※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
子育て・グッズ

出産後は里帰りせず、旦那と2人で頑張りたい。皆さんはどうでしたか?出産を控えている方の予定は?

初投稿です。
10月に出産予定です。同じ市内に自分と旦那の実家がありますが、出来れば里帰りせずに旦那と2人で出産後は頑張ろうと思っていますが、皆さんはどうされましたか?また出産を控えている方の予定はどうですか?

コメント

ねこ

里帰りなしで子育てしてますよー!
産後1ヶ月外に出れないので旦那にスーパー寄ってもらって晩ご飯だけ作ってもらってました!
掃除洗濯育児は自分でやってましたよー!
大変っちゃー大変ですが、退院したその日から動いてた私にとっては身体がしんどいとかはなかったです!
裂けてしまったお股は痛かったですが…笑

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます★
    旦那さんの協力は大事ですね!

• 6月27日
ままり

私は地元ですが母親が県外で再婚してたので家で過ごしました!
10日ほど母が来てくれて助かりました!夜ご飯だけでも作って持って来てもらうと楽ですよー!
あとの家事はできるときにぼちぼちすればいいので、旦那さんの仕事着や下着とかは多めにあると洗濯しないと!!っていう状況にならずに済みます(ง •̀_•́)ง
新生児から旦那と育てたかったのもあり、例え親が地元にいても里帰りはしなかったです(^ ^)
1から一緒に育ててきた分、この泣き方はミルクやな。とか、眠いだけやな。とか夫婦でなんとなく分かるようになってます( ´∀`)
私は甥を一緒に育ててきたので新生児からの子育ては初めてではありませんでしたが、オムツもお風呂も旦那はバッチリです😂なんなら私より上手になりました!

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます★
    泣き方ひとつで子供の気持ちが分かるって良いですね‼︎
    私も旦那と育てたいなと思ってます。大変なところは無理せず親に頼ってもいいかもしれないですね。

• 6月27日
ころちゃん

ご実家に頼りたくない感じですか?
大変ですよ〜!特に最初の1~2ヶ月。思っていた以上でした😅
眠れないし産後のホルモンバランスのせいかイライラしたり、なにより産後の身体へのダメージはハンパないです。

ご主人はお仕事もあるでしょうし、ご実家に頼って家事全般はお休みして、赤ちゃんのお世話だけに専念したほうがいいと思います!
無理せずがいちばんですよ😊

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます★
    頼りたくない訳ではないのですが、悩み中です。
    やはり、精神的にも体力的にも大変なんですね。
    無理のない方法を話し合います!

• 6月27日
ちゃんころ

一人目は里帰りしませんでした(^o^)
二人目も里帰りしませんよ〜
主人が忙しいのでお手伝いしてもらうことが出来ず、慣れるまでは大変でしたが慣れたら案外大丈夫です♪
買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。母子手帳を見せると配送料100円でコープと違ってその日に頼んだものがその日に配達してもらえるのが良かったです(^o^)
今も使ってます。
ご主人の協力が望めるなら生まれる前に何をしてもらうかなど決めておくと楽だと思いますよー!お風呂手伝ってもらったり、洗い物手伝ってもらったり!一つでもやってもらえるならお願いした方が楽だと思います👍✨

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます★
    ネットスーパー、便利ですね‼︎
    旦那と話し合ってみます。

• 6月27日
★

産院への距離の問題で
産前だけして産後は里帰り
しませんでした!
ネットスーパー、co-op登録しましたが使ってないです😂
産前里帰りの前に、うちのごはんなどの素系や冷凍野菜をまとめ買いし、
それに合わせて使う野菜を切って
冷凍しておきました!
あとはカレーの具や野菜炒めの具、
お味噌汁の具セットとか切って冷凍してあと使う時はそのまま炒めたりするだけなのでとっても便利です!
洗濯は2日に1回回してます😁
掃除は旦那さん休みの日に掃除機を
ざっとかけてます🌟

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます★
    なるほど‼︎家事が楽になって素晴らしいです!
    普段の家事にも使えるので、参考にさせていただきます。

• 6月27日