※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

朝のお散歩と夕方のお散歩、どちらが良いでしょうか?どちらが娘にとって適しているか教えてください。

お散歩について、朝夕どちらが良いか教えてください。

家事や育児のやる気が出なくる度に、皆さんの回答に助けられてます。ありがとうございます。

生後4ヶ月(早産のため、修正月齢2ヶ月半)の娘がいます。
生後3ヶ月(修正1ヶ月半)から、お散歩するようにしてますが、梅雨入りしたり娘がRSウイルスにかかってしまったこともあって、今まで5~6回しかお散歩できてないです😵💦(私のモチベーションがあがらずにお散歩サボった日も何度かあります。。。)
この2週間は完全にお散歩をお休み中です。

ようやく娘が元気になってきたので、お散歩を再開しようと思ってます。
ベビーカー持ってなくて、抱っこ紐を使うのですが、お散歩は朝と夕方、どちらがいいのでしょうか?

[朝]
私としては、自分のモチベーションをあげるためにも、朝動きたいです。
しかし、娘は7時半ごろ授乳するとすぐに寝てしまい昼12時まで起きません。
寝ててもお散歩して大丈夫でしょうか?

梅雨明けして、日射しが強くなったので、熱中症も心配です。
娘はまだ首が座らないので、抱っこ紐にインサート着けてて熱がこもる気がします。(西松屋のダッコールプラス を利用)
朝、お散歩するなら8時半~11時の間で15~30分ほど、極力日陰を選んで歩こうと思います。

住宅街なのでまわりはコンクリートとアスファルトだらけですが、もう少し時間をかけて公園(徒歩15分)まで行った方がいいのでしょうか?

[夕]
夕方は、16時~19時は大体機嫌が悪い(黄昏泣きorかまって欲しい)ので、気分転換のために、夕方にお散歩が良いのでしょうか?
うちの地域は夕方19時ごろまで明るいです。18時を過ぎれば朝より涼しいと思います。

いつもお風呂を20時すぎに入れるのですが、散歩から帰ってきてすぐお風呂に入れたら、疲れさせてしまいますか?

散歩と称してスーパー(徒歩7分)に買い物に行くのはアリでしょうか?
夕方の公園は、ホームレスや蚊がいるので避けたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みくる

わたしはどっちも行っていました。
そろそろ日差しが強いので11:00~16:00は避けた方が良いと思います。
スーパーは、中が冷えているのでひざかけなどがあると良いと思いますよ。

帰ってからのお風呂も、さっぱりできて良いと思います。

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

近所のスーパーはベビーカートがないので、抱っこ紐のまま短時間で買い物になりますが、念のためひざ掛け持っていってみます(^^)

• 6月27日
MhRtYn

まだ月齢が小さいので、お散歩はお母さんのペースで行く感じでいいと思いますよ(^○^)
私も最初の頃は買い物がてらのお散歩とかでした。
寝てても関係なしです。w

動くようになってから公園とかでもいいと思うので、気分転換に少し歩く程度でいいと思います。

抱っこ紐装着するときにぎゃん泣きするのですが、抱っこ紐の中に5分もいれば結局寝てるので、確かに寝てても関係なくなっちゃいますね(^-^

• 6月27日

おっと💦
    回答ありがとうございました。

• 6月27日
たおたん

私なら夕方行きます!
まだ生活リズムもはっきりする頃ではないですし、私なら寝てるのをわざわざ起こしてまで行きません🎵私もゆっくりしたいので!笑
ただ、6時以降のお散歩は少し遅いかな?と思うので、いくなら四時ごろですかね?!
暑いと思いますが15分程度➕日陰多めなら問題ないかなと思いますよ💕
もちろん、散歩がてらスーパーも全然いいと思います!

そうなんですよね、朝、ゆっくりしたくなっちゃいます(笑)
    ですが、私が夜型人間なので、朝にエンジンをかけないと娘と朝寝しちゃって、夜寝れなくなるんですよ(^-^;私が💦(笑)

娘が元気な時は、スーパーの代わりに週1~2でショッピングセンター(車で5分)で買い物してたのですが、楽しくて長居しちゃうんですよね(^-^;
    近所のスーパー、ベビーカートがなくて行くの面倒ですが、散歩と称せば一石二鳥だから、行く気になるかな(^^)♪

• 6月27日
aya

私は、日差しが強くない時間なら
機嫌が悪い時に気分転換に散歩連れて行ってました!
私は近くのスーパーがほとんどでした( ¨̮ )
この時期は虫が多いので公園は行ってません。
以前公園に連れていったら毛虫に刺されたようで2日後くらいにブツブツが出来てしまったので( ˟_˟ )
ちなみに毛虫は虫そのものがいなくても
木の多い場所だと
毒のある毛が空気中に飛んでるらしいです。
目に見えないほど小さいものらしいので対策しようもないですが
それ以降公園などは避けています( ˟_˟ )

私なら、機嫌が悪くて散歩で少し汗をかいてもすぐにお風呂に入れれる状態の夕方に連れていきます◡̈⃝⋆
適度に疲れてゆっくり寝てくれると思うので✩

うわーわー😵💦
    公園の虫事情、想像以上に厄介ですね💦
    大きな公園なので、場所にもよるかも知れませんが、回りに木がいっぱいあるので虫は避けられなそうですね(T-T)

「散歩(買い物)→お風呂→ミルク→疲れて寝る」がパターン化したら、効率良さそうですね(^^)

• 6月27日
蒼乃🐽

たしかに抱っこ紐はこの時期心配になりますよね(><)涼しい時間に行くのがいいかなって思いました★夕方ホームレスや蚊…それなら朝がいいかもしれませんね。偉そうなことすみません(><)。
RSウイルスかかって大変でしたね。
お風呂は散歩から帰ってきてすぐで大丈夫だと思います。私は子どもが肌が弱くて、あせも防止に昼間もお風呂入れていました。
スーパーに買い物もありだと思います。

そうなんです💦
    抱っこ紐、通気窓開けたらメッシュ生地になるから涼しいと思ったんですが、インサートにブロックされてメッシュの意味がないので脱水とか心配しちゃいます💦

散歩後すぐにお風呂も大丈夫なら、あまりにも暑い時季(夕方まで照り返しが凄い)は、朝の早い時間にささっと散歩してお風呂で流すのもアリそうですね(^^)

• 6月27日
‪‪❤︎‬

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが〜2ヶ月半なら結構どこにでも行ってました❗

自分が都合がいい時に出掛けてみては?寝てても出掛けます✨出掛けると結局寝るので、そこはあまり気にしなくていいと思います。

子供のペースは1人1人違うので、様子見ながら対応してあげればいいと思いますよ❗

ちょっと慎重すぎるかなと思いました😓💦

ショッピングセンターは、生後3ヶ月からデビューして、週1~2ペースでは連れて行ってたんですけどね(^-^;
    車5分×往復と、ショッピングセンター(ベビーカート利用)2~3時間でしたが、クーラー効いてるし荷物も準備バッチリなので、散歩より気持ちが楽なんですよね(^-^;

どうしても、夏場に抱っこ紐で外歩くって、重いし暑いし日射しや脱水が気になるし、必要と言われなければ徒歩で外歩きたくないのが本音で(^-^;

でも、散歩はさせるように言われているし、スーパーへ買い物ついでなら寝てても連れて行こうかな(^^)

• 6月27日
マカロニ

私は午前と午後いくこともありました😊

午前は陽の光を当たることによりメラトニンが出て夜寝やすくなると聞いてなるべく散歩に行ったり心がけてます。
でも暑かったり雨が降ったりしてると出られないのベランダで外気を浴びてます。

夕方は黄昏泣きなどあるので18時頃散歩に行ってます。虫問題があるので散歩も歩道など30分程度ですが散歩してます😊

散歩と称してスーパーは良いと思います、私もよくしてます😊

りん

生後4ヶ月、修正2ヶ月半の子がいます!
お散歩迷いますよね💦
私も虫とか日差しとかが気になりお散歩は週末しか行けてません💦
お散歩と言ってもショッピングモールに出掛けることですが(>_<)
あとは、市のイベントがある時に車で出掛けるくらいです!
家ばっかりで、お散歩行きたいなと思っているのですがこんな感じになってしまってます(^^;)

うちの子も午前中はほとんど寝てます!今日なんか夜もしっかり7時間寝たのに5時に授乳してから起きたの12時でした!!寝すぎてびっくりです!笑

午前中寝てるなら午後夕方ごろ抱っこ紐でケープ被せて虫除けシール貼ってお散歩とかいいんじゃないでしょうか?(^_^)