※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

貧血予防について教えてください。鉄分不足や水分不足か不安。飲んでいるサプリや水分摂取は充分だと思っていたが、何か他に気をつけるべきことがあるでしょうか?

いまレジで会計してたら気持ち悪さと目眩と頭痛と寒気がして、目の前真っ暗になりしゃがみこんでしまいました💧しばらく動けなくて冷や汗だくだく…貧血ですよねこれ…鉄分不足?水分不足?!鉄分はサプリ飲んでるし水分も充分とってるはずなんですが、初めてなのでビックリしました(´;ω;`)貧血予防にしてること教えてください(;´Д`)

コメント

えーなん

貧血ではなく脳貧血ではないでしょうか?
血液検査で貧血を言われていないなら脳貧血の可能性が高いかと思います!
脳貧血だと突然低血圧になるのが原因なので薬とかの対処法はないんですよ(´・ω・`)
症状が出たら座る、横になることで改善されます!

• ココ

ココ

そうなんですか(;´Д`)
    貧血だと思ってました💧
    対処法ないなんて、怖いですね!
    いきなりきたので倒れそうになりました(´;ω;`)
    いまはカフェで座ってます。。頭痛いです😭

• 6月27日
  • えーなん

えーなん

もちろん絶対貧血ではないとも言い切れないので病院にはちゃんと相談しといた方がいいと思いますが、歩いてる時により止まって会計始めたら急に体調悪くなった感じですよね?
    私もそんな感じなので💦

一応は水分をよくとるとか同じ姿勢でじっとしないとか色々あるんですが、
    自律神経の問題なのでなる時はなっちゃうんですよね(´・ω・`)
    慣れてくると症状の出始めが分かるので倒れこむ前に椅子とかに避難したりできます!

とりあえずは
    ・できるだけ1人で外出しない
    ・飲み物を持ち歩く
    ・首から上を涼しい状態にしておく
    ・いざという時すがりつけるようにカートを使って店内は歩く
    ・お風呂も家で1人の時は入らない
    とか気をつけられた方がいいですよ!
    なんかのぼせた感じと似てると思います!
    ひどい人は意識なくなってぶっ倒れちゃったりするので💦
    もし頭とかお腹とか腰ぶつけたら危ないですから(T ^ T)

• 6月27日
  • ココ

ココ

そうです、何となく前触れは分かったのですがレジまで来てしまったのでお金出さなきゃーと焦っていたら何も見えなくなり手が震えてました(´;ω;`)
    自律神経なんですか?!
    多分椅子にたどり着くまでに歩けなくなってたと思います💧
    なるほど、ほんとに意識飛ぶ寸前だった気がします(;´Д`)怖いです(´;ω;`)

• 6月27日
  • えーなん

えーなん

妊娠中はホルモンバランスが崩れてるので自律神経とかも乱れやすいそうです(´・ω・`)
    私は元々自律神経が乱れやすかったので余計にひどくなったらしく外出時はいつも様子見ながら動いてます(^^;;
    ひどい時は吐いたりもしますよー💦

もし続くようでしたら予定の検診を待たずに早めに病院で相談した方がいいですよ!

• 6月27日
  • ココ

ココ

えーなんさんもそうなんですね(;´Д`)
    私も実は元々自律神経乱れやすくて不眠症もあり薬とか飲んでました(>_<;)
    ひどくなると脳貧血おこすんですかね💧
    次になったら病院行こうと思います、
    色々教えて下さり本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 6月27日
  • えーなん

えーなん

妊娠前からよくイオンとかおっきいとこ行くとなってて、なんでだろうなー?って思ってたら妊娠して脳貧血を知って「なるほどなー」となりました!
    元々自律神経乱れやすいなら可能性あると思います!
    お大事になさってくださいねー💦

• 6月27日
  • ココ

ココ

これからが。怖いですが気をつけながら出かけることにします(;´Д`)
    色々とありがとうございました!!m(*_ _)m

• 6月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

妊娠中の貧血…わたしもよくありました💦
鉄分と一緒に葉酸もとるといいですよ!
あとひじきとか赤肉とか積極的に食べてました。
赤肉と一緒にワカメ食べると鉄分の吸収がよくなるらしいです!😭💦
お気をつけて!

• ココ

ココ

ひじきとワカメですね!
    葉酸はもちろんとっています(;´Д`)
    食べ物気をつけないとですね。。

• 6月27日
ひがちん

お怪我はなかったですか?!?!?急に来ますよね!!!!!私も倒れたり何度も冷や冷やした覚えがあります! サプリも飲んでいたし食事も気をつけていたのに。
きっと 赤ちゃんに血液がまわっているので仕方ないとは思いますが とにかく酷い時は 外出を控えてしばらく 安静にするのもそうですが 少し身体を動かす程度に 1日1度 軽く歩いて見てもいいかもしれませんね!ヾ(・д・。)

• ココ

ココ

しゃがみこんだだけなので大丈夫です😭
    一日40分はウォーキングしていて、全く問題なかったのでビックリしました(;´Д`)
    怖いですねー💧
    外出時は覚悟するようにします(;´Д`)

• 6月27日
唐揚げ

サプリ飲んでいても貧血になることありますよー!!
私は妊娠前から葉酸と鉄のサプリ飲んでいますが貧血ギリギリでした。
なので更に鉄分の多い食材を取れるように努力してます。

• ココ

ココ

更に鉄分を取ることを心がけます(>_<;)

• 6月27日
みのあ

私も妊娠後期まで 貧血めまいに悩まされました。
私もは、近場に出かける時も水筒 飴持ち歩いてました。 飴舐めて座ってる間に 落ち着いてたんで。後は、食生活見直しと鉄分飲むヨーグルト飲んでました。
大事な次期です。体気をつけて下さいね⭐️

• ココ

ココ

鉄分のヨーグルトって本当に鉄分取れてるか不安になります💧
    食生活見直します(;´Д`)

• 6月27日
ひがちん

そうなんですね、、それだけ 血液がまわっていると 赤ちゃんもスクスク育ってるのでしょうね(。´・∀・)でも 怖いですね(>_<)次の健診はいつ頃ですか??

• ココ

ココ

つぎは7月の18日です(;´Д`)まだまだ。。最近元気だったのではびびりまくりです💧

• 6月27日
  • ひがちん

ひがちん

続いたり不安があれば先生に相談されるのがいいかと思います!!! お母さんの不安は赤ちゃんにもよくないですしね! ヽ(´・∀・`)ノ

• 6月27日
  • ココ

ココ

そうですね💧週末少し遠出するので、先生に聞けたら聞こうと思います(;´Д`)ありがとうございます(>_<;)

• 6月27日
  • ひがちん

ひがちん

遠出されるのでしたら 尚 不安ですしね(>_<)

• 6月27日
anchovy

完全に私と一緒です!わたしも2回倒れました😵
血液検査は正常値で、脳貧血と診断されましたよ。
子宮に血液が集中しているので、立ちっぱなしでいたりすると、脳貧血が起きやすいんですって!

立ちっぱなしにならないこと、気分悪くなったら座る、横になること。と言われました。

目の前真っ暗になるし、死ぬのかと思いますよね笑😅
妊娠してから初めての経験でした。

お大事にしてください!

• ココ

ココ

なるほど。。脳貧血だと、何か検査でわかるんですか??
    立っているとたしかに辛くなります(´;ω;`)
    死ぬとは思いませんが、意識が飛びそうになりました💧

アドバイスありがとうございます(>_<;)

• 6月27日