※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

最近急につかまり立ちを始めた7ヶ月の赤ちゃん。ハイハイをしないで歩き始めても大丈夫でしょうか?

ずりばい、ハイハイしないで急につかまり立ちした方いますか?
今生後7ヶ月になったばかりなのですが、最近急につかまり立ちを始めました。ハイハイが大事と聞いたことがあるので、このままハイハイもしないで歩き始めてもいいものか心配です。

コメント

みやびママン

うちはつかまり立ちした後にハイハイだったので大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)
ハイハイしないで移動する赤ちゃんもいますよ(^_^)

私がそうだったみたいですが(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

え?!そうなんですか!!!
    みやびままんさんもだったんですね!すごいですね!
    じゃあそのうちハイハイしてくれるかもしれないですね(^-^)/様子見てみます。ありがとうございます

• 6月27日
  • みやびママン

みやびママン

私がそうなのでハイハイしなくても大丈夫ですよ(^_^)

様子見てあげて下さい!ハイハイは多分早い子供で8ヶ月ぐらいからだと思うので!少しずつ成長しますよ(゚∀゚)

• 6月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

わかりました!暖かいコメントありがとうございます❗

• 6月27日
ゆん

ズリバイやハイハイ、お座りする前に掴まり立ち、すぐ伝い歩きをしましたよ( ◠‿◠ )

掴まり立ちしてからズリバイ、お座り、ハイハイとするようになりました( ^ω^ )

必ずしも順序通りにやるわけでもないと思うので様子見ても良いと思いますよ(*^o^*)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!!!
    てっきり順番通りと思っていたので、一人一人違うもんなんですね!
    少し安心しました。ありがとうございます

• 6月27日
あんにゃ

うちのこもハイハイの前につかまり立ちしてました!
ハイハイは2週間くらいしかしませんでした😂
全然問題ないと思いますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

え?!そうなんですね!!!
    つかまり立ちはまだまだ先かと思っていましたが…こんなもんなんですね!
    成長ってすごいですね!
    ありがとう❗

• 6月27日
KAO

足腰強いんですね♪
でも確かにハイハイは大事です(`・ω・´)キリッ
転んだ時に両手を付くことを覚えますし、ハイハイをする事で転びにくく、バランスの良い体づくりにもなります。
つかまり立ちだけなら、移動する際出来るだけハイハイする様に手足を持って教えてあげたり、好きな玩具を見せてハイハイしないと届かない距離に置いて取りに来る様にしたり工夫をして、ハイハイをする機会を作ってあげましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ぽにょ

ぽにょ

わかりました!ありがとうございます‼ハイハイを教えようと、私が目の前でハイハイしているととうの本人は笑っているだけで中々ハイハイしてくれません。でも色々工夫して練習してみますね!

• 6月27日
  • KAO

KAO

たぶん手足の使い方が分からないのもあると思いますし、ママが面白いことしてるぅ〜って思ってるだけかもしれないので、赤ちゃんに触れて教えてあげてくださいね(o´罒`o)

• 6月27日
おめめ.

うちの甥っ子はつかまり立ちからハイハイでしたよ☆
ハイハイは成長過程においてとても大事だそうなので、親は心配してハイハイさそうさそうとしてましたが嫌がってて、知らぬ間にハイハイしました😊
なので、ズリバイはしてません。
うつ伏せ嫌いな子はつかまり立ちが先とか、その子その子で違うみたいなので大丈夫と思いますよ☀️

• ぽにょ

ぽにょ

あ!確かにうちの子うつ伏せ嫌いです‼
    じゃあそのうちハイハイしてくれるかもしれないですね❗ゆっくり様子見てみますね(^-^)/ありがとうございます

• 6月27日
てるちゃん

こんにちは。
それこそ、昨日子育て相談で聞いたのでコメントさせてもらいます(^^)
やっぱり、きちんとハイハイをしたほうが体の体幹を鍛えるのにいいそうです。
つかまりだちをしそうになったら、まだ早いよ~
ハイハイをしようねっ♪
と赤ちゃんと遊んであげるといいそうですよ。
つかまりだちをしちゃっても、そのあとしっかりハイハイをするのであれば大丈夫なんじゃないのかな?
とも思いますが✨
うちの子もハイハイせず、つかまりだちをしよーしよーと動かないポッチャリ娘です😁

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!!!
    やっぱりハイハイは大事なんですね。とても参考になりました。
    ありがとうございます‼

• 6月27日