※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
お仕事

仕事復帰したママさんのストレス発散法について相談です。同僚とのやりとりでイライラし、子育て中で愚痴も言えず。旦那が単身赴任で忙しく、ストレス解消方法を知りたいです。

お仕事してるママさん、仕事のストレスはどうやって発散してますか?

今年度から仕事復帰しました。
幸い近場のメンバーには恵まれて、子育て中ということにもとても理解があり楽しく働かせてもらっています。
ただ、他グループや他部署の人とやりとりする中で、やはり利害関係もあったりするので、イラっとすることもあります。

子供が生まれる前なら同僚や同期と飲みにでも行って愚痴ってスッキリしていたのですが(笑)、子供がいるとなかなかそうもいかず…

うちは旦那がほぼ単身赴任なので、家事育児全て1人でこなしてますし、忙しい旦那になかなか気軽に飲みに行きたいとも言えません。
歓迎会など必要なときは変わってくれたりはしますが、そんなに頻繁には無理で…

みなさんのストレス解消法を参考にしたいです!

コメント

さと&

なかなか発散する時間ないですよね。

おっぱいで寝かしつけながらネットショッピングしたり、海外ドラマイヤホンで片耳聞いたりしてます。そのうち一緒に寝てしまいますが 笑

ランチで同期とぐちぐち話して発散することもありますよ。

あとは、仕事しながらプリン食べたりします 笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    コメントありがとうございます。
    ネットショッピングはよくしちゃいます、娘の寝かしつけ中に布団の中でこっそりと(。´ω`。)

    考えてみたら以前は確かに結構ランチでも発散してたかもです。今は幸か不幸か月の半分在宅勤務にさせてもらってるので、その時間が減ってしまってるのもストレス溜めてる原因だなって気付きました。

    あとは産後太ったので甘いのを我慢してるせいかもです(笑)もうストレス溜まってるな!ってときは気にせず甘いものに頼ることにします٩( 'ω' )و☆

    • 6月27日
  • さと&

    さと&

    私の場合、在宅勤務って家事とかできて便利な反面、日中話す人が電話かかってきた時くらいで滅入ります😅ランチくらい外に出たいけど結局自炊になってしまうし💧

    仕事や家庭から解放される為に有給使ったことありました。
    自由って素晴らしい!ってのびのびしました 笑 映画や買い物とかレストランでリフレッシュです。

    • 6月28日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    わかります、本当に誰とも話しません。
    うちの会社は業務用のチャットも導入されているのでもはや電話もかかってこない…

    娘は幸い今のところ病欠ゼロで有給まだ結構残ってるのでたまーにはリフレッシュしちゃおうかな(*´艸`)

    • 6月28日
ひむさん

お気持ちわかります!

私の場合感動ものをみて
泣くですかね?

子供関係の内容が弱く
思いっきり泣いてしまいます笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    コメントありがとうございます。
    そういえば泣くのはたしかにストレス発散になるとか言いますよね!
    わかります、子ども関係の弱いの(笑)私もこの間金曜ロードショーでやってたインサイドヘッドみて号泣してました(T□T)
    娘が寝てからの1人時間の有効活用ですね(*´∇`*)

    • 6月27日
deleted user

仲良い仕事の先輩に家庭と仕事の事を相談します(^^)❤️

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    コメントありがとうございます。
    やっぱり誰かに話聞いてもらうって大事ですよね。
    ちなみにどんなタイミングで話したりしますか?ランチですか?
    なかなか時間作れなくて(・ω・`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人も子育てがありますので
    プライベートでは会いませんが、ラインなどでお話ししてます(><)
    愚痴なんて仕事中など誰が聞いてるかわからないし、旦那に言っても無意味で😂

    吐き出せる環境って一番大事って事を学びました☺️

    • 6月27日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なるほど、LINEですね!
    私も愚痴も言い合える仲のいい先輩はいるのでありかもです♪
    やっぱり適度に吐き出せないとキツイですよね(/ω-\*)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    差し控えがなければなんですが、利害関係ってやばいんですか?(><)

    • 6月27日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    いやーそんなにはヤバくないんですけどね(笑)
    なんというか大したことない内容で三遊間?な仕事ってありません?これ誰がやるの?担当いないね、でもやらなきゃいけない仕事だよねみたいな。
    そういう仕事の押し問答とか見てると残念だなって思ったりするんです(・ω・`)
    私は忙しいからやりません!以上!みたいな人がいてイラっとしたんです(笑)
    みんないそがしいわー!!って叫びそうになりました。

    ってあかねさんに愚痴っちゃいました(*´艸`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーわかります👍❤️わかります👍❤️私もその状態です(><)💦💦


    特にシニアな頑固おばさんに
    「若いからできるでしょ?」
    って何でもかんでも上から目線で押し付けられるのが本当にムカつきます😁給料同じ額でもらってんのに、腹立ちましたね(><)

    • 6月28日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    わーわかってもらえて嬉しいです(*´∇`*)
    若いからってもはや意味不明な言いがかりもいいところですね!!!(・ω・`)
    うちなんて隣のグループの課長にうちじゃないです!って言われて、課長でいい給料もらってんのにそれしか言えないのかよ!ってイラっとしました(≡д≡)
    こっちは時短で時間も給料も減らして働いてんだよー!って感じですよ(笑)

    • 6月28日
sarasara

主人は聞いているかどうかわからないですが20分位しゃべり倒します😁
主人も20分位しゃべり倒します😁
ちなみに私は3割くらいしか
主人の話は聞いていませんが
それでストレス発散になるなら
テレビ見てる感覚で
しゃべってもらいながら
家事してます😁
主人も私がしゃべってる間
ゲームしてるので別にいいかな〜という
感じですね😁😁
あと、子供連れてキッズルーム付きの
カラオケにもよく行ってました😁
今は下の子が産まれ1歳未満のため
行ってませんが😀

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    コメントありがとうござい。

    やっぱり内容理解しているかはともかく、誰かに話すって発散になりますよね。
    うちは旦那がたまにしか帰ってこないのがいけないですね(・ω・`)

    カラオケいいですね!
    私も育休中にともだちと行ってました。そういえば復帰してからご無沙汰なので行こうかな(*´艸`)

    • 6月28日