※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークで食べる練習がうまくいっていないようです。使えるようになる方法について焦っているようです。

皆さんのお子さんはどれくらいのときに スプーンやフォークで自分ですくって食べるようになりましたか??

うちは、手掴みしかしなくて使えるようになってほしいからフォークやスプーンを置いておくのですが握って持ったままでもう片方の手で手掴みで食べてます😭
自分でスプーンなどを持ってるから一緒にもってすくう練習させようとすると手を離してしまったりさしてあげてそのまま口に運ぶ癖をつけようとやらせようとするとフォークの先に刺さってるのを手でとって食べます。

回りの同じくらいの子はもう使えるとか聞くのでちょっと焦ってます‼ 使えるようになるいい方法はありますか?

コメント

RY ♛ Mama

そんなに焦らなくても
いいと思いますよ💦
娘も使いますが最終的には
利き手にスプーンを握って
反対で手掴み食べしますし😅

お子さんのやりたいように
すればいいと思います!!

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そうですよね…
    今はやりたいようにやらせてあげるのが子供にもストレスにならなくていいのかなとは思いますが焦ってる自分もいます😭

もう少しで気長に見守ってみます‼

• 6月27日
こってぃ

1月生まれです。ここ1週間でスプーンを使うようになりました。それまではずっと手づかみでした。

うちの場合は、砂場遊びが大好きなのですが、砂場でお友達とシャベルを使うようになってからいきなり持ち始めました。

ちなみに手づかみのメニューはどんなものでしたか?

同じ1月うまれですね🎵
    砂場遊びで学んだんですね!

今はトマト、ハンバーグ、お好み焼き、かぼちゃやさつまいもの煮物、おにぎり、パン等ですかね。
    その他にもうどんや焼きそばなど出してますがすべて手掴みです。

• 6月27日
  • こってぃ

こってぃ

私は手づかみ推進派なのですが、ここにきて手づかみさせてない子がスプーンをスムーズに持っていることもあり焦りを感じていました。

手づかみは、固形だけじゃなく、ゆぅぅーさんのされてるようにうどんも焼きそばもなんでも手づかみで良いと思います。うちはヨーグルトもそうでした。それじゃ上手く食べられない、そう子ども自身が思うことが大切で、そこにスプーンがあると楽だなって気付かせる方が良いと思います。

砂場遊びしないですか?

• 6月27日

手掴み食べも成長過程のひとつですもんね🎵
    でもあまりにも手掴みばかりでスプーンも全く使えないので親としては焦りを感じてる部分がありました💦💦

とりあえずすべてのものが手掴みです😅
    ヨーグルトはそのあとの片付け、掃除を考えると恐ろしすぎてまだやらせたことないですが…
    確かにこってぃさんの言うとおりかもしれないです。食べづらいからスプーン使おうっていうのが大切なのかもしれないですね!

砂場に連れていく機会がなくてまだ遊ばせたことないです💦

• 6月27日
  • こってぃ

こってぃ

手づかみは、色々なものを触らせて感覚を身につける物だと教わりました。これは柔らかい、これは硬い、これは冷たい、これは熱い…手づかみに慣れてくるとお豆腐なんかも上手に持ちますよね。よくお焼きやスティック野菜、ハイハインなどのお菓子、ピックに刺さった物なんかを手づかみと称してあげてる方がいますが、それだと本来の目的とはズレてるかなと思います。

もちろん、育児のやり方はそれぞれですし、手づかみしなくてもみんな大人になればちゃんと食べられるので、焦る必要は無いと思うます!

私も汚されるのが嫌だったのですが、いっときだからと言い聞かせ、やらせました。とにかく外食ができなくて💦毎回おにぎり持参すればいいんですが、子どもが私たちみたいに食べたいみたいで。手づかみだと汚く感じる方も多いみたいで、うちの親は「動物みたいだから手づかみ辞めさせたら?食べさせてあげたら?」と言うくらいでした。なので、正直早くスプーンで食べて、汚くてもいいからスプーン持って、と思っていました。

お砂場試してみるといいかもしれません。聞くと、割とお砂場行ってからスプーン上手になったと言うママ友いますよー!

• 6月28日

確かにそうですね!
    大人があげてるだけじゃ、自分で触って見ないとわからないこともありますもんね🎵
    色々さわって学ぶこともありますし、
    いずれはスプーンフォーク使えるようになるときはきますし、今は焦らず気長に見守ってみます‼

ヨーグルトも今度やらせてみます!
    今しかできない経験でもありますからね(^^)
    うちは外食しても大人があげようとすると嫌がるので専ら手掴み食べです。
    人によっては色々な考えがあるから仕方ないことですけどね…

もしかしたらスプーンフォーク使えるいいきっかけになるかもしれないので砂場につれていってみようと思います。

• 6月28日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね、今しか見られない姿だし、沢山させてあげるといいかもしれませんね(´▽`)
    うちはすぐ汚すから、お食事エプロンの下は肌着のみです。笑

ちなみに、手づかみ沢山したからか、すんなりスプーンで食べられるようになりました。あと、アンパンマンのスプーンが心をつかみました!笑

• 6月28日

いえ、色々アドバイスいただいて前向きな考えになれました。
    今だけだと思ったらやらせてあげないと可哀想ですね😅
    ヨーグルト食べさせるときは床から身の回りもしっかり防御してやらせようと思います。

そぉなんですね!
    手掴みも大事ってことなんですよね🎵
    スプーンにステップアップできるようにしっかり手掴みさせときます!

• 6月28日
  • こってぃ

こってぃ

これです!スプーン難民になったママ友が色々試して、これが持ちやすくて心も掴むと言っていて、これにしたら食べますw
    それまではエジソンの9ヶ月からの使ってましたが、うちの息子には合わなかったです(;◡̈;)

• 6月28日

写真までありがとうございます😭
    スプーンもまだ使えないのに使ってほしいという願いから最近3つ目を購入しましたがこれから使ってくれることを願って練習させます!
    もうどうしてもダメなときはアンパンマンの力をかりることにしますね♥

• 6月28日
あーか

スプーンはまだまだですが、フォークは刺しやすいものなら使えてます(・ω・)/
柔らかく煮たりしてフォークを刺しづらいものだと何回かチャレンジして、刺さらん(●`з´●)って感じで手づかみになっちゃいます(´・ω・`;)笑

一緒に持つのはうちも断固拒否でしたので、とりあえず刺しておいておく、取ってもまた刺しておくってしてて、そのうちパクッとするようになってくるので、その時を見逃さず大げさに褒める!!
そうすると得意げになってだんだんやるようになっていきました!!
刺す時なかなか刺せずにいる時もあるので、一瞬だけ手を添えて刺してあげて、いかにも手伝ってませんけど?って感じで1人でできてすごーい♡ってやってます笑

ありがとうございます。
    私も刺して置いておく手法やってみようかな♪
    私も時々刺したのを食べれたときは凄く誉めるようにしてますがまだ習慣化してないみたいです😅

私もなにかいい方法を見つけて練習させつつ気長に見守ろうと思います。

• 6月27日
しーちゃん

私は逆に手掴みしてくれなくて、3回食になった辺りからスプーン、フォーク使ってます。
なかなか上手く掬えませんが、一緒に持って掬ってあげると、あとは自分で口に運んでます。
まずはヨーグルトとかで練習してみてはどうですか?

そぉなんですね!
    うち、手掴みしかしないです💦💦

ヨーグルトやらせたい気持ちもあるんですが、片付け大変だよなって思ったらなかなか私がやらせてあげれてないのが現状なんです😭💔

• 6月27日
しょぼーん

うちは右手で手づかみ、左手スプーンです。自分からスプーンを持って、見様見真似です。
もちろん上手くすくえないんで、先っちょにご飯乗せてあげてますが...飽きたらぶんぶん振り回してご飯飛び散ってます😅

お母さん方がスプーンやフォークを使って一緒に食事して見せるのはどうですか?🤔私自身比較的スプーン、フォーク派なんで、私のをぶんどられる事もよくあります!(笑)

あら、器用ですね(^^)
    うちもスプーンに乗せても振り回され結局落とされます😭

私、お箸が多かったのでスプーン等を使って一緒に食事する機会を増やしていきたいと思います。

• 6月27日