※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お仕事

雇用に関する法律に詳しい方、お話しできる方いますか?8年目の勤務で、査定ミスでボーナス天引きあり。役職も剥奪。会社の対応は適切でしょうか?

雇用について法律面などで詳しい方いらっしゃいませんか?!
分かる方教えてください!
私は今の職場に勤めて8年目ですが、ブランド品の査定、買取がメインの仕事です。
その査定で、偽物を買ってしまったり値段を間違えて大幅に赤字になってしまったりすると、ボーナスからその金額を天引きされます。
今までは社員でボーナスも高かったので我慢してましたが、4月から育休あけは時短勤務なので時給で復帰しています。
そこで、ダイヤの金額を高くつけてしまって、55000円赤字になってしまい、それをボーナスから天引きと言われました。
また、育休前は役職もあり手当ももらってましたが今は役職も取られています。

これって、いいんでしょうか?
何年か前、遅刻したら罰金!とアルバイトに言って問題になったニュースがありましたがうちの会社はギリギリセーフなのでしょうか?
一生懸命働いてるのに悔しいです。。泣

コメント

妃★

給与規定は各社ごとの決まりがあるでしょうから、まずはそちらを確認するのが良いかと思います。
ボーナスは給与と違って、少なくなっても違法とは言い切れないのが法律の正直なところです。

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね!
    では、時給で働いた給料から天引きなら問題になるのでしょうか?
    給与規定とは例えばどういうものでしょうか?

• 6月27日
  • 妃★

妃★

社内規定や、給与規定というのが、会社ごとに必ずあります。
    給与から天引きだと問題になります。

• 6月27日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます♡
    じゃあボーナスはない会社で働いていると思えばいいですかね、、(゚∀゚)
    社内規定は読んだことありますが、そういうグレーな事は書いてなかった気がします。。

• 6月27日
  • 妃★

妃★

自分の重大なミスはボーナスに反映されるのは、会社員として一般的な感じです。
    せっかくボーナスがあるのですから、ミスのないいい仕事ができるといいですね。

• 6月27日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!!
    給料から天引きという事になったら問題だという事が聞けてよかったです(╹◡╹)
    それなら生活に支障をきたす事は無いので大丈夫そうです。

• 6月27日