※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrrmam
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金はもらえるでしょうか?妊娠中に仕事を休んでいるため、収入がない状態です。一年以上働いているが、産休前に病気で休んでいます。

出産手当金、育児休業給付金について
お伺いしたいです!
2016年4月から今の職場で働いています。
妊娠が判明し、9月下旬に出産予定!
しかし、切迫流産になり、4月から現在も仕事を休んでおり、産休に入るまで休むつもりでいます。傷病手当をもらいながら生活しています!この場合でも、出産手当金や、育児休業給付金はもらえるのでしょうか??働いて一応一年はたってるのですが、仕事を、休んでるので給料はない状態です。誰かわかるかたいれば教えていただきたいです。

コメント

ひのき

あたしは働き出して2年目で妊娠発覚で同じく産休予定日より2、3か月前から切迫早産で入院したため傷病手当てをもらいながら生活してました😊
それでももちろん出産手当て金、育児給付金も貰えましたよ😊

3人のママ

出産手当金は加入歴にかんけいなく、今現在も加入していれば貰えます😊
育休手当は過去2年の間に月11日以上働いてる月が12ヶ月ある事が条件なので、2016.4月〜2017.3月まで全てで11日以上働いていた場合は貰えます。

ギリギリなので、勤務日数の確認をした方がいいですね💦

ザト

社保に加入しているのであれば出産手当金は対象になります。
育児休業給付金は過去4年間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば対象になりますので、そこはご自身の出勤日数を確認してみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡