※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が親戚の家で泣きやまず、他の子と比べられるのがつらい。環境の変化や人見知りが原因か不安。月齢が上がると泣かなくなるのか心配。

生後3ヶ月の息子なのですが、親戚の家に行くとギャン泣きします。。家ではご機嫌な時間が多く笑っているのに親戚の家や旦那の実家などではミルクもあまり飲まず、すごい勢いで泣きます。慣れない家などで環境が違うからでしょうか?人見知りは3ヶ月でもしますか?あと、月齢あがるとだんだん泣かなくなるものですか?
親戚の4ヶ月先に産まれた子はずっとご機嫌なので、比べられて辛いのもありますし、私自身お出掛けさせるのが怖くなっています。よそはよそだし、比べても意味なんかないんですけど、やっぱり他の親戚からこの子は泣き虫ね、とか言われるのは気分良くないです😭😭

コメント

♡mieeee♡

うちの子も同じ時期くらいに人見知りしましたよ。人見知りとゆうか、パパママの区別がついてきて、普段見ない顔は誰か分からないので泣くんだと思います。環境も子供なりに分かると思います。成長してますよ♡うちの子もしょっちゅう泣いてたんで、よく泣くとみんなから言われたのを覚えています。笑

• miyu

miyu

あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    成長してるんですね!少し安心しました!うちの子も凄く泣き虫なので将来そう言えること楽しみに頑張ります!

• 6月27日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

今はママも泣かれてしんどいと思いますが気を長くして我が子の成長だと喜んでください♡ママが笑ってると子供は怖くない人なんだと安心もしますので…笑
    ちなみに時期、パパには可哀想ですがパパ見知りも実は始まりますので…笑

• 6月27日
  • miyu

miyu

今はめちゃくちゃパパっ子なのでパパ見知りしだしたらショックでしょうね、、(笑)
    みぃぃちゃんさんのコメントで安心出来ました♡ありがとうございました!

• 6月28日
ななななな

うちの子がそうでした!
場所見知り、人見知りが3ヵ月で始まりました!
ギャン泣きで滞在中ずーっと抱っこでミルクも拒否(>_<)‼
でも始まるのが早かったからか、6ヵ月でおさまり、今は誰にでもニコニコです(*^^*)

• miyu

miyu

コメントありがとうございますm(_ _)m
    始まるのが早いと終わるのも早い場合があるんですね!
    それだといいなぁ^_^

• 6月27日
いちかママ

3ヶ月は人見知りしてて、パパでもギャン泣きでした(>人<;)
場所見知りもあるかもですね(>_<)

• miyu

miyu

コメントありがとうございます!
    場所見知りありますよね、、m(_ _)m
    旦那も旦那で、泣き過ぎやから異常じゃないか。とか言ってきて腹たちます!(笑)

• 6月27日
  • いちかママ

いちかママ

泣くのは仕方ないですよねヽ(´o`;
    うちは母乳飲まして落ち着いてくれる子だったので何とかなりました(><)
    3ヶ月で泣き虫とかないですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    知り合いの方のお子さんは同じぐらいの月齢ですが、場所見知りや人見知りでいつも泣いてますよ(-。-;
    個々によるので仕方ないですよ♪( ´θ`)ノ
    でも慣れさすために半年過ぎてからお姑さんの家に預けるとか二週に1回やってたら慣れました(`・∀・´)
    最初はずっと泣いてました(^◇^;)

• 6月27日
  • miyu

miyu

わたしも慣れさせるために半年経ったらしてみようかと思います^_^!
    おっきくなってわたしが人見知りで損をしてたので、子供には社交的に育って欲しいですm(_ _)m(笑)

• 6月28日
  • いちかママ

いちかママ

個々の個性にもよるとおもいますが、頑張って下さい(>_<)

• 6月28日
yuki#

うちの子も場所が変わったり、人が多いと落ち着かないのか泣くことが多かったです💦
自宅に帰ってくると疲れたのか安心するのか爆睡してました。

• miyu

miyu

今まさに今日は疲れたと言わんばかりの爆睡です(笑)
    親戚も人数多いので落ち着かないんですかね、、m(_ _)m

• 6月27日
  • yuki#

yuki#

代わる代わるにいろんな人に抱っこされても赤ちゃんは嫌〜とは言えないですもんね💦 泣いてもみんな抱っこしちゃうし(´._.`) うちの子ほぼ一日中寝てるんじゃないか⁇と心配になる程家に帰ってくると寝てました…小さい体でも疲れるんだな〜ゴメンねと寝てる我が子に謝ってました( p′︵‵。)

• 6月27日
  • miyu

miyu

そうなんです!泣いてたら余計にみんながおいでおいで〜〜って抱っこしてくれるんですが、それも疲れてるんかなぁと思いましたm(_ _)m
    可愛がってくれてるし、ありがたいですけどね^_^
    今日はゆっくりいっぱい寝てね〜とさっき言っときました(笑)

• 6月27日
やーちゃん

うちは私の顔が見れないと知らない場所で泣きます…
それって赤ちゃんにとって
家が、ママとパパが安心できる場所
心地いい場所って認識してくれてるんだ、とポジティブに考えてます!
赤ちゃんは泣くのが仕事!
働き者ですね( ´艸`)

• miyu

miyu

あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    安心できて心地いい場所、って言葉でめちゃくちゃ救われました。ちょっと泣きました(笑)ありがとうございますm(_ _)m
    私もポジティブに考えます!

• 6月27日
まっしろくろすけ

うちの長男も3ヶ月から人見知りが始まりました😭

ちなみに、うちの場合ですが
2歳になっても変わらず
知らない場所、知らない人にギャン泣きでした💦
今月から保育園に通い出して だいぶマシになってきましたよ🍀

うちも、親戚に長男と同級生の子がいて その子は全く人見知りのない子だったので毎回のように比べられました…
ほんと比べられると腹立ちますよね😢

人見知りや場所見知りがひどすぎて
私も人付き合いが苦手なこともあり、
家から出たくない、支援センターにも行きたくないと引きこもりがちになってしまいました😔

人見知りのない子を見ると少し羨ましくなっちゃいますよね、、
買い物中とかに 知らない人が
可愛い〜☺︎と話しかけてくれてもギャン泣きですごく申し訳なくなるし😭

保育園も数ヶ月は絶対ギャン泣きなんだろうと思っていたら
保育園に通い出して1週間で泣かなくなり 今ではニコニコで登園しています😊
まだまだ人見知りはしますが、月齢や年齢が上がってくるとまた変わってくると思います✨

• miyu

miyu

保育園行き出すとやっぱり変わるものですね^_^!
    2歳まで続くとなかなか辛いですよね。
    比べられるのが一番嫌です!
    うちの子3ヶ月の時こんな泣かなかったとかゆわれて、、(笑)
    知らんし!って思ったけどやっぱり気になってしまって、、

月齢上がって変わってくれる事祈ります!

• 6月27日
ぷよぷよさん

うちの子も3ヶ月ぐらいの時には人見知り・場所見知りしてましたよー!

以前スーパーで話しかけてきたおばさんに人見知りする?と聞かれ、しますよーと伝えたところ、人見知りが出来るなんてママとパパが分かってるのね!賢いわねー!親は大変だけどいいことだから気にしたらダメよー!と言われて気持ちが楽になりました(^^)

• miyu

miyu

コメントありがとうございます!!

わたしも今ななななんさんのコメント見て気持ちが楽になりました!
    その通りだな、とポジティブに考えます!
    本当にありがとうございます!

• 6月27日
豆しば

義姉の子は2.3ヵ月から1歳過ぎまで人見知りだったそうです。うちの子も1.2ヵ月の頃場所見知りしてました。

• miyu

miyu

場所見知りやっぱりするんですね( ; ; )
    終わるのを気長に待ちます^_^

• 6月28日