※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
ココロ・悩み

父の入院で飲食店手伝いに追われ、娘の不機嫌に悩む女性。家族のサポートに感謝しつつ、疲れとストレスで優しくなれない自分に苦しむ。

今いっぱいいっぱいです(*_*)

私の両親は飲食店を営んでいますが、父が入院したので、私が午前中から夕方あたりまで手伝いをしています。その飲食店の二階に住んでいるので、娘が昼寝している間に急いで手伝いをしたり、家の家事をこなしたり。起きてからも娘と遊びながら、手伝ったり、家のことやったりです。

何日かに一回、片道50分かけて父のお見舞いも行くのでなかなかバタバタです。

思う存分遊んであげれなかったり、いつもよりバタバタしてるのがわかったのか、そんな変化に娘はイヤイヤや不機嫌がエスカレートして、そのまま体調を崩し、おととい発熱。

もう熱はないし風邪の症状もないですが、常に不機嫌マックス。仕方ないことだし、普段なら頑張って付き合うのですが、今回は私もキツくて(;ω;)

私もこのバタバタで疲れており、軽いめまいや吐き気もあるのですが、母も疲れながら私や娘のことも気にかけながら頑張ってくれているし、旦那も仕事の帰り遅くてヒィヒィなのに、出来ることは助けてくれて、休みの日は娘としっかり遊んでくれます。

みんな頑張っているので、私も頑張らなきゃ!と思っているのに、疲れと体調不良とで娘に優しくしてあげれない部分があります。ママ〜だっこ〜と求めてきてもスルーしてしまったり…わがままや、わざと怒らせるようなことしたりしてくると、いつもならちゃんと何故ダメか説明しながら諭すようにしてるのに、つい怒鳴ってしまったり( ˊ°_°ˋ )

ほんと最低なママです…体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました…泣きながら私にしがみついて娘は寝てしまったので、今日は起きたら、時間のある限りたくさん遊んであげようと思います…優しく心に余裕のあるママになりたいです。

本格的なイヤイヤ期が到来したら私どうなってしまうのだろう…(;ω;)

コメント

いっくんママ

もう2歳前で女の子だと、色々とわかってくる時期だから余計に現状の忙しさと重なると、ママは大変どころではないですよね。。
でも、今は事情が事情なので
子供に対しての対応がいつもより疎かになっても仕方ないと思いますよ!!
なにより、これ以上ママが精神的にもまいってしまったら
それこそみんなで共倒れになってしまいます💦
子供に対しては今は無理でも、お父様が元気になられてからでも
しっかり遊んであげたら大丈夫ですよ!!
とりあえず今は子供も大事ですが、自分の事を大切に…
しにくいかもしれませんが…

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、色々わかってきていて、私が忙しくてしっかり構ってあげれないから、わざと怒らせるようなことしたり…
    大人の都合に付き合わせて申し訳ないのは山々なんですが、私もキツくて(;ω;)

スヌーピーママさんの言葉にかなり救われました、元気をもらって、だいぶ優しく接することができた気がします。
    みんな落ち着いたら、今まで以上に猛烈に愛情注ごうと思います!

• 6月27日
さゆさゆ

お疲れさまです。大変頑張っておられますね、尊敬します。
今は1歳児の担任をしていて、よく同じような相談をお持ちのお母さんがおられますので、失礼します。
子どもの「抱っこー」や後追い、体をすり寄せる、これは「愛情確認」であって、この時期のお子様によく見られるのではないかなと思います。
敢えてのイタズラも同じです。順調に成長した証ですので、心配しなくて大丈夫です。かと言って一つ一つ向き合うのは非常に大変ですね。
お勧めなのは「8秒抱っこ」です。お子様が安心するのは8秒間の温もりと研修で学びました。もちろん、8秒抱っこすればすべてのお子様が納得する訳ではありません、抱っこセンサーが発動したら簡単なぎゅーでもいいので、お子様と数を数えながら最短8秒、できれば10秒抱きしめてあげてください。そして締めの言葉「おまけのおまけの汽車ぽっぽー」がメジャーですかね。それで一旦おしまい、お子様は受け入れてもらえたと安心するでしょう^_^それからは、ぐずっても「そうなのねー」「わかったよー」と言って気持ち受け入れながら、少し待たせても大丈夫です^_^

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

お返事返すの遅くなってしまいましたが、朝読ませていただきました。
    ふむふむ、なるほどなー、と思って、出来る限り求めてきた時にぎゅーや抱っこをするようにしてみました( ^ω^ )
    それ以降は放っておくわけではなく、お返事はするようにして、我慢できずに泣き出したらまたぎゅー…。

暴れたり泣きわめいたりももちろんありましたが、意思はハッキリしてるのに、言葉で伝えられないもどかしさから来てるんだろうなと思って、頑張って受け止めてみました。
    私も忙しいので、全てに構ってあげるのはやはり無理でしたが、心に少し余裕を持って接することができました!
    素敵なアドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• 6月28日
ぴーちゃん

アルバイトやパートを雇われてはどうですか?

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

アルバイトさんもいますよ!
    ただ、午前中〜夕方までは店の仕込みや準備で、魚捌いたりお肉捌いたり煮込んだりで、そういうのは任せたくないってことで父と母でやってたんです。なのでアルバイトさんは店を開く夕方から来てくれるんですよね…

私は父と母を見てきたので、やれる限りの手伝いをしてる感じです(;ω;)

• 6月27日