※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にけ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて悩んでいます。現在は主人と協力して行っていますが、仕事復帰後の対応に不安を感じています。アドバイスや体験談をお聞かせください。

子供2人の寝かしつけについて。

現在、主人が半年の育児休暇を取得してくれたので、2人で夜の寝かしつけしています。

下の子が生まれてから、上の子が2階の寝室で寝てくれなくなりました。その為、下の子を19-20月頃に1階のリビングで抱っこで寝かしつけ、主人が上の子と遊んでいるうちに2階のベビーベットに置いています。
そして、カメラで様子を見ながら、1階のリビングに昼寝用の簡易マットをひいて、そこで20-21時頃に上の子を、寝かしつけ寝たら寝室に抱っこで連れて行っています。

今は主人が休みだから出来るのですが、もうすぐ仕事復帰します。復帰した後の寝かしつけの練習もかねて今日久しぶりに上の子に下の子の寝るタイミング20時で2階で寝ようと言って連れて行きました。ダメかなと思っていたら暗くしたらなんとか寝てくれました!でも、寝るのに40分かかり、まだ眠くなかったんだなと。でも下の子はもう眠たいから寝かせてあげたくて下の子に合わせてしまいました。
眠たければ勝手に寝るよ!と言われる人もいますが、泣いているのにほっとくことも出来ない性格です。

リビングで下の子を抱っこしてると、上の子が抱っこしてとせがんできます。下の子を一旦降ろして抱っこしてあげようとすると、そっぽ向いて遊び始めるし、どうしたらいいのかわかりません。こんなときも主人がいるからなんとかやってますが、仕事復帰したらと思うと気が重いです。
どなたかアドバイス、体験談などお聞かせください。

コメント

T.mama♡

うちは上の子が授乳のタイミングで起きたりしてしまうので旦那と寝てもらってます。たまーに飲み会や泊まりでいないときがありますがそれはそれは酷で…。わたしは下の子を泣かせっぱなしにして上の子を寝かしつけてます。今のうちはなんでもかんでも上の子を優先に接してあげないとひねくれちゃうよと母に言われ確かにそうだな、と思い下の子は結構放置気味です。でもそのおかげ?か下の子は勝手に寝るしとてもお利口です。そこは心を鬼にしてやってみてください!あっちもこっちも〜なんてやってたらほんとに気が参りますよ。上の子に当たってしまって悪循環です。上の子がお昼寝中や機嫌のいい時に下の子とたくさんスキンシップをとってあげれば大丈夫です。お互いがんばりましょ!

• にけ

にけ

やはり下の子放置しかないですかね。確かにあっちもこっちもだと気が参ります。

• 6月28日