※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がやんちゃで怪我が多い。家事や自分のことをする際に目を離せず、心配している。他の方はどうしているか教えてほしい。

1歳1ヶ月の息子。ほんとにほんとにやんちゃで目が離せません。すごく気をつけているつもりなのですが、1日に1回は頭ぶつけてます(T_T)指挟んだり転んで擦りむいたり傷もたくさん出来てます。。。

同じように動きが激しく目が離せないお子さんをお持ちの方、どうやって家事や自分のこと済ませてますか?ほんの一瞬目を離した隙にいつも頭打ったり怪我したりするので、こっちもノイローゼになりそうです。

さっきも息子がテレビに夢中になってる隙にトイレに向かったら、息子がついてきてしまい、まだヨチヨチ歩きのためバランス崩して壁に激突して転倒。トイレの前にはプレイマットがひかれてなかったのでフローリングに頭強打しました(T_T)まさか転ぶとは…

他にも、熟睡してると思ってその隙に洗濯物取り込もうとしたら、すぐ目が覚めてしまったのかベッドの上でヨチヨチ歩き。バランス崩してベッドから転倒したこともありました。(ガードしてありましたが立ち上がってたので意味なく…)

ドアをあけるのが好きで思いっきりあけて顔面強打したり、引き戸で指挟んでギャン泣きしたり、テーブルの角とか当たっても痛くないようにクッションつけてるのですが、そのクッションを剥がそうと全体重かけてそのまま後ろにひっくり返ったり。。とにかく毎日こんな感じで、どれも気付いたときには遅く、ほんとに後悔と申し訳なさでいっぱいです。

家が賃貸で狭く、すぐ物にぶつかってしまうような環境なのも悪いとは思うのですが。。。
さすがに毎日のように頭打ってるので、蓄積されて脳に異常が出ないかとかほんとに心配です。(これはまずいと思ったときは救急案内に電話し指示を仰いでますが、毎回とくに異常は見られないためいつも様子見と言われます。病院行っても同じです)

もうトイレ行くのも家事するのもおんぶか抱っこですかね?(T_T)
皆さんはどうされてますか?

コメント

HRT.YN.mama

うちも歩き始めた時は顔面痣と傷だらけでした😂笑
今では多少の傷やこけても泣かない子になりました(^^)
そうやって強くなっていくので大丈夫です!

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメントありがとうございます!
    やはり男の子は多かれ少なかれみんなこんな感じなんですかね?初めての子だし親戚は女の子だらけなのでわからず。。
    つかまり立ちしだした頃から後頭部強打しすぎで心配ですが、見守っていこうと思います(>_<)

    • 6月27日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    性格?にもよるかもしれませんが、男の子はそんな感じだと思いますよ😊💡
    見ていてハラハラするし大丈夫?!ってなりますが、たいがいは大丈夫ですよ\(^.^)/
    打ち所が悪くなければですが!
    うちなんて1歳半頃外で後ろ向きに30センチほどの高さからアスファルトにこけましたよ(笑)さすがにパニックになりましたがたんこぶと少しの傷で様子みて次の日に病院で聞きましたが大丈夫でした😊
    それにぽにょみんさんは色々対策されてるようなのでそれ以上は仕方ないです😭

    • 6月27日
  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    アスファルトの上はパニックになりますね(>_<)うちもベッドの上からフローリングに落ちて後頭部強打したときは血の気が引きました。。幸いたんこぶも出来ず今のところ症状も出てないですが。でもネットを見てると怖いことも書かれててヒヤヒヤします。

    これから歩けるようになって外で遊ぶようになったら、こっちがどんだけ注意しててもなんかありそうです。。今から恐怖ですが、引き続きできる限り目を離さないようにしたいと思います(T_T)ありがとうございます!

    • 6月27日