※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家事・料理

二階建てを新築します。この間取りで気になる点はありますか(>_<)?勝手…

二階建てを新築します。この間取りで気になる点はありますか(>_<)?
勝手口がキッチンの南か東につくのですが、日当たりのいい南にゴミ箱置けないので、不便かと思っていますが、東だとリビングダイニングから勝手口が丸見えなので気になります💦
勝手口をつくってない方もいると思いますが、ビン缶などもキッチンの中にゴミ箱を設けているんでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

.mam

和室はどのような使い方ですか?
もしベビースペースとかにされるのであればキッキンから見えないので、心配かなと思いました!
ただ客間としてなら、階段とかキッチンと離れてるし、いいと思います😌

あとは洗濯干すのは1階ですか?
納戸っていうのがウォークインクローゼットみたいな感じで、そこに服を収納するために洗面のちかくに広くとってるのかなと思いましたが、それなら便利かなと思います⤴

うちは勝手口は東側にありますが、外にゴミを出すと物置みたいなのに入れておかないと猫とかカラスが来て荒らされるのが嫌だったので、キッチンに置いてます!缶、ビンも一緒に置いてます!
ゴミ箱が見えるのが嫌なので、壁に仕切りみたいなのをつくって、ロールスクリーンを付けて来客があるときはゴミ箱が見えないようにしています。
勝手口は扉を閉めたまま上下が網戸にできるような扉にしてもらったので、換気とか、今は風通しをよくするために1日中開けているので、出入りすることがなくてもあった方がいいと思います!

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。

確かに和室がキッチンから見えませんね(>_<)子供は2歳くらいなので見えてたほうがいいですよね。。

洗濯は一階で干します!納戸と書いてあるのががウォークインクローゼットです(^-^)

やっぱり外にゴミ置いてたらネコとか来るんですね💦今まで賃貸アパート暮らしだったので想像できずでした。。
    ロールスクリーンでゴミ箱隠せるなんてナイスアイデアですね!✨勝手口はなくしても窓はつけようと思います!!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月28日

うちは勝手口はないので、壁側のカウンターの下にゴミ箱スペースを作りました。あまり量は入りませんが、そこまでたまらないので何とかやってます。
勝手口は防犯の面から作るのをやめました。友人が住んでいる住宅地で空き巣が多発したのですが、全て勝手口からの侵入だったと聞いたので…💦

冷蔵庫の置場がシンクの後ろだと扉の開け閉めがしにくいかもしれません。弟の家がそうなんですが、開けるときにお尻をシンクにべったりつけないと開けれないくらい狭いです。スペースが広めであればいいのですが、どうですか?

• abc

abc

返信遅くなりすみません💦

防犯面から勝手口はよくないのですね💦確かに鍵閉め忘れそうです。。空き巣に入られたら立ち直れないと思います😭

確かに!あまり考えていませんでしたが、シンクの後ろに冷蔵庫って使いづらそうですね💦今住んでるところでシミュレーションしてみたら確かにシンクに体ぴったりつけないといけませんでした💦
    やっぱり冷蔵庫は壁際に寄せたいと思います!

大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m✨

• 6月28日
しおり

わたしが気になったのは和室ですかね。客間として使うとして、リビング通らないと入れないですよね?そうするとお客様が来たときにどうしてもリビングを見せなきやいけないのが気になりました。リビングって家族が過ごすので散らかりやすいかなと。

• abc

abc

そうなんです、LDKが直線なのでお客様にはすべて見えてしまいます😭
    玄関から和室へそのまま行ければベストですよね✨

夫婦で交友関係狭く来客もほぼないので、妥協したのですが、子どもが大きくなったらどうなることやらです。。

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 6月28日
普通が幸せ

2階に行くのにリビングを通らなきゃいけないのが気になりました。
子供達が大きくなって友達が来る時に毎回リビング通るの嫌だし、もっと大きくなって彼氏、彼女とかが来る時にも子供達からしたら嫌だろうなと思いました。

• abc

abc

私もなーちゃん512さんと同じ考えでリビング階段とても嫌なんです😭間取りも限定されますし。。ただ、主人がどうしてもということで、説得しても聞く耳持たずで、負けました😭

• 6月28日
草組

パントリー広いですねぇ!

私的にはテレビってLDKのどこに置くんだろって思いました。玄関側の壁かな??
玄関がどちら向きかにもよりますが西日が入ったり日中カーテンないとテレビ見れない方角じゃないか気になります。(我が家がそうなので)

確かに分別ゴミ箱どこに置こうかと迷いますね…
勝手口出たすぐのデッキのとこかなー

• 草組

草組

個人的にはリビングを通らないと2階に行けないのはいい間取りだと思います!
    玄関からすぐ2階だと誰が来てるか把握できないのはちょっと不安です。

• 6月27日
  • abc

abc

テレビは玄関側の壁の予定です!確かに西日がまぶしそうですね💦リビングを腰窓にして、ダイニングを掃き出し窓にしたほうがいいかもしれませんね💦

リビングを通って階段、いい間取りと言っていただけて嬉しいです(>_<)実は私は廊下階段派で、主人の主張で泣く泣くこういう間取りになったもので、、メリットもあるんですね!

ご回答ありがとうございます!😄

• 6月28日