※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mukko
ココロ・悩み

生後20日の男の子のママが産後うつか悩んでいます。泣き声に恐怖を感じ、ストレスが溜まっています。家事や育児に旦那は協力的だが、夜中の泣き声には反応せず、自分の気持ちに余裕がない時は泣けてしまう状況です。周囲の可愛いという言葉も受け入れられず、子育てに不安を感じています。

初投稿です。
もぅすぐ生後20日になる男の子のママです。

産後うつなのでしょうか、、、?
子供の泣き声が恐怖で仕方ないです。
泣き声がビックリするぐらい大きく、泣かれると急かされてる様な感じがして、、、

母や妹には、元気で良いじゃん
と言われますが
正直、私にはストレスでしかないです。

赤ちゃんは泣くのが仕事
それはわかってるんですけどね、、、。

旦那は、日勤夜勤の交代勤務の為
日勤の時はお風呂に入れてくれます。
家事も、気が向いたらたまにやってくれます。
もともと、旦那には期待していなかったので
気が向いた時にでもやってくれるのでありがたいです。
ただ、夜中に子供がギャン泣きしても絶対起きません。笑
逆に、何故これだけ大きい声で泣いてるのに微動だにしないんだ?って思うくらい動きもしません。

気持ちに余裕がある時は、仕事で疲れてるから仕方ないなって思えるんですが、

気持ちが沈んでしまってる時は、泣けてきます。
なんで私だけ、、、
帝王切開で痛い思いして傷作って産んで、
普通分娩の人より長い入院生活にもストレスを感じ
退院してきても実家には帰れないから家での育児
母乳あげても1~2時間で起きてきて寝不足

正直、可愛いって周りに言われても
今の私にとっては素直に可愛いと思えず
これからの子育て不安でなりません。

どこかで、自分の気持ち吐き出さなければ
色んなことに押しつぶされそうになったので投稿しました。

長文&乱文失礼しました。

コメント

おみ33

大丈夫ですか?
最初は子育て緊張するし授乳しなきゃだから寝れないし大変ですよね(⁎×ㅂ×⁎)༘私もお願いだから泣かないでくれ~寝かせて~って思ってました。笑
里帰りされてないって事なので不安だらけだと思います!みんなそうです、大丈夫です( ¨̮ )ちなみに我が家の旦那さんは夜泣き声で起きるけどまったく何もしませんでしたよ!夜は結局ママじゃなきゃダメなんで旦那さんは頼りにしてませんでした。仕事してるしぐっすり寝てくれた方がありがたかったんですが、いちいち起きちゃうから毎日眠い眠いって仕事行ってましたよ笑
周りのお友達に赤ちゃんいる方はいませんか?お母さんや妹さんに泊まりに来てもらって気晴らしするとか♪すぐに慣れる日が来ます!

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    私だけじゃないですよね!
    妹の旦那も、夜中泣き声で起きるけど何もしてくれなかったから、起きずに寝てる方がまだマシよ!なんて、言ってました😅笑
    友達は、今妊娠中の友達が多くて😭
    母は妹が実家に帰ったりしてるんで、姪っ子の面倒みるのに追われてて中々言いづらくて、、、気には掛けてくれてるんですけどね。
    焦らず、自分のペースで育児頑張ろうと思います!

    • 6月28日
ハル

私も産後3週間目がいちばーん精神的にきましたよ!毎日ビクビクて眠れないしワンオペ育児で泣いてばかりでした😣

大丈夫です!段々慣れてきますよ😊
何で泣いてるか分かるようになってくるとビクビクもしなくなりますし、ママも落ち着いて来ますよ😄

気長に気楽に育児しましょー!

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    魔の3週間目、、、やっぱり精神的にきますよね😅
    眠れないのがホント辛くて、、、
    でも、自分だけじゃないんですよね。どこかで、なんで私だけ、、、って思ってる部分があったから辛かったのかな😅
    みんな通る道ですよね。
    気張らず、気楽に育児するようにします!

    • 6月28日
リリー

私もそんな生活でした。
育児は向いてないと思う時もあったし、仕事してた方が楽だなと思う時も今でもあります((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

産後うつではなくて、同じような方はいると思いますよ(✿´ ꒳ ` )
私はメンタルがあまり強くないので旦那さんの前で良く泣いてました😓

少し大きくなると、育児相談とかに出掛けてました。
お互い頑張りましょう。

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    私も、育児向いてないなぁー
    仕事して、大人相手にしてる方がよっぽど楽だなぁー
    って、旦那に泣きながらうったえてました😅

    自分だけじゃないんですよね。
    自分だけがなんでこんな辛いおもいしなきゃいけないんだ?
    って、思ったから辛かったんですよね。
    みんな通る道。そぅ思ったら少し楽になりました!

    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 6月28日
かか

わたしも泣くと焦らされてる気はがして疲れちゃうけど、泣いた方がそのあとよくねる気がします(笑)後、なく前のフガフガアピールで気づいて起きるようになりました!😳旦那はわざとじゃないんですよね、お母さんにしか聞こえないみたいですよ(笑)
わたしはだから、昼間は思いっきりだらけて、寝まくってます!

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    メッチャわかります!
    フガフガアピールで起きるの。なんか敏感になってきたみたいで、少しでもフガフガ言ってきたら目が開くって言う😅笑
    そうなんですよ、旦那はわざとじゃないから何も言えない。だけど、なんで私だけ?って思っちゃう自分が居てモヤモヤ、、、

    私も、昼間は子供が寝たら何もかも放置して一緒に寝てます!笑

    • 6月28日
ハナハナ

お気持ち分かります。
子供の泣き声が恐怖、急かされてる感じ。。。
周りは元気いっぱいと言う
夜中に泣いても旦那は起きない
帝王切開
同じです。私も最初泣いてました。
上の子は手かからなかったし男の子の泣き声は頭に響きますよね。
入院中(母子同室)あの個室に2人きり。。何しても泣く、辛くて泣いてました💦
今は夜泣きもなく気持ちも落ち着いてきました。旦那サンに頼れるとこは頼って息抜きもして下さいね。

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    共感して下さる人が居るだけで、嬉しいと言うか救われた気持ちになりました。
    母子同室、私もキツかったです。なので、1日先延ばしにしてもらいました😅笑
    早く私もリズム掴んで、慣れるようにしなきゃですね!
    頑張ります!

    • 6月28日
 tomato

なるなる、2ヶ月ですが泣き声に急かされます😅💦焦っちゃってなんでよもう!と思いつつも穏やかにだっこしたりしますが起きると泣かれるのではとビクビクして家事をやってます。
だんだんご機嫌で過ごせるようになりますよ😁

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    私だけじゃないんですね😊焦ると子供にも伝わるのか、抱いてもギャン泣きされた時は、私が泣きたいよぉー!と、思ってしまいます😅笑
    早くご機嫌で過ごせる日が来てほしいですぅ😭😭

    • 6月28日
みーこ23

泣き声を聞くと急かされてるような感じ…すごく分かります。私は子どもの泣きそうな素振りを感じて現実逃避で布団に潜ってしまうこともありました>_<でも、泣いているこの子の相手は私しかいないと思うと余計しんどくて(⌒-⌒; )そんな日が続き生後半年を過ぎたらやっと、何で泣いているのかが少しずつ分かってきて、子どもの表情も豊かになり、やり取りができるようになって、お出掛けにも気軽に行けるようになって、楽しく過ごせるようになりました!
そして可愛いと素直に思えないと言う気持ちも分かります!生後間もない頃、いろんな人が会いにきてくれたけど、可愛いと言われる度に、素直に喜べない自分が居ました。
帝王切開、痛いですよね。
私は縦に切ったのでオムツ替えとかでしゃがむ度痛んでました💦
自分のことばかり書いてしまいましたが、、、
大丈夫だと思います!
子どもが成長するにつれ、お母さんもお母さんらしくなり、少しずつ子どもと繋がって行けると思います!
傷の痛みもあり得ないほどの寝不足もいつか必ず終わりが来るので!
お互い頑張りましょう!

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    現実逃避したくなる気持ち、凄くわかります!
    早く表情豊かになってやり取り出来るようになったらなぁって思います。
    帝王切開、私も縦に切ってるのでその気持ちわかります!
    傷口痛いし、泣いてるし、、、もぅなんで?って思って1人しんどくなって、、、😭

    痛みも寝不足も終わりが来る!と思いながら頑張りたいと思います!

    • 6月28日
さき

泣き声が急かされてる感じ、、
すごくわかります!!

私も帝王切開で出産して
入院中も大部屋で周りに気を使って
子供がフガフガ言う度に起きて
傷も痛いのに抱っこして、、
っていう入院生活を送って居ましたが
家に帰って母や姉に
『1日に1回は大泣きさせて運動させないと疲れて夜寝ないから日中は泣け泣け〜!もっと泣け〜!運動だ〜!って気持ちでほったらかすのもアリよ!フガフガ言うてるだけで抱っこしたりおっぱいあげてたら体がもたないよ〜』
と言われて肩に乗ってた重たいものが
スーッと無くなりました(´◡͐`)

あ、運動も必要だもんね!と思い
日中、ギャー!!と泣くまで泣かせて
から抱っこやおっぱいをあげるように
してみると夜もぐっすり寝てくれるし
おっぱいも沢山飲んでくれるようになりました!

泣く前におっぱい→そんなに飲まない→寝る→すぐ起きてまたおっぱい
のサイクルが
大泣きする→疲れる→沢山おっぱい飲む→満腹でよく寝る
のサイクルに変わって
まだ生後11日ですが夜も昼も
3時間はぐっすり寝てくれてます!
起こしても起きないぐらい寝ます!
ちょっと心配になるぐらい寝ます!笑

泣くのも赤ちゃんの為
運動の為と思ってわざと大泣き
させるのも良いと思います(´◡͐`)
泣いてるのにほっとくのは
ちょっと心痛いですが、、꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

ママの心を保つ為には
大切な事だと思います!!
赤ちゃんも許してくれますよ♪♪

あ、あと母と姉に
男の人には夜泣きの声は聞こえない
と思っておいた方が良いと
言われました!笑笑

これから大変ですが、お互い育児
頑張りましょう(´◡͐`)♡

  • mukko

    mukko

    回答ありがとうございます😊
    入院中、大部屋だったのですね、、、
    私は個室でしたが、泣き声が隣の部屋に聞こえないかビクビクしてましたが、大部屋となるとホント周りに気を使いますね😅

    運動、必要ですね!笑
    私も試してみます!夜ぐっすり寝てくれるのはホントありがたいですね😊
    うちも、心配になるぐらい寝てほしいですぅ、、、

    お母様とお姉様の言葉、笑ってしまいました(笑)
    まさに、うちの旦那の事ですね!笑笑

    これからも、いっぱい壁にぶち当たって悩むと思いますが育児頑張ります!
    さきさんも頑張って下さいね♡♡

    • 6月28日