※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
お金・保険

出産一時金について、付加給付は支払い制度に組み込まれているのか、全額が受け取れるのかが知りたいです。例えば、出産費用が42万を超えた場合、8万の付加給付から差し引かれるのでしょうか?

出産一時金に付加給付かあり、42万より少し多く貰えるそうなんです。
付加給付があった方にお聞きしたいのです。産婦人科で直接支払い制度にして42万以上掛かった場合、付加給付から引かれましたか?
例えば付加給付8万で、出産費用45万だったら、5万だけ戻ってくるのでしょうか?
それとも付加給付は全て私の口座に入ってくるのでしょうか?

コメント

むさたんママ

私の場合は、直接支払い制度で42万よりオーバーした分を退院時に支払いました。
その後、付加金の申請をして、付加金はまるまる私の口座に入ってきました^_^

• ユカ

ユカ

別に申請が必要だったんですね。私も確認してみます

• 6月27日
うざぎさん🌸

付加給付は直接支払いに使用できないらしいです( ^ω^ )産後に付加給付分が振り込まれました( ^ω^ )

• ユカ

ユカ

そうなんですね!知らなかったです。

• 6月27日
あちゃ

直接支払制度42万プラス
手出し5万円でした。
付加給付2万円職場から出るということだったので、出産2ヶ月後ぐらいに振り込まれてました✨

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!

• 6月27日
yu-ki+

付加金ありました!
一時金とは別に支給されますよ😊
わたしの場合は産後数ヶ月後に振り込まれていました。

• ユカ

ユカ

一緒になんじゃないんですね!ありがとうございます

• 6月27日