※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
家族・旦那

頭が混乱しそうです。乱文になりますがアドバイスほしいです。私の姉は…

頭が混乱しそうです。乱文になりますがアドバイスほしいです。
私の姉は軽度の知的障害があります。
最近になり隣県へ引越し、彼氏と結婚前提に同棲を始めたそうです。
今までは障害者用の寮に住んでいて、家事はやらないでOK、仕事は障害者向けの仕事、で生活していました。
いきなり同棲することになり、普通のアルバイトを探しはじめ、最初のバイトは1日で耐えられず辞め…。次のバイトもすぐにやめたそうです。
彼氏は会社員なので、家事などは姉がやってたそうです。慣れない環境で、慣れないながら全ての家事を1人でやる、義母との関係に疲れていた、隣県へ引越したことで今までの友達と会えなくなる、こんなことを愚痴っていました。
1ヵ月に数日、帰省して友達としょっちゅう飲んでいるという生活だったそうです。
先日母親から連絡が来て、数日前、姉が死亡事故
を起こした。と。
詳しくは教えてくれず、「目の前で起きた事だから記憶がない」「亡くなったのは学生時代の友達で家族がいない子。だから裁判などにはならない」「お金の問題は友達が介入してくれて警察は呼んでない。その後は市役所の生活支援者がやってくれている」「病院には行ったが異常はないそう。でも妹の私の顔も母親の顔も思い出せない」そうです。電話しても留守電にされ、どんな友達と付き合ってるのかも分からず、真相がわかりません。

まず、死亡事故で警察入らないなんてありえないですよね。普通にラインでやり取りしたりしてるのに顔だけ思い出せないとか。。。
嘘だとしてもなぜこんな嘘をつくのかわからないし、本当だとしたら心配でならないのに連絡とれないし居場所もわからない。。。
何がしたいんだかわかりません。
姉はこんな事考えつかないだろうし悪友に入れ知恵されたとして、何が目的なんだか。

コメント

はむたろ

彼氏との関係も上手く行ってなかったみたいで一時的に友達の家を転々としていた中で来た連絡だそうです

どらねこ

死亡事故が本当に起きているのなら警察は絶対に入ると思います。

  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね。
    最初は「車にぶつかって記憶があまりない」からやりとりしてて2日後くらいに「介入してくれた友達から、学生時代の友達が目の前で亡くなるという死亡事故だったらしい、だから記憶が無いらしい」と言われたそうです。
    警察入らないって、嘘ですよね

    • 6月27日
ゆう

死亡事故じゃなくても、自損事故でも警察は呼ばなきゃいけないので普通は呼ぶと思うのですが。

  • はむたろ

    はむたろ

    隠したくて警察呼ばないなんて絶対出来ないですよね。
    嘘ですよね、、、何がしたいんだろう

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    もし警察を呼んでなかったとしても、病院側が警察に通報する事もありますよ

    • 6月27日
  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね、でもどこの病院かもどこで起きたかすら教えてくれないんです。。。

    • 6月27日
め〜

死亡事故で警察が入らないというのは、どう考えても不可能だと思います…💦

  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね、絶対むりですよね!
    なんでそんな嘘ついてんのか本当に謎です、、、

    • 6月27日
ぽむ

死亡事故で警察が入らないことはないです。
ネットで調べればニュースとかになるくらいだと思いますよ。
普通の単独事故でも入るくらいですし。
お母様に会いに行って詳しく聞き出すべきだと思います。

  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね。
    姉と母親がやりとりしたらしく、母親に教えてくれないんです。私には既読もつかないし。
    電話は出ないし、詳しく教えてと聞いても「今は何聞かれても思い出せない。」といって避けてます。居場所も分からず、友達の名前すら教えてくれません。

    • 6月27日
  • ぽむ

    ぽむ

    思い出せないの一点張りなら、放っておくしかないのかもしれないですね😥
    もしくは気が引けますが、警察に行って姉がこんなことを言ってるのですがと相談してもいいと思います。
    死亡事故って思い出せないとかで済ませられないですし😥

    • 6月27日
  • はむたろ

    はむたろ

    私は放置しようと思うんですけど、母親が精神的に参ってしまって、、、。

    警察に行くのも考えたんですが、どこで起こしたかも、いつなのかもわからずで。
    どうしたらいいんだか、、ら

    • 6月27日
  • ぽむ

    ぽむ

    精神的にも参りますよね😥

    どこで起こしたとか分からなくていいので近くの警察署に行かれてみてはどうですか?
    死亡事故と聞いて何も調べてくれない警察はないかなと思いますよ😥

    • 6月27日
  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね。
    姉にもう1度連絡してそれでも無理そうなら警察にいってみます。ありがとうございます(><)

    • 6月27日
  • ぽむ

    ぽむ

    早く解決するといいですね😊

    • 6月27日
ギーグー

お金っぽいですね( ; ; )
そうやって言えば金くれるからもらえみたいな??

  • はむたろ

    はむたろ

    お金も考えたんですが、連絡をしかとしたり、友達や役所の人にお金の問題は任せてるから大丈夫と言われたらしく。。。
    どこまで本当だか全くわかりません。(><)

    • 6月27日
ごまちゃん

わたしの兄も知的障害があり、他人の言動に疑問を持たずいうなりになってしまったことが何度もあります。
お金だろうな、と思いましたがそうではないんですね。
でも、多分なにか目的ある人に近寄られているとは思います。

きっとお姉さんはパニックになっているんだと思います。
わたしの兄も人の言うことを聞かされてパニックになったり、失敗してしまった…と思っているときは連絡とれず、所在不明になります。
行方不明という警察に行った方がいいですよ。
放っておきたくてもできないのがつらいですよね。

  • はむたろ

    はむたろ

    ありがとうございます。
    誰かに入れ知恵されてると思うんですが、目的が全く分からず、連絡も自分から遮断してるのになぜ家族にそんな事を言うのか…と。本人しか分からない事ですが、今までこんなこと初めてなので混乱してます。
    詳しく突っ込んで聞くと余計にパニックになりますよね(><)
    昨日、やっとメールの返事が返ってきて居場所は分かったのですが、電話は出てくれず肝心な質問には「思い出したくない、疲れてるから」と逃げられます。
    警察に行こうと思いますが、嘘ついてるだろうなと言う気持ちが拭えず、あと母親も警察に行くというのは前向きな考えではないみたいです💧まだ連絡がとれてるからと思ってます。

    • 6月28日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    お母様が反対されるかもしれませんが、できれば、早めに警察に行った方が解決しますよ。
    うちも何度行ったことか…。本人もそこまでするとようやく本当のことを話したり、マズイことをしたと自覚するみたいです。
    警察は知的障害の人が起こす事柄には多分なれていて、嘘だとしても仕方ないと思ってもらえるとおもいます。
    いつ居場所がわからなくなって事件に巻き込まれるかわからないですよ。

    質問しても本人も本当に覚えてないのか覚えてないふりなのかわからないときありますよね。
    わたしも離れていますが毎日就労支援所に行ったかどうか確認のメールをやりとりしたり、心配がたえません…
    疲れますが最後に残されるのは自分と思うとやるしかないですよね…😔

    • 6月28日
  • はむたろ

    はむたろ

    そうですよね。最終的には警察行く考えでいます。
    ここまでしないといけないとは思いませんでした、、、。もういい歳なのに。
    体験談、ありがとうございます(><)

    • 6月28日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    きっと、お姉さんも私の兄も歳は関係ないですよ。。
    がんばりましょ〜

    • 6月28日