※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemama
妊娠・出産

会陰・乳房マッサージの効果や初産での会陰切開回避について知りたいです。性行為が会陰の伸びに影響するかも気になります。

会陰マッサージ、乳房マッサージはしてましたか?
してますか?🙄

まだ明日で26wになるところなので
はじめるには早いかもしれないですが、

どのくらいの時期からはじめて、
効果があったかしりたいですo(^_^)o


初産ですができれば会陰切開したくないのですが、
初産で会陰切開しないで済んだ人いますか?


会陰の伸びが良いという事については、
体質もあると思いますが、
妊娠中旦那さんと性行為があったかどうかも関係
するとおもいますか?💦
今の所性行為は避けてますが、
とくに張りとかもないので、それで会陰が伸びるなら…
と思ってます🙄

コメント

ばっち~ママ

どっちもしてませんでしたが、切れず
裂けずでしたよ!
助産師さん曰く、いきみ方が上手だと
切れず裂けずで済むって言ってましたよ☆

  • yumemama

    yumemama

    そうなんですね!絶対いきみかた勉強します!!٩( 'ω' )و

    • 6月27日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    助産師さんのいうこと聞いてれば
    大丈夫ですよ☆
    皆無視して早く出そうとすごくいきむから
    って言ってました( ´-`)

    • 6月27日
ショーコラ

会陰マッサージは34wから、乳房マッサージは36wからですよー!
私は会陰マッサージはしてないですが、乳房マッサージはしました( ´∀`)
っていうより、産院から指示指導があるかと思います(^ ^)

  • yumemama

    yumemama

    早いと早産に繋がりますもんね😖💦
    不安で何か対策をしたくなっちゃいます笑😂
    母親学級仕事で出られなかったので聞いてみます!

    • 6月27日