※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぶママ
子育て・グッズ

9~10ヵ月健診は必要ですか?行く場合は普段通っている病院が良いです。

9~10ヵ月健診について質問です。

7ヵ月健診の際に次は1歳に来てと言われ誕生月に予約とってきました。
母子手帳には9~10ヵ月健診のページがある事に帰宅後に気付いたのですが、9~10ヵ月健診は行かなくてもいいのでしょうか?

もし行くとしたら普段健診に通っている病院がいいですよね?(早産のため健診は出産した大学病院ですが、予防接種は近所の病院に行っています。)

コメント

じゅん525

お住まいの市町村によって、何ヵ月健診があるか違うので母子手帳にかいてあるもの全てが実施されるわけではないですよ!

もちろん実費で受けることも可能です!

• えぶママ

えぶママ

回答ありがとうございます!
    市町村によって違うのですね。
    どこも同じかと思ってました💦
    調べてみます!

• 6月27日
いちご

住まれてるとこで違うとおもいますけどうちの地域では9ヶ月から11ヶ月って母子手帳にはかいてて、、、
その次が一歳半検診なんです✨
9ヶ月、10ヶ月にいくと一歳半まで長いみたいなので、、、
みんなだいたい一歳にいくみたいです😊💓
有効期限も一歳2ヶ月まで大丈夫みたいなのでうちは誕生日の前の日とかに行こうかなっておもってます🎶

• えぶママ

えぶママ

住んでいる市町村によって違うみたいですね。初めて知りました!
    住んでいる地域で調べてみます!

• 6月27日
ハルヒママ

上の子も行かなかったので行かないです(笑)
せんせいにあ9・10ヶ月検診は身長体重が気になるなら身体測定だと思って来たらいいよって言われ方だったので我が家は児童館で身体測定は受けてるのでいいのかなと思って一歳半検診まで受けなかったです(笑)
次男の六ヶ月検診の時には母子手帳に書いてある検査項目?はい、いいえで答えるところの内容を自分でみておかしいなと思ったら受けたらいいし全部大丈夫なら一歳検診でいいよって言われ方だったので9・10香月謙信は受ける予定はないです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )一歳検診を受けるかで悩み中ですがアレルギーもある子なので今回は受けようかなと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• えぶママ

えぶママ

気になるなら行く感じなんですね。参考にさせてもらいます。

• 6月27日
はっちぽっち

受ける健診(助成があるもの)は自治体によって異なります。
市からの助成がない健診に関しては受けたければ自費でどうぞという感じです。
うちの自治体は1ヶ月健診の後は3.4ヶ月健診、その後は9.10ヶ月健診、1歳半健診です。
6.7ヶ月健診や1歳健診は受けたければ自費で受けられるけど、心配事(体重の増えや健康、発達に関すること)がなければ受けなくていいよと言われました🤗
区の保健師さんいわく、母子手帳のページを全部埋めたいためだけに自費で全部受ける人もいたりするよーって言ってましたよ~♪♪

• えぶママ

えぶママ

ページ埋めたい気持ち何となく分かるような気もします😂
    参考にさせてもらいます。

• 6月27日
ぐでまま

自治体によりけりですか…私の住む所だと、

3,4カ月健診(集団)→8カ月健診(各自小児科で)→1歳児健診(各自小児科で)→1歳半(内科健診は各自小児科、歯科健診は集団)

という感じです。

9,10カ月健診は行かなかった、というより存在自体知らなかったです💦

一度、お住いの保健センター的な所に聞いて見てはいかがでしょうか?

• えぶママ

えぶママ

詳しく教えて頂いて助かります。自治体で本当に違いますね!
    調べてみて分からなかったら問い合わせてみます!

• 6月27日