※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが2度目の発熱。原因不明で病院で検査中。自己嫌悪に陥り、心の整理がつかず悩んでいる。

ほとんど愚痴になります。

今3ヶ月ちょいの息子、産まれて2度目の発熱。
1回目は先月の頭39.0度の高熱で即入院。
色々調べても熱の原因わからず…
人が多いところにいったからなにかしらのウイルスをもらって熱がでたのでは?とのこと。

そして昨日また発熱。
38.0度39.0度37.0度上がったり下がったりの繰り返し。
昨日今日と病院いって血液検査、尿検査してもわからず。
もしかしたら尿路感染かな?ウイルスかな?
前回とまったく同じ感じです。
とりあえず抗生物質飲んで様子見て明後日またきてねとのことでした。

家に帰ってきてもやもや色々考えてしまい、凹んでました。
赤ちゃんのミルクを作っている時にぽそっと、旦那に母親失格だよね。
と言ったら

自己嫌悪になってる場合じゃないだろ!
と言われ、情けないのですが涙が止まらず過呼吸になってしまいました。
それを見た旦那が今泣くなよ!
もういい俺があげる。
あきれたようにミルクを受け取り赤ちゃんにミルクをあげてました。

自分でもいまはそれどころじゃないのはわかってます。
でも辛くて…こんなこと甘えなのはわかってますが上手く心の整理がつきません。
赤ちゃんの熱も下がらなくて心配だしもうどうしたらいいかわかりません。

みなさんはこう言うときありましたか?

コメント

ティッチ

赤ちゃん心配ですね💦大丈夫ですか?母親は、どんな時も赤ちゃんを一番に考えていて、自分のせいにしてしまいますよね😢悩んだり不安になったり、旦那さんもこどもが心配で仕方ないんですね💦もう少し優しい言葉で言ってくれるといいんだけどね😢早くよくなりますように!

セルフィー

あやなさん、お疲れさまです。
初めてのお子さんでしょうか⁇
私は1人目を育てている新米ママです。
39℃も熱が出たら焦りますよね💦ましてや原因がわからないとなるとなおのこと…自分がしたあれが悪かったかなぁとかもっとこうしてたらよかったのかなぁって自己嫌悪になりますよね(>_<)💦
過呼吸になるほど、たくさん考えて考えて出た言葉だったんですよね。
ぜんぜん母親失格なんかじゃないですよ〜(´Д` )‼︎あかちゃんと向き合ってるからいろいろ考えるんだと思います‼︎
うちは今5ヶ月になりますが、今は今で大変なこと気になることた〜くさんあります。育児相談で聞いてもなんかモヤモヤして帰ってくることだってあります。
無理をしてあやなさんが倒れたりしないようにしてくださいね(つД`)ノ
長々とえらそうにすみませんでした💦

うっちー

わたしも今息子がアデノウイルスにかかり脱水起こして入院中です。今母乳を与えても吐き戻しちゃったりして、いつ退院になるか分からない状態です。
あやなさんの気持ち、すごくわかります。
一番子供と接するのは私たちですもんね。何もできないこの子の命預かってるんです。
わたしも入院と言われたとき泣きました。なぜ息子をこんな目に合わせてしまったんだろう、って。わたしがしっかりしてないからだ、って。
でも多分この子がいっちょ前に成長するまで、こーゆー悩みは尽きないんだろうなって思います。だって母親だから。この子の命が芽生えた瞬間からずーっと一緒にいるんです。
心配して当たり前です。でも子供は親の心配も知らずにスクスク育ってくれるものだと思ってます!
時々は悩んでしまっていいんじゃないでしょうか?元気になったらまたいっぱい遊んであげましょ😊!

momok

うちの子の症状と似てます💦
上の子が水曜日に、下の子が金曜日の夜に39℃近い熱がでて、なかなか下がらずかかりつけの小児科で採血検査してもらいました💦
でも原因は分からず…
発疹とかもまだないし、熱があるのに元気だし、先生と「ウイルスかな?なんだろねー?」って話してました😵
やっと今日の18時頃から熱が下がってきたかな?という感じです
でも、明日の朝また熱上がるかなぁ😰

母親失格なんかじゃないですよ🙆まだまだ小さいときに原因不明の高熱で、予想外の入院なんて、不安に決まってます💦
お父さんも心配でついそんな言い方になっちゃったのかな…
早く良くなるといいですね😢

さつも

母親失格じゃないですよ!!
旦那さんミルクをあげるというところはありがたいけど言い方が余計自己嫌悪を促してる気が…
このままだとノイローゼになっちゃうので友達やここでいいので愚痴を聞いてもらいしょう!!
やっぱり女の人は愚痴を言って肯定してもらうのが一番です(•ᵕᴗᵕ•)
ちゃんと病院連れてってるし何も悪いことしてません!母親なら心配するのは当たり前です!
もし原因わからなかったら違う病院に行ってみた方がいいですよ(๑•́ω•̀)

ななと

皆さんお返事遅くなり申し訳ありません💦
結局あれから熱は4日続きました。
尿を詳しく調べて昨日結果が出たのですが結局原因はなんだったかわかりませんでした💦
お医者さんにも、
前回の熱もあるから次に発熱したら直ぐに大きな病院に行って詳しく調べてもらってください。
と言われました💦
そんなこと言われると余計になにかあるのでは?と心配です😓

まだ小さいのに月一のペースで発熱とか珍しいですよね?
モヤモヤが消えないです