※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakami-
子育て・グッズ

23日目の男の子が怖い夢にうなされて泣き声を上げて起きることが続いています。心配しているが、同じ経験をした方はいますか?

生後23日目の男の子を育てています。

一昨日の夕方頃から、寝ている時に怖い夢にうなされたかのような泣き声を上げて起きるということが何回か続いています。
今日もそのようなことが2回ありました。

その内の1回は寝ている息子の様子を見ている時に起こりました。
両手をピクピクと動かし、足は痙攣しているのかと思うような感じでピクピクしていて、「うぎゃあーーーっ!!」というような大きな泣き声を上げて起きました…。
普段は聞かないような泣き声です。
すぐに抱っこをして、頭を撫でたり背中を優しくポンポンしながら「大丈夫だよ、ママはここにいるよ」と話しかけると泣き止んで落ち着きます。

どうしてそんなことになっているのかわからず、息子が心配です…。

同じようなことがあったお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

コロコロ

うちも寝ていて突然泣き出すことがあります。両手が反射で動いてしまって泣くのかな?と思い動かないようにおくるみで包んで寝かせてみてます。今さっき突然泣き出して今包んで抱っこしたらすぐまた寝たので様子見ようと思います。
なんなのか気になりますよね😫

ぁぃぷー

夢見てるんだと思いますよ(*´꒳`*)
うちの息子も急に泣き出してすぐ泣き止む時もあります!
ビックリしますよね(●︎´□︎`)

ハヌソラ二

よくある事なので心配いらないですよ。
万が一に痙攣だとすれば、抱っこしても治まりませんしね。
うちも最初の頃は突然「うぎゃー」とか泣き出すので心配で、その都度抱っこしてる事を話したら先輩ママに「抱っこしちゃうと起きちゃうから5分ぐらい放置してるとまた寝るよー。それでも泣き止まない時に抱っこしてあげて。」
それを聞いてから放置してみたらホントに寝ました。
さすが5人育ててる人は経験値が違うと尊敬の眼差しです(笑)

つくつくぼーし

うちの子もたまにあります!
お腹の上に手を置いてあげると、すーっと寝たりしますよ!