※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

最近、おっぱいからの分泌液が増えてきて、乳頭もカサカサで痒いです。母乳パッドを使ったほうがいいでしょうか?乳頭についた分泌液がカピカピになるのは仕方ないのでしょうか?同じ経験の方、お話聞かせてください。

以前、おっぱいからの分泌液についてお聞きしたのですが、最近更に出てくる量が増えてきてブラにもついてカピカピになってしまいます(>_<)
乳頭もカサカサカピカピで痒いです(>_<)
お風呂で綺麗にしても朝起きるとパジャマについていたり…
そしてなぜか右のおっぱいからしか出ません(^_^;)
左のおっぱいはつまめば出てくるという感じなのですが、右は勝手に出てきます。
生まれたらちゃんと左右対称に出るか心配です(>_<)

母乳パッド使ったほうがいいんでしょうか?
また出てきた分泌液が乳頭についてカピカピになってしまうのは仕方ないのでしょうか?

同じような経験された方いらしたらお話聞かせて下さいฅ(^ω^ฅ)

コメント

出産前には子宮が刺激されて収縮するので、マッサージはしない方がいいですよ、と助産師さんに言われてしませんでした。
でも乳首の汚れは気になったので、入浴したときにお湯に浸かりながら優しくきれいにしていました。
もし日中出てくるのが心配であれば、衛生面も考えて母乳パッドをつけた方がいいと思います。また産後に使うと思いますし、箱買いしてもいいと思いますよ(^^)
左右対称に出なくても大丈夫じゃないでしょうか。
授乳すると、吸っている方とは反対のおっぱいが刺激されて母乳が出るようになっています。なので、授乳を始めた時にはちゃんと出るようになると思います。

マムマム

私も産前からそうでしたよ◟( •ω•  )◞
カピカピは、お風呂に入った時に泡で優しく取ってあげると産後開通がよくなって母乳が出やすくなります♬
私も気づけば勝手に出ていたので母乳パットつけてました!!

気になるほどではないですが、やはり産前に出ていた方は産後もすごく出ていました(。・(エ)・。)ノ
多少の左右差は出てくるかもしれないですけど、困ってはいないです!!

ひまわり

やはり母乳パッド使ったほうが良さそうですね!
一人目が生まれた時に買ったんですが、全然使わなかったので友達にあげちゃいました(^_^;)
高いものでもないしまた買いに行きます!
一人目の妊娠中より分泌液の量が多い気がするのは二人目だからなんでしょうか(>_<)
とりあえず母乳は出そうなので安心しました(^_^)

ご意見ありがとうございました❤︎

ひまわり

お風呂で洗い流して、その後母乳パッドつけるのが一番良さそうですね(^_^)
気になって指でカピカピとっちゃうんですがお風呂で綺麗にしたほうがいいですね!

一人目の時は詰まってしまって痛い思いをしたので、今回はちゃんと手入れをして詰まらないように頑張ります(^_^)

私も早い時期から分泌物が出てました。

特に寝てる間に出ていてふと目をさますとおっぱいの周りがびちゃっとしていて気持ち悪く、触るとペタペタするし乾くとカピカピするし不快でした(´・_・`) 出る量も左右非対称でした。でも今は産後一週間たっていますが、左右同じように出てるのでひまわりさんも心配いらないと思います♡♬

もし気になるようであれば母乳パッド使ったり洗浄綿で軽く拭いたりすればいいと思いますよ!

ひまわり

カピカピになってかさぶたみたいになっていると、つい爪で剥がしてしまって(>_<)
お風呂で綺麗に落とさないとダメですよね(^_^;)
爪じゃ不衛生だし(>_<)

生まれたらちゃんと両方のおっぱいから出るんですね!
なぜか右だけよく出るので気になってしまいました(^_^;)
母乳パッド買って早速使いたいと思います。