※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、義理のお母さんのサポートが不安で、旦那との意見の違いに悩んでいます。自分の考えが非常識なのか不安に感じています。

私って非常識ですか?
うまく気持ちを整理できず、皆さんにお聞きしたいです。長文ですみません。
いま妊娠36wの初マタです。28wから切迫早産で自宅安静をしまして、やっと臨月に入りました。逆子で先週から子宮口が一センチ開いて、柔らかくなっている状態です。今日の検査で子宮口がさらに開いてないけど、赤ちゃんの踵が子宮口の上に踏んでいるので、少し気をつけて生活してくださいと先生に言われました。
自宅安静中は旦那が毎日ご飯を作ってくれて家事もしてくれていますが、出産のときに義理のお母さんが来てもらって生活の面倒を見てもらう予定です。実母は諸事情によって来られない状態です。
旦那がいない昼間はとても不安なんで、先週先生に聞いたところ、12.13日に来てもらった方が安心と言われました。
しかし、旦那は次男で、ちょうど一ヶ月前に、親と同居しているお兄さんのお嫁さんも帝王切開で第二子を出産しました。その上の子が今小学生で18日に休みに入りそうです。義母さんはその子の面倒を見るために、18日以降に行くって言ってました。おそらく今週の検査結果を見てそんなに早く産まれないと推測したのでしょう。
そのことで今もやもやしてます。
その義理のお姉さんの実家はすぐ近くにいるし、義父さんも家にいるので、なんとか
なるじゃないかに対して、こっちは近くに頼れる人が一人もいなくて。もし緊急の状態になったらどうしようと思いました。もともと逆子は破水しやすいし、破水したら赤ちゃんの足とか臍帯とか先に出たら赤ちゃんが危ないので、平日一人で家にいるときに、不安でしょうがないです。
旦那にそういうこと言ったら、そもそも義理の実家じゃなくてこっちで産もうとするワガママなあなたが悪いと言われ、余計カチンときました。
この件はやっぱり私の考えは非常識なのかな?自分のお腹の子しかかんがえてないから。。。

コメント

keiko810

臨月入ったなら、入院準備万全にして、タクシー会社も乗れるところ確かめておいたら一人でも病院いけるから大丈夫じゃないですか?病院そんなに遠いですか?

mii☺︎

はじめまして(^^)

赤ちゃん逆子なのはとても心配になりますね(;_;)私も妊娠後期に逆子になり不安な日々を過ごしました。結果的に戻ってくれたので、その時は安心しました(^^;;

実家から遠く離れての地での出産は心細いですね。私も、実家が遠く旦那も平日は朝早くから夜遅くまで仕事の日々。義実家も我が家から2時間半ほどの距離でした。なので検診や、出産準備も全て自分でしました。切迫流産になり、自宅安静を言われ早く産まれる可能性があるとお医者様に言われたので、自宅安静もひとりきり。いつ産まれるんだろう、1人だったらどうしよう…と不安でした。けど頼るとこはどこにもない。実家は自営ですし、義実家に頼る気もなかったので1人でも産む覚悟で過ごしました。
不安なお気持ちは十分わかります。初めての出産はとても心細いですもんね。
ですが、子宮口1センチならまだ時間はあると思いますし、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
不安なお気持ちはわかりますが、誰かに頼ってしまうと愚痴がでてしまうものです。産むのはうーたさんなのですから、義母に頼らなくても自分1人で大丈夫!の気の持ちようも大切な気がします。
相手にあまり期待しないほうがいいと思いますよ。いい意味で(^^)

元気な赤ちゃんが産まれるよう、祈っています(*^^*)

mayu8042

ちょっと厳しい言い方しますね。
母になるのだから、1人が心配って考えてる間に、陣痛が来た時の段取り、破水した場合の段取りをした方がいいですよ?
陣痛タクシー予約しておくとか、病院で破水場合、タクシーなのか救急車なのかとか。

里帰りしない人も、手助けがない人もたくさんいます。
最低限、自分でなんとかするという気持ちで出産に望んでみてはどうですか?
赤ちゃんも心配よりどんと構えてもらった方が安心じゃないかなと。

いおりさくら

お兄さんのお嫁さんだって自分の親には頼れない状況かも知れないですよ?
私は実母、実父、親戚関係が徒歩15分圏内に住んでいますが妊娠、出産後も頼りには出来ません。
なので入院中などは上の子達は乳児院に預ける予定です。
頼りに出来ない理由は色々あるのですが子供が食物アレルギー持ちで簡単に人に預けることができないのが大きいです。
また、それぞれ仕事がある為特別に休んだり、日中時間を取ってまで私や子供の為に世話出来る者がいません。
お姉さんにはそういった理由がもしかしたらあるかも知れませんよ(;´∀`)

不安なのは分かりますし、非常識とまでは思いませんが家族でもそれぞれ考えや事情があるので希望通りにはなかなか難しいですよね。
主さんの不安はちゃんと義母さんに伝えてみてはいかがですか?
そういう不安って周りには気づいてもらいにくいですから。

うーた

ありがとうございます。
私が住んでいるところは、陣痛タクシーはなくて、普通のタクシーを呼ぶしかないです。以前一回呼んだことがあって、来るまで20分くらいかかりました。さらに、病院までは20分くらいです。
一応タクシーの番号を携帯に入れといて、出産の準備も万全です。
逆子じゃなければ、これほど心配はしないだろう。足が一番下に来たので、破水したときのリスクを考えたら、一秒でも早く病院に行ったほうがいいかと思いました。

うーた

ありがとうございました。
義姉さんは姪っ子ちゃんの学校が休みに入ったら実家に帰るそうです。確かに、そちらの事情がよくわからないです。
でも義父さんが家にいるので、もし緊急で来なきゃいけない場合はお父さんを特訓して姪っ子ちゃんの面倒を見てもらうしかないと言われました。おそらく義母さんにとって今自分の状況は大して緊急じゃないかもしれませんね。

さく

すみません、ちょっとズレてしまうのですが💦

私も逆子なので帝王切開で出産予定です。
私も破水したら危険と言われているので、なるべく安静にしています。

もし逆子で破水をしたら栓になる頭が上にあるので、臍帯脱出の可能性があるということで30分以内に出さないと危険らしいですね(´・ω・`)

逆子で破水したら、タクシーではなく救急車を呼んだ方がいいそうです。
タクシーで渋滞にはまり、脳に障害が残った赤ちゃんがいるそうです。

頭位の普通の破水とは違うので、本当に一刻を争うそうです。
主人が救急車に乗ってますが、救急車を呼ぶように言われています。

出産前、色々不安ですよね。
もし破水したら是非救急車で!

うーた

ありがとうございます。
でも病院にタクシーで来てくださいと言われたので、タクシーで行くしかないかとおもいました。救急車だったらどれくらいで来られそうでしょ。

mamama

厳しいようですが、産前は誰でも何があるか分かりません。
誰かに付きっきりでみてもらうってゆうのは難しいのではないでしょうか。
病院で相談してみてはいかがですか?
もし危険があるなら入院指示がでると思います。
不安のないように先生に相談してみてはいかがですか?

うーた

ありがとうございます。回答を見ていて、涙が出ました。
そうですね、いざというときに、頼れる人が自分しかなあですね。前の方にも言われましたが、もうすぐ母になるから強くならなきゃ。

うーた

ありがとうございます。
先週先生に来週もしかして入院するかもという話はありましたが、今週その話は出なかったです。おそらく誰かが付き添ってもらったら自宅で様子見ても大丈夫でしょう。

mi-chan

逆子で帝王切開とても心配になりますよね>_<
私も、実家は車で1時間半のところで母は他界していなくて、父親は仕事しているので里帰りしてもしなくても同じだと思ったのと、ダンナの実家は飛行機使わないといけないところで、しかも実家が自営で予定日はちょうど繁忙期なので来れないとのことで、産後ダンナと2人で頑張っていきます。
ダンナの仕事は24時間勤務なので、丸々1日家にいない状態です。出産は未知の世界なのでもちろん不安でいっぱいです。何かあった時のためにと思い、中期の時には陣痛タクシーに登録しておきました。私のダンナも救急車呼んで大丈夫!と言っていたので、陣痛タクシーがいっぱいだったら、救急車に頼るしかないとまで考えてます>_<
きっと陣痛きたら頑張らなきゃ‼︎と意外と冷静に考えることができるかもしれません‼︎
お互い元気な赤チャンを産みましょうね♡

うーた

ありがとうございます。
頑張りましょう!