※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳回数と生活リズムについて相談です。寝かしつけ時のタイミングや授乳回数について不安があります。成長曲線内だが、1日3回の授乳が心配。日中ミルクを足すべきか悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
生後4ヶ月、明日で5ヶ月になる息子の授乳回数と生活リズムについての質問です。
まとまりのない文章でわかりづらいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします😣

生後3、4ヶ月で授乳の時間が安定してきて、
基本的には1日4回の授乳です。
ミルク寄りの混合で

朝7時頃起床
🍼8時台に授乳
10時からお昼寝3時間
🍼13時~14時授乳
18時に母乳だけ飲ませて18時半入浴
🍼おふろ上がり19時授乳
その後20時台に眠くなりぐずるので明るいリビングで寝かせますが、一時間ほどで起きます。
🍼22時授乳
そしてそのままベッドに22時半頃就寝、という1日の流れです。

が、ベッドへ行く時間が遅いことをずっと悩んでおりまして、最近は20時台にリビングで寝かせてそのまま朝まで起きないことがたまにあったため、
昨日からもう20時台に寝かす時にそのままベッドに寝かせてあげることにしました。

ただ、こうすると授乳が朝・昼・夕方の1日三回ということになってしまいます。
(昨夜は深夜2時頃一度ぱっちり起きてしまったため、授乳しましたが片乳で寝落ちし、朝は8時起床でした)
1日三回の授乳だとさすがに少ないような気がして心配なのですが、やはり日中ミルクを足した方がいいでしょうか?

先日の4ヶ月健診では62センチ、6.7キロと少々小柄ではありますが成長曲線の範囲内です。

初めての育児でわからないことだらけで…(;ω;)生活リズムにも問題がありましたらご指摘をお願いします😫

コメント

つぼみ123

授乳回数少ないですね!うちはもう7ヶ月ですが、夜間を含めて6〜7回は授乳してます。

夜は19時前にお風呂入れて、20時頃までに寝室で寝かしつけです。
深夜は2〜3時頃に起きることもあれば、そのまま5:30頃まで寝ることもあります。

午後、14時からお風呂までの間にもう一回授乳を入れてあげたらどうかな?と思います。

飲まないのなら仕方ないですが、これから暑いし水分も摂らせてあげたいですよね😊

  • 花田

    花田

    早速のご回答ありがとうございます✨
    20時頃までに寝室で寝かしつけ、とても理想です…。それは、お子さまが眠くなったサインを見てから寝室へ行っていますか?それとも、眠くなさそうでもその時間になったら寝かしつけされますか?
    つぼみ123さんご自身の夕食は、そのあとに食べている感じですか?

    確かに水分不足も心配なので、14時からお風呂までに母乳だけでもあげるべきですかね💦
    ご回答ありがとうございます😣😣
    質問ばかり申し訳ありません💦

    • 6月27日
  • つぼみ123

    つぼみ123

    お返事遅くなってすみません!我が家は20時すぎに、それから食べています。というのも、夕方はぐずりがあるので、お風呂に入るまで私が夕食を作ったり食べたりするのは、1人だと不可能だからです。

    お風呂に入って授乳すると、大抵そのまま寝落ち…というリズムになっているので、お風呂から出たら寝室へ行って部屋を薄暗くした状態での授乳にしています!

    • 6月28日
bubutak

特にぐずったりせず、寝ているのであれば足りているのではないかな、と思います。ミルクの量は足りていますか?
もし回数が少ないと感じ、赤ちゃんもぐずるようであれば母乳を足してみるのはどうでしょうか?

  • 花田

    花田

    早速のご回答ありがとうございます✨
    眠くてぐずる「寝ぐずり」は激しいのですが、おなかがすいて泣くことはあまり無く…😫
    ミルクは朝120、お昼140、夕方180あげています。いままでは寝る前にさらに160飲んでいたのですがそれが無くなるとトータル量もグッと減ってしまいますよね…(;ω;)
    今後の体重の変化も細かく見ていきたいと思います。
    ありがとうございます😣😣

    • 6月27日
たぁこ

ミルクよりの混合なので
似てますね

7時起床
授乳+ミルク80-100
9-10時朝寝
11時半前 ミルク160

この間にお昼寝2時間ぐらい
(細切れの日もたくさん)
15時半 授乳

19時半 ミルク180
20時 寝かしつけ

3.4時ごろ授乳

といった感じで5回あげてます。
夜起きない子は、各回200のイメージであげてるって友人が言ってました。

だいたい700-800ぐらいは飲まないといけないので、トータル量で計算されてみたらいかがでしょう?

  • 花田

    花田

    ご回答ありがとうございます✨
    本当、似てますね!
    トータル量で考えても1日400~500なので、やはり日中のミルクの量を増やしてみようと思います😫
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😣💕

    • 6月28日
マカロニ

私も体重の増え方が心配になりミルクよりの混合にしてます。

7時過ぎ起床
ミルク160か授乳
その後朝寝

11時か12時頃
ミルク160

15時か16時授乳

18時過ぎ入浴
その後ミルク160、足りてなさそうだったら授乳→寝かしつけ開始
20時ごろ入眠

23時から1時の間に起きるので授乳かミルク160



のサイクルです。


ミルク180飲ませようとしても吐いちゃったり飲まなかったりです。
小児科の先生はミルクのみだったら1日800はあげてと言われました。

  • 花田

    花田

    ご回答ありがとうございます✨
    ミルク寄りの混合で似ていますね!
    息子はお昼寝をまとめて三時間から長いときは四時間しているので、そのぶん1回授乳が少ないのかな…😫

    ミルクのみだと1日800ですか…
    母乳、毎回ミルクの前にあげていますが、たいして出ていないと思うので💦やはりミルク量をちょっとずつ増やしてみることにします😣

    20時入眠、かなり理想です😭
    夜の寝かしつけも見直してみることにします。。
    ありがとうございます(;ω;)💕

    • 6月28日