※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。夜寝る時間に動き回ってなかなか寝付かない状況で、添い乳や抱っこも嫌がるようになりました。疲れるのを待つしかないのか、お昼寝の回数を減らしても変化がない状況です。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問させて下さい!

8ヶ月の娘なんですが、最近ハイハイやつかまり立ちを覚えてとにかく動き回っています。
夜8時半頃電気を消して寝かそうとしても、動き回ってなかなか寝てくれません。

以前は添い乳か抱っこユラユラで寝てたのですが、それも嫌がる様になりどうやって寝かしつけたら良いのか悩んでいます。

娘が動き回って疲れるのを待つしかないのでしょうか。

お昼寝も、今まで3回していたのを2回にして、夕方4時以降は起きている様にしたのですがあまり変化ありませんでした(>_<)

アドバイス等あれば宜しくお願いします!!

コメント

カブカブ🎶

ありましね〜。
それまですんなり寝てくれたのに、布団でコロコロ、ハイハイ、キャッキャლ(`∀´ლ) 

遊び疲れるまで待ってたりしましたが、今はエルゴで抱っこするとすぐに眠るので、寝てからベッドに移動してます。

本当はベッドで寝かしつけが出来たらいいんですけど…。
σ(^_^;)

すみよ

こんばんは。はじめまして(>_<)
うちは11ヶ月なんですが、全く同じように悩んでいましたのでついついコメントさせてもらいました(^^;;
私もしばらく放っておいて様子見てたんですが、やっぱりほっとくとどんどん興味が移って余計に興奮してきてしまうので、どうしても寝そうにない時は強制的に抱っこ紐に入れておんぶして動きを止めることにしました。笑
(うちも添い乳と抱っこユラユラはダメでした´д`;)

そうやってしばらくゆっくり家の中を歩いたり、ユラユラしてるとはじめは大泣きするんですが、意外とコテンと寝たりして‥(^^;;

お昼寝もちゃんと調整されてるので、お子さんも眠いとは思います。

ある程度遊ばしてあげて、なんとなくタイミングのいい時を見計らって「もうそろそろネンネだよ〜(^^」って言って抱っこなりおんぶなり添い乳なり、してあげるのもいいかもしれませんね。

お答えになってないかもしれませんが‥少しでも参考になれればと思います😌

まいチ

ウチももうすぐ七ヶ月なんですが
眠そうにしながらも
ウトウトしおっぱいを飲んだ後
眠ったと思い下に置くと寝返りやハイハイの練習をしはじめて寝ません(´Д`)抱っこでゆらゆらも拒否します!

赤ちゃんのリズムに合わせれるなら眠らせたい時間の1時間前にお風呂に入れて30分くらいしたら室温を整えた暗い部屋に行き
眠る準備にしてます!
それを繰り返したらだいぶ
眠りやすくなった気がします!

ちー420

うち今まさにその時期です。
まだミルクで眠らせてます。
ミルク卒業するとか考えられない…卒乳大変そう…
そしてミルク飲んでからも
起き上がってハイハイ、キャッキャする時と
五分五分ですね>_<
いつも寝かしつけのとき
今日は、ミルクで寝てくれーって
祈ってます>_<
寝てくれないときは
もう見守ってます
ハイハイ、キャッキャ→
エーンエーン→ウギャー→
シーン(寝)
という感じです~_~;
ウギャーのとき
焦りますけど、抱っこしたり
トントンしたりすると
余計怒るので
お気に入りの柔らかいぬいぐるみか
タオルを渡すとチュパチュパして
疲れて寝てきます~_~;

クロちゃん

うちもまったく一緒です!
ずり這い、つかまり立ちを覚えて、動き回っています(^^;;
前までは、沿い乳で20分もあれば寝てたのですが、今は40分は掛かるようになりました…

最近は、眠くなるのを待つことにしました。それまで、私は家事して放ったらかし、それで眠くなってくるとグズグズしだすので、それで沿い乳すると、寝ます。
でも、そうすると眠くなってグズグズするのが遅い時もあり、寝るのが遅くなってしまう時もあります…

1番良いのは、寝る1時間前くらいにはお風呂に入り終え、寝る準備として絵本読んだり、薄暗い部屋で動き回らせて、最後はコテンて寝るのが良いですよね。でも、夜はママがそんな余裕ないですよね…(^^;;

最近私がハマってるのは、ドリンクバー授乳です。私が仰向けで寝て乳を出して待っていると、ハイハイで横まで来て、そのままドリンクバーのようにおっぱいを飲みます。飲み放題です。笑
これやると、そのまま寝ちゃうこと多いです。

☁︎のぞたんmama☁︎︎

わたしも今そんな感じです😅
無理やり寝かそうと思っても子供はまだ遊び足りなくて遊びたいとぐずります(笑)
わたしは動き回って疲れるのを待つか本当に自分が眠かったら電気を消して隣で一緒に寝ます

あいりママ❤︎

お返事遅くなってすみません(>_<)
ありがとうございます!
カブカブさんもあるんですね〜!安心しました(>_<)
確かに!エルゴすぐ寝てくれるのでやってみようかな〜(´▽`)
寝かしつけ難しいですよね。。

あいりママ❤︎

お返事遅くなってすみません(>_<)
ほんとそうですよね!ウトウトしてるのに、動き始めますよね…(>_<)
なるほど。やっぱり習慣付けるの大事ですよね!
お風呂の時間とかずれちゃったりするので、赤ちゃんのリズムに合わせられる様頑張ります!!
ありがとうございました!!