※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

生後4ヵ月の女の子が、おっぱいの飲みが減り、体重の増加も悪い状況。授乳時間が短くなり、授乳間隔は2~4時間。体重増加のために給水はおっぱいを増やすように言われた。授乳時間が短くなることはあるのかについて相談あります。

来週で生後4ヵ月の女の子
出生時、低出生体重児。現在ほぼ完母です👶🏻

最近おっぱいの飲みが減ったように感じます。
体重の増えも良くありません😂

その理由として、極たまにミルクを与えますが
3ヶ月にしては100mlしか飲みません。。
もう1つの理由が、左右の授乳分数が
少し前はR5.L5だったのが最近はR3L3だったり
片乳R3程度で満足してしまってるようです。
今日も1日7回授乳しましたが時間が短かったです。
おしっこ、うんちはよく出てます。

まだ体重も4800g程度で保健師さんからは
体重を増やすために給水も麦茶とかではなく
おっぱいくれて大きくしましょうと言われました。

いきなり授乳時間短くなることあるんですか??
ちなみに授乳間隔は2~4時間おきです。

コメント

夏の風

長女が低体重児でした。
そして完母でしたか、あまり飲む子ではなくて左右合わせて10分とかだったし、夜間は10時頃にねて朝6時頃に起きていたので全く使わない飲んでませんでした😅
体重も5ヶ月で5kg越したと思います。
でも先生からは始まりが小さいからこれで大丈夫と言われ、特に飲む量を増やしたりはしませんでしたよ。
それでも順調に大きくなり今は10kgあります❗

  • Mii

    Mii

    5ヶ月で5kg越したんですね!
    仲間がいてなんだか安心しました。
    小児科の先生や保健師さんなどに始まりが小さいから大丈夫なんて言葉1つさえもらえませんでした😭

    • 6月28日
  • 夏の風

    夏の風

    先生によるのかもですが、小さいかからと沢山飲ませたら3歳くらいになって肥満になると言われました😅
    それもあるし、成長のしかたはそれぞれだし小さくてその子なりに体重が増えてれば大丈夫とも言われましたよ😉
    3ヶ月で4800なら成長曲線の真ん中くらいですよね?だからそれで十分だと思いますけどね~👍
    それにこれから体重もあまり増えなくなってくるし、うんちがちゃんと出て、本人が元気なら大丈夫だと思いますよ😉

    • 6月28日
あーちゃむ

飲みや体重はその子その子で違いますし

おっぱいあまり飲まないならあいだあいだで麦茶あげても全然いいと思いますょッ☆

ネットや本はおよその理想的な体重ですが

理想から離れてることが多いですょッ☆

その子その子によって短くなることもありますょッ♪

おしっこがでなくなったりしたら注意が必要です

脱水おこしてるのですぐ病院ですょッ☆

極端に体重減ってなければ大丈夫ですッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

  • Mii

    Mii

    哺乳瓶は遊びのみして飲みながら出してしまうので、合間に麦茶とか飲ませてないです😅

    体重は4000g超えてから低迷してます。

    • 6月28日