※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の方が、上の子にイライラしてしまい、虐待疑惑で児相が訪れたことで子育てに不安を感じています。支援センター通いも苦痛で、将来の子育てに不安が募っています。

現在妊娠8ヶ月です。上の子に最近イライラして仕方ありません。
上の子は2歳でちょうどイヤイヤ期突入です。
最近まで授乳しててお腹が張るようになったのと噛まれて痛くて寝れない、夜中に何度も起こされるのに対し我慢の限界がきて断乳しました。
泣き声が他の子に比べてかなりうるさいです。正直騒音レベルで子どもが泣いてるな〜なんて思えるレベルではないです。そのせいで虐待疑われても仕方ないだろう…って思ってました。
それが本当に虐待してると思われたらしく、誰かは分かりませんが通報されて児童相談所の方が来ました。もちろん虐待はしてません。
本当におっぱいが大好きな子で4〜5回断乳をしようとしましたが全く出来ず今回やっと成功しました。

断乳できても虐待してると思われてると想像するのと実際に訪問されるギャップが大きすぎて子育てが嫌になりました。
実家は県外、友達も県外で近くに気の許す話し相手は居ません。実家に帰って友達と遊ぶのも子ども同伴、ゆっくり話も出来ません。どんなに体調が悪くても代わってくれる人がいないので必死に子育て頑張ってきたのにここにきて追い討ちをかけられてしまい張り詰めた物がプッツリ切れた感じです。

支援センターに毎日通って遊んでもらい、一時預かりも利用してリフレッシュしていましたがこの件があってから家に居づらくて仕方ありません。息が詰まります。子どもが泣くたびにまた疑われるんじゃないか、通報されるのではないか…恐怖でたまりません。しかも早朝、夜中に外に連れてけと大泣きし、昼寝を全然してくれません。午後も支援センターがあるのでそのままごはん食べて遊んで帰るようにはしてますがそれでも寝てくれず、家の事が出来ない、わたし自身が眠たい、夕方になって眠たいので泣き出す…そのエンドレスな毎日です。

7月から産前産後で保育園に入る予定ですが最初は2時間で帰ってきます。その後は支援センターに行くつもりです。
しかし、土日は開いてないないので泣かれないようにと子どもの言う通りに公園に行きたいと言えば公園に行くなどしていますが全然遊ばない…言うことも聞いてくれず物を投げる…運転中に足でドライブからニュートラルに変えられ…自分の思い通りにならなければ大泣き…もう一緒にいると息が詰まります。顔を見るだけでイライラしてしまい、話しかけられるのも嫌です。ママって呼ばれるのも嫌でたまりません。
支援センターの先生に話を聞いてもらいましたが全然スッキリしません。
このまま出産して下の子が生まれても子育てしていけるのか不安でたまりません。
子どもには悪いと思ってもこの感情を抑えれません。どうしたら良いでしょうか?

コメント

旦那さんが全然出てこなかったですが、忙しいのですか??

ひとまず、断乳が成功してよかったです♪
私も子供に泣かれると騒音になって苦情がきてしまうと毎日、気が気じゃなかったです。
1度、息抜きに実家に遊びに行ってはどうですかね??

• t.m

t.m

旦那さんは仕事は忙しくて日曜日しか休みじゃありません。朝、夜に泣いた時はドライブしてくれたりしてくれて協力はしてくれます。
    でも旦那さんが居ない間がとにかく苦痛でたまりません。

実家に帰るには車とフェリー使って6時間はかかるので帰れるか分かりませんが旦那さんと相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月27日

大変ですね😣
旦那さんは休みの日など協力してくれますか?
県外でも一度しばらく実家に帰ってご両親の協力を得て体を休めてはどうですか?
誰も悪くありません、t.mさんは本当に頑張ってらっしゃいます!
ママと呼ばれるのがこれ以上嫌にならないように、少し心も体も休めてほしいです。

• t.m

t.m

旦那さんは休みの日と朝夜の泣いた時はドライブ連れて行ってくれたりと協力してくれます。

両親は働いていて子どもも人見知りの為協力得られるかは分かりませんが帰れるか検討してみます。
    無理そうなら一時預かりを利用してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日
れれれ

1人目も同じ月齢で2人目も1週間違いで、親近感湧きました!

私もそんな感じですね。
実家は旦那の方も自分の方も近いのでいける距離ですが、親も共働きなので、ほとんどいないです。
旦那も子供と一緒にいる時間は夕ご飯の時くらいで、夜に仕事出て行っちゃうので、旦那は子供の夜泣きも経験したことないくらいです。私も虐待って思われてるんじゃないかとかすごく気にしてます。自分でなんでもやりたがり、最近は次の子が生まれてくるのが分かるのか、足を軽くぶつけただけでママあっこ〜って、13キロある娘を抱っこできるのも5分が限界でお腹が張っちゃって。とにかく泣きますよね、私もイヤイヤ期突入しだした、この2、3ヶ月すごく怒鳴ること増えた気がしてそんな自分にも嫌になります。

7月から保育園行って、疲れてくれるといいですが、2時間のうちは今と変わらないかもですね…
うちの娘は保育園行きだして結構寝つきは良くなりました

• t.m

t.m

私も親近感湧きました。
    2歳のイヤイヤ期って想像以上に凄くて嫌になりますよね…
    うちの子も歩かず抱っこって言ってきます。体重は10キロですがやはりそれで家の中、買い物中、階段の上り下り、公園の行き帰りの間でさえも抱っこなので本当にしんどいですよね…。

保育園に行って寝つきが良くなったら少し楽になりますね。うちの子も慣れるまでは大泣きすると思うのでそれで少し疲れて寝てくれることを考え期待してます。

お互い出産控えていて私だけじゃないんだって思えただけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 6月27日
 tomato

虐待通報というより、お母さん大丈夫かなぁと心配してくれる方が近所にいらっしゃるってことだと思いますよ。
関係機関で働いてましたが、虐待を疑っての電話というよりは心配してかけてくることばかりでした。
子育ては忍耐ですしね。妊娠中は不安定にもなるので、仕方ないですよ😁💦好きなことして間際らすとかして私も誤魔化してました。運転中にハザード出されたりとか、色々やられましたよ😄💡

• t.m

t.m

児童相談所=虐待されている子の保護というイメージがあったのでショックが大きすぎてどうして良いか分からずにいたので、そういう風に捉えるととても楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月28日