※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳の足り具合とミルクの与え方について質問です。母乳が足りているかやミルクをどれくらい飲ませるかについて悩んでいます。

今生後一月半です。ミルクの足し方の量と目安について質問させてください!

一ヶ月検診まではほぼ母乳だけで、たまに夜ぐずったり上手く飲めなくなってる時や乳首が限界の時に30ccくらい足す感じで、体重も多すぎるくらい(1日55g)増えていたので母乳がしっかりでてるからそのまま母乳だけでもいけるよと病院で言われました。

しかしその後、特に日中は1時間毎に欲しがる感じで泣いて、でもあげてもごくごく飲むのは最初だけでちゅぱちゅぱくわえているだけな様子のことが多々。
もしかして母乳が足りてないのかな?と思いミルクを飲ますと、飲むときは50ccくらい飲んで、そのあとまた欲しい雰囲気なので母乳で、、とエンドレスです。

母乳が足りているかの目安はどのようにしていますか?
ミルクを足すときはどれくらい飲ませていますか?

吐き戻しもしやすいのでのませすぎるのも怖いです。
保育園に預ける予定なので完母にこだわりはありません。

コメント

ふにゃ

母乳が足りてるかはとにかくこまめに体重測りに行って判断してます。
母乳でそれだけ増えてるならミルク足さなくても大丈夫な感じですね✨

• あおい

あおい

体重計ってみます!
    それで増えてれば泣いてる理由は違うっていうことになるんですね。難しいですね。。
    ありがとうございました!

• 6月28日