※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫香
家族・旦那

旦那&義母にイライラモヤモヤ。長文です。まず義母。前にも書かせていた…

旦那&義母にイライラモヤモヤ。
長文です。

まず義母。
前にも書かせていただきましたが、子供に対しての扱い。(前のやつを読んでください。)付き合っている時からの「旦那と義妹はすっごく仲がいいの。間にはいるのは無理だよ。」と言う。流産してからの「あれ?妊娠何ヶ月?」と言う冗談。「50歳までに孫がほしい。」という願望。さらに、「50歳までに孫を作る。」という約束を無理やりされました。最近は母の日に私達と結婚した義妹夫婦が義理実家に帰って来た時、義妹がタバコを吸っているのですが急に「○○。タバコやめなさい。子供できないよ。孫、ほしいんだから。」と言われました。義母はそんなつもりで言ったのではないと思いますが、私には「紫香には期待できない。」と言われてるような気がしてしまいました。私が、妊娠、流産した事は知っています。私が考えすぎかもしれませんが、モヤモヤです。

次に旦那。
私もバイトですが働いてます。私は出勤時間に変動はありません。ですが旦那は交代があり、時間が違う時があります。朝、私はいつもの時間に仕事。旦那はいつもより4時間ぐらい遅く行くのですが、私が仕事に行く時間ギリギリに起きてきて、カレーが食べたい。(前日の晩がカレーでした。)納豆に黄身だけいれて。と言われました。それなら早く起きてくるか、前日の夜に言ってくれればいいじゃん!とイライラ。次の日はラーメンでした………
一番イライラ、モヤモヤしているのは旦那は長男で将来的には義両親と住むみたいです。ですが、私は同居は絶対に嫌。と言っているので二世帯住宅です。ですが、その事で納得いかない事があります。お金は旦那が出します。なのに、私の意見は何一つ取り入れられず、義両親の意見ばかり取り入れます。私は、完全別の二世帯がいいのてすが、何故かどこかが一緒になりそうです。一つでも一緒だと同居と変わらないと思います。しかも、お風呂は一つでいいと言い出しました。ありえません。私はまだ生理があります。なぜ自分の家で気を使ってお風呂に入らなきゃいけないのか意味不明です。いろいろと説明しているのですが、旦那は理解してくれず、挙句の果てには「今の俺と同じやん!」とキレられました。今、私の実家で同居中です。ただ、結婚当初は私から「私は同居とか嫌やし、同じ思いを○○にもさせたくないから、二人で家を借りよう。」と提案し、部屋を探したのですが、やっぱりお金を貯めようと言う事になったので、実家で同居中です。ただ、家に5万いれてます。旦那本人が実家で同居すると決めたのにあんな事言われるなんて思ってもみませんでした。さらに、ファミリーカーがほしい。と言い出し、理由を聞いたら、義両親とどこかに行く為。と言われました。義両親は車を持っていません。今はNボックスに乗っています。義両親を乗せるのは年に2、3回しか行かない義父の実家に行く時のみ。
なぜ、義両親の事を考えて家や車を買わなきゃいけないのかわかりません。
子供はほしいです。子供ができたらNボックスでは乗れません。ですが、毎日義両親を乗せるわけじゃないし、Nボックスは中が広いので子供ができても十分です。義両親はお金を出しません。結婚した時も祝儀なんてなかったです。実両親からはありました。祝儀もないくせに結婚式には口を出してきました。元々、結婚式には両親、兄弟、親の兄弟、祖母しか呼んでません。なので、招待状は出さないと決めいたのに、出すと勝手に決められ、テーブルに花まで置かれました。少しでも節約して引き出物を少し良い物にしようとしてたのにできませんでした。

そんな義両親の言う事ばかり聞く旦那にイライラします。私は小さい女でしょうか?もう少し私の言う事も聞き入れてくれてもいいと思ってしまいます。

長文失礼いたしました。

コメント

ママリ

ごめんなさい。最後までちゃんと読んでません。途中でもう限界に…
紫香さん、心に色々溜め込んでるようですね💦
義母さんの嫌味満載の御言葉の数々、義両親の言う事ばかり聞く旦那さん…私なら我慢出来ません。
…正直、そんな方々と同居紛いの事をするなんて、精神が崩壊しそうな気がします。旦那さんは、その嫌味満載の言葉を掛けられた事は知っているのですか⁇それでも義両親の肩を持つなら、一度、建てる家も白紙に戻すべきかと思います。今なら『義母さんもまだまだお姉さんのように若いですし』とか『お金もう少し貯めます〜』とでも何とでも言えるので、とりあえず話を進めず止めましょう。
今のままでは絶対に後悔しかしないですよ‼︎

• 紫香

紫香

ありがとうございます。

すべて旦那の前で言われてますが、旦那は何も言いません。よく無視する人なので聞いてないかもしれないし、男の人は気にしてないのかもしれないです(T▽T)
    実父は仕事してますが、来年で60歳。給料が減るらしく、できれば夫婦二人で過ごしていきたいみたいです。なので来年には出なきゃいけないかもです……家は実父の持ち物で私達は強く言えないので従えしかないかと(T▽T)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

元々嫌味しか口にしない義母さんで慣れている可能性もありますね(*_*)
    お父さまも夫婦二人の時間を望んでいるのなら、それは尊重してあげなければいけませんね。
    凄くお辛い立場…お察しします😢

家に五万毎月入れているなら、2人でアパートなどを借りる事が最善かと思います。。本当に今の状況下での同居はオススメしませんし、もっとご自身のこれからを大切にして、もっとご自身の幸せを考えても良いかと思いました。

• 6月27日
K❤︎

こんにちは♩

全文見て私までイライラしました😩😩
そんなデリカシーない義母で大変ですね(´;ω;`)
旦那様も言いなりじゃ余計辛いですよね😭😭

私なら離婚申付けるくらいな勢いです。(笑)
いつもいつもお疲れ様です。
全然小さくないですよ!むしろ器大きいと思います🤣🤣

• 紫香

紫香

ありがとうございます。

義妹は気にしてないみたいですが……旦那は全然気にしてません。旦那の前で義母は言うのですが、守ってくれた事は一度もなし(T▽T)

言いなり旦那はきついですね

• 6月27日
HimaWari☆

私の義母も自己中で最低な方です。
同居の話も出ましたがお断りさせていただきました✋
と、言うのもうちの旦那がまだ協力的だから出来た話です。住む環境が違うし結婚しても所詮は他人同士です。必ずどこかで分かり合えない部分が出てきますがその中間役(実家なら紫香さん、旦那様の実家なら旦那様)が両方の意見を尊重し気遣うべきです。ってか聞いてたらマザコンか✋ってくらいですね(゜Д゜)それに赤ちゃんの話はとてもデリケートな話なのにそんな事を堂々と言える神経も凄いですね。すみません、思わず笑っちゃいました。紫香さんの事を考えると同居はオススメ出来ませんし子供が出来たらもっと嫌になると思いますよ!特にガルガル期は....旦那様ともっとちゃんと話し合ってそれでもダメならちょっと考えた方が良いかと思います。同じ様な事で妊婦なのにうつ病になられた方を何人も見てきました。何度見ても見れる者ではありません。ご自身の未来です、もっと大事にして下さい

• 紫香

紫香

ありがとうございます。

協力的な旦那さんはいいですね。
    旦那の前で義母に言われたのに何も言わず……親の悪口なんて言われたくないだろうと思い、我慢しましたが、さすがに家の事は言いました。

旦那も義両親も二世帯住宅にする気マンマンです。私だけではどうにもならないので、どうにか完全別二世帯を勝ち取ってみせます!

• 6月27日
  • HimaWari☆

HimaWari☆

子供が出来た時、子供はお母さんが大好きなのでお母さんの事を虐める人は大っ嫌いです。もし同居になり紫香さんが辛い思いしているのを子供が見たらどぉ思いますか?きっと子供はおばあちゃんが嫌いになり、助けてあげないお父さんを尊敬出来なくなります。私はそんな家庭を作りたくないし、それでも譲らないのであれば私と別居してくれと旦那にお願いした所同居を諦めてくれました。ちゃんと先の事も見据えて自分の気持ちを言えば分かってくれると思いますがそれでもダメなら最悪の場合を考えて下さいm(*_ _)m応援してます!

• 6月27日

前の質問は読めないので今回のものだけでコメントします。

義母の発言はありえません。
冗談でも言ってはいけないものばかり。
そんな人と同居したら将来は離婚まっしぐらです。

同居に関してご主人は「今の俺と同じやん!」と言いますがこれは全然違います。
キッチンが同じでもふだん料理しない男性には関係ありません。
男性は飲み物を取るのに気を遣うかな?という程度です。
お風呂が同じ場合、嫁が先にゆっくり入ろう…は無理です。
(生理があるため義父に気を遣う)
トイレが同じ場合もお風呂と同じです。

義両親と二世帯の場合は絶対に水回りだけは別にしないといけません。
女のテリトリーですから!
しかも初めから同居ならまだしも結婚して何年もたってからの同居で血の繋がらない女が二人でなんの問題もなく同じ水回りが使えるなんて思っているとしたらご主人はお気楽すぎです。

私は自分の両親と二世帯ですが、玄関以外はすべて別です。
主人が気を遣わなくていいようにするためです。

二人で独立しようと言っているにもかかわらずお金を貯めるために紫香さんのご実家に同居と決められたのであれば文句を言うのはおかしいです。
でもご主人が同居で気を遣っているなら、将来のことが想像できないかと言ってみるのもいいかもしれません。

食事については「それくらい自分でやれ」と言ってもいいんじゃないですか?
同居でキッチンに立ちにくいというなら、将来のことも想像できますよね。

• 紫香

紫香

ありがとうございます。

やはり、冗談でもありえないですよね(T▽T)私の考えすぎかと思ってました。

旦那は義母にかわいいかわいいで育てられたのか何もしません。服も脱ぎっぱなし、食べた食器はおろさない、一番衝撃はあいさつをしないことです。おはようも、おやすみも、行ってきますも、いってらっしゃいもなにもいいません。びっくです。

百歩譲って玄関は同じでも、後は無理ですよね。義母は台所は別って言いましたが、お風呂は何も言いませんでした。
    私は敷地内別居がいいです。

• 6月27日

退会ユーザー

そうですねー。
    私は自分の両親となので玄関が同じでも問題ないですが、従兄弟は二世帯と言いながら玄関も別です。
    一応一軒で繋がっていますが、親世帯と子世帯をつなぐドアの鍵は親世帯からは開けられないそうです。
    子世帯側にロックがついていて普段は閉めてあり、孫が行き来するときに開けるそうです。
    そのくらいじゃないと奥さんが気を抜く時間もないですもんね。

うちは本当に完全二世帯なので水道代以外の光熱費はメーターも別ですよ。
    このくらいしないと揉めます。
    全部子どもが出してたら大変です。
    うちは赤ちゃんがいるのに、光熱費は親世帯のほうが圧倒的に多いです。

• 6月27日
4人のママ

みなさんの仰る通り、義母ありえませんね…

元々根本が意地悪なんでしょうね!
うちの家族に入ってきた邪魔者としか思ってないと思います。

親離れ子離れができていない。

なぜ結婚したんでしょうかね?
そんなに親が大事なら結婚しないでずっと親と暮らすべきですよね。

私なら好きでいられなくなっちゃうな、きっと…

ママリ

絶対同居辞めた方がいいです。
義母最低過ぎますね。しかも若そうだしまだまだ死なないから完全分離型でも辞めといた方がいいですよ。
うちは悪い義両親では無いですが同居をしつこく言われ、ハッキリ私が断りました。旦那にも同居なんか絶対に無理。同居なら離婚したいと言いました。まぁうちの場合は義両親二人共喫煙者で義父が酒乱なので近寄りたくないのが本音です。
義母も過干渉でお節介やありがた迷惑が多いので😥(とてもいい人ですが)
自分の人生が変わってしまうし、建てたらもう取り返し付かないのでスープの冷める距離じゃないとキツイですよ🙌うちは関係まだいい方ですがそれでもこんな感じです

ちぴ

ごめんなさい、私も途中まで読んで紫香さんの精神状態が心配でここでコメントさせていただきました、、(ノ_<)。大丈夫ですか❓私ならもう耐えられません。無理しないで爆発していいんですよ?

紫香

コメント、ありがとうございます。

お酒が好きで酔って言ってきたりするのですが(義妹と旦那が仲良しは酔ったとじゃありません。)酔っているからと許せるものじゃないですよね(T▽T)
実父も酔うと言うのですが実母と私が止めます。ですが、義父も旦那も何も言ってくれなくて、私から言うと角が立つし…・悪循環です(T▽T)

やはり、同居は嫌ですよね。
ママリで同居してる方の読ませていただくのですが、すっごく大変そうだなぁっと思って見てました。
ですが、二世帯は回避できないので、絶対に完全別二世帯を勝ち取ります!
いで気を使うだなんで嫌なので!