※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

男の子がお昼寝を抱っこしないと寝ない状況です。動きが活発になると、お布団で深く眠るようになる可能性がありますか?

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています(*^^*)

新生児のころからずっと、お昼寝は抱っこじゃないと寝ません(>_<)
おくと、ほぼ泣きます。たまーーーにお布団で寝てくれて10分とかです。
夜はお布団で寝てくれています。

このまま抱っこじゃないとお昼寝しないんでしょうか...?
ある程度動き出したら、眠りが深くなってお布団でお昼寝してくれるようになりますか?

コメント

るる

うちの子もその時期、抱っこしたままじゃないと寝てくれませんでした😵
ですが7ヶ月くらいになってもしかして置いてもいけるかも?っていう感じがしたので置いてみたら長い時間お昼寝してくれるようになりましたよ♪

  • まみ

    まみ

    そうなんですね(>_<)
    やっぱり、この時期はまだ抱っこじゃないと寝ないですかね...
    7ヶ月!動き出したら疲れて寝るようになるんですかね?もうちょっとがんばります!

    • 6月27日
いくひ

回答にはならないですが💦
私もただいま新生児の男の子育児中で、
まみさんと同じお昼間は抱っこでないと寝てくれません。
たった今もです笑

六ヶ月ともなると、
体重も新生児より倍ほどにもなりママの負担も大変そうですね…

  • まみ

    まみ

    お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないとしんどいですよね(>_<)
    新生児のときは、かわいいなあって抱っこしてられるけど、6ヶ月もとなると体重も重いし、早くお布団でお昼寝してほしいくなります!

    • 6月27日
おもち21

うちもそうでした💦
背中スイッチが敏感で😢
で、今は深い眠りについたら横向けに置くようにしたら置いても大丈夫になりました😆
一度試してみて下さい✨

  • まみ

    まみ

    確かにうちも、夜は横向けにおくと、すんなり寝てくれることが多いです(*^^*)
    動き回って疲れるようになれば、お昼寝もすんなりしてくれますかね(>_<)

    • 6月27日
メレディス

長男そうでした。寝るときかならず抱っこ、、置くと起きる、、
次男はそれはやりたくないので、生後2カ月からネントレ。それまでは抱っこで時間かけてましたけど、眠りにつく環境をつくってあげたら2日目からトントンで寝るようになりました。
今直さないと、重くて大変ですよね!
ちなみに、長男のときは1歳なったくらいでやっとトントン寝ができるようなりました!

  • まみ

    まみ

    ネントレすると、やはりトントンデで、寝てくれるようになるんですね!小さいときからネントレしとけばよかったと思います(>_<)
    一歳なるくらいまでは、寝かせつけないとなかなか、寝ないですよね(>_<)

    • 6月27日
deleted user

うちは8ヶ月か9ヶ月頃までだっこでお昼寝でした。たまに長目に寝てくれたこともありますが、布団に寝かせたらよくて15分とかでした。
はいはいしだした頃くらいにだっこで長時間寝るようになったので、私も大変で下ろすようにしたら布団で30分、長いときは一時間~一時間半寝るようになりましたよ!
やはりエネルギー使うかどうかなのかなあと今は思ってます。絶対とは言い切れませんが、もう少ししたら布団で寝てくれるんじゃないでしょうか?(*^^*)

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!やっぱり8ヶ月とか動き回るまでは、抱っこですかね(>_<)
    聞いてるとハイハイするまでは抱っことか多いので、もう少し頑張ってみます!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は布団に寝かせて失敗すると泣くか覚醒してあとでギャン泣きになるのがしんどくてずっとだっこで寝かせてたんですが、なんか急に あれ?いけるんじゃない? って思ったタイミングがあってそこからは大丈夫でした!(といってもたまーにダメな時ありますが) ハイハイのタイミングとかぶったのはたぶん偶然じゃないと思います。 うちの子はずり這いで動き回ることは少なかったのですが、ずり這いで這い回る子ならその時期からもいけるかも??とか思います。
    あとちょっとだと思うので頑張ってください!

    • 6月28日
ゆうママ

うちも同じでしたが7ヶ月で急に抱っこなしで寝てくれるようになりました!

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!
    急に抱っこなしで寝てくれるようになるんですね!
    わたしも、よく寝てるなーってときはお布団に挑戦してみます(*^^*)

    • 6月27日
悠

うちもまさにそれです!
妊娠初期であまり
長時間抱っこするのは厳しいけど
布団で寝てくれないので仕方なく
毎日抱っこで寝かせてます(笑)

  • まみ

    まみ

    妊娠初期なのに大変(>_<)
    つわりとか大丈夫ですか?

    まだ上の子も6ヶ月なら抱っこじゃないと寝ないですよね(>_<)
    何回も布団に寝かせつけるなら、抱っこしとこ~ってなります笑

    • 6月27日
  • 悠

    今の所大丈夫です!

    そうなんですよねー何回もやるくらいならもう抱っこしてた方が色々と楽ですし😭

    • 6月27日
ぴよ

うちもつい最近まで抱っこじゃないと寝なかったですね💦

抱っこ紐で寝るのが定番化した頃からずり這いをたくさんするようになって、四つん這いになったりもするようになったので、疲れるまで遊ばせて、その後抱っこ紐で寝かせて、おろしたら布団で寝るようになりました✨

  • まみ

    まみ

    やっぱり、動き回って疲れるようになったら、お昼寝も深く眠るんですかね(>_<)
    もう少し動き出したら、お布団で寝てくれると期待します!

    • 6月29日
ゆずぽん

私も4ヶ月ごろまで抱っこしていましたが重たいし襟足にあせもができるのでベッドで寝かせることにチャレンジし続けたら寝るようになりました。最初の頃は置いても起きるしで何回か挫折しましたが笑
うちは起きてもいーやぐらいの勢いで普通に置くと意外に起きないです(^^)なぜかそーっと置いた方が起きます笑

  • まみ

    まみ

    はじめは挫折しそうになりますよね(>_<)
    置いたら起きるってのが頭にあるので、抱っこでいっかってなってしまってます!
    何回もチャレンジしたら、そのうち寝てくれるようになりますかね~笑

    • 6月29日
鬼母👹

初めまして!

息子もつい最近まで抱っこのままじゃなきゃ寝なくて、私もママリで同じような質問しました(´・_・`)!!
最近暑いし、お互いに汗すごいし大変ですよね。。。

腹ばいするようになってから、置いても起きなくなった気がします!
本当感動しました!笑

  • まみ

    まみ

    ほんとに(>_<)誰もが悩むことですよね!

    重いし汗かくし、大変です!
    やっぱり動き回り出したらですかね!
    もう少ししたら、寝てくれると期待します笑

    • 6月29日