※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
産婦人科・小児科

注射時に液漏れがあり、ワクチンが全量入っていない可能性に不安。同じ経験の方いますか?先生に再確認すべきでしょうか?

今日は四種混合ワクチン接種の日でした。
注射を終えて少し疑問を感じたのでこちらに書き込ませて頂いています。

先生が息子の腕に注射をうち、針を抜いた時、腕に液漏れがありました。
看護師さんがすぐにコットンで拭いて注射したところにシールを貼りました。

腕に垂れていた液は薬剤だと思っていますが、もしそうであればワクチンが全量体内に入っていないということですよね…。
折角接種したのに、ちゃんと効き目があるのかが心配です😞

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
やはりもう一度先生に確認した方が良いのでしょうか?

コメント

Lala

確かに何回か看護師さんが注射の位置わからないから、ワクチンを少し絞り出した様子見たことあります!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

絞り出した感じではないのですが。
    先生が抜くタイミングが早かったのでは?!と、ちよっと心配してました😅

• 6月27日
mikann

元々十分に液が入っているので全量体内に入っていないから効き目が弱くなるとかそういった心配はないと思います。
もし万が一何かあったなら先生が声かけると思いますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

十分に入っているのですね👀
    赤ちゃんは体が小さいので、一滴も大切にしなければいけないのかな、と思ってました😄

• 6月27日