※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。お腹の張りがあり、病院へ行くべきか悩んでいます。助産師さんは親身でしたが、先生は迷惑そうでした。お腹の張りの基準が分からず不安です。

妊娠7ヶ月に入りました。25歳の初マタです。
最近お腹が張ることがよくあり、今朝はずっと張っていて子宮が痛くて辛かったです。相談するために産婦人科へ電話したところ、親身になって答えてくれて、病院へおいでと言っていただきました。
しかし、直近の検診から3日と経っておらず、一昨日も検診以外でお腹の張りが気になって休診日にもかかわらず病院へ行って問題なしと言われたばかりです。助産師さんは優しいのですが、先生は迷惑そうでした。何ともないのになんで来たの?という感じで、私もなんで行ったのだろう?とその日は後悔しました。なので、おいでと電話口で言っていただいても、気後れして自宅で様子を見てみますと答えました。こんなことでとても不安になって落ち込みます。どのくらいのお腹の張りがダメなのでしょうか。生理痛も経験がなく比較ができません(;_;)ホルモンのせいで情緒が不安定なのか、涙が溢れてきます。 妊娠してからこんな気持ちになることは初めてです…。皆さんは、どの程度のお腹の張りなら病院へ行きますか?長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます。

コメント

かよ

大丈夫ですか?
私ももう7ヶ月に入ります。

少しでも変化や気になることは電話したり受診してもいいと思います。

私も

きりん

こんにちは!
私は今日で7ヶ月に入りました。
今現在お腹が張ることはほとんどないです。
でも1人目の時は動き過ぎたせいか5ヶ月からお腹の張りが酷く切迫流産気味で自宅での絶対安静でウテメリン一日2錠✖️3を服用してトイレ、食事以外寝たきりでした。これ以上お腹の張りが酷くなるようなら入院と言われていたので入院一歩手前の症状を書きますね!
歩いたり座っているとお腹の張りを感じたので横になるけど1分位しても張りが収まらない。
横になっているのに10分位お腹がカチカチで張っている。

ですかね。
因み7ヶ月でお腹の張りがあること事態異常だとその時医師に言われましたよ。
でも張りをみてもらいに受診し、医師が大丈夫だと言うなら心配のし過ぎなのかもしれません。と言っても心配になりますよね!
リフレッシュして気持ちを楽に、
夏場でもお風呂に毎日入り身体を温める、冷たい飲み物は避け常温か温めて身体に取り入れてみて下さい。

• らる

らる

こんにちは。お返事ありがとうございます。詳しく書いてくださり参考になりました(>_<)私も、今日から7ヶ月です。この時期にお腹の張りがある事自体異常だということは、やはり安静にしていなきゃと思いました。たしかに、気持ちが追い詰められたせいでお腹の張りが強くなることもあるかもしれませんね。なるべくリラックスして、気持ちを楽にするように心がけます😊ありがとうございました。

• 6月27日
  • きりん

きりん

グッドアンサーありがとうございます!
    予定日同じなのですね(^ ^)
    私は1人目の経験から、今現在お腹の張りはありませんが、安静にして悪い事は何もないと思うので横になれる時は意識して横になってます!

残りわずかな妊婦生活、お互い無理せず過ごしましょう(o^^o)

• 6月27日
  • らる

らる

こちらこそ、詳しく教えていただきありがとうございました✨
    安静第一と分かっていても、つい動き過ぎちゃっていました。張る前に休むくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね😌
    はい✨あともう少しですね♪ お互い、身体を大事にして穏やかに過ごせますように✨

• 6月27日
りん

1日でも様態が変わることもありますし、看護師の方においでって言ってもらったのなら遠慮なく行きましょう!!!
先生の顔なんか気にしてられませんよ!!!
自分の体と赤ちゃんが大切なんでね😋👌👌

• らる

らる

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。不安で仕方がないのなら行けばいいのですよね。先生の顔色より赤ちゃんが大事です(>_<) ありがとうございました。

• 6月27日
かよ

途中で投稿すみません。

去年流産してるので初期は不安で不安でしょうがなく少しの下腹部痛でも電話して診察してもらってました。

ホルモンバランス崩れて大したことなくても泣いたりしてます。頻繁な張りや苦しかったら診察してみてもいいのでは?

• らる

らる

お返事ありがとうございます。自分で判断できないときは病院に相談するしかないですよね。ありがとうございました(>_<)

• 6月27日
sakioka

遠慮せずに見てもらったらいいと思います!
あたしは1時間の内に頻繁に張ってたのですが仕事もありこの時期そんなもんかなぁと思ってたら、胎動が感じられなくなり現在入院中です💦
赤ちゃんの成長が止まってしまっており無理して働いてたことすごく後悔しています😢
赤ちゃん守れるのはnahoさんだけなのでお医者さんの態度なんて気にしちゃダメです!
きちんとその分お金払ってるんだし👍
張ってる時胎動がどうなのかも見てみてくださいね😊

• らる

らる

お返事ありがとうございます。1時間の内に頻繁に張る症状は同じです(>_<) 今は、予定をキャンセルして自宅安静にしているのですが、もしまた辛くなったら病院へ行こうと思います。sahiokaさんの赤ちゃんが無事に産まれますように😌体験談をお話くださりありがとうございました。

• 6月27日
ありす

18週から張り止めをもらって、できるだけ安静にしました😥
元看護師なのもあり、検診以外に受診したくなくてお腹が張っても受診していません💦
7ヶ月の時は1時間で3回以上張ったり、横になっても張りが治らなかったりしたら受診してもいいと思いますよ😊
日によっても張りやすかったり、落ち着いてたりもあると思います🍀
お腹は張ると伝えた時、子宮頸管とかは測りましたか?張り止めとかももらいましたか?

• らる

らる

お返事ありがとうございます。検診以外に受信するのは抵抗がありますよね(>_<)
    お腹ご張って受診したときは、子宮頸管測っていたと思います。薬は、漢方を出すと言われたのですがストックが無かったせいで頂けず…😓
    今は今朝の張りも収まったので、予定をキャンセルして自宅で安静にしています。次また辛くなったら、電話して受診しようと思います。ありがとうございました。

• 6月27日
びび

赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ?遠慮しちゃ絶対ダメです!
心配で行ってみて何もなきゃ何もないに越したことないじゃないですか!
初産なら特に不安なのが普通です!
赤ちゃんを想うなら迷わないでください!

• びび

びび

ママ、我慢するくらいなら泣いていいんですよ♡
    それに泣くのって我が子を想うからこそですもんね!!
    泣いた後にお腹の赤ちゃんに「そばにいてくれてありがとう。愛しさのあまり泣いちゃっただけだよー、安心してね♡」って言ってあげるとママもちょっと楽になりますよ♪
    後は誰かにちゃんと頼ったり甘えてください!
    我が子は本当に可愛いですよ♡

• 6月27日
  • らる

らる

お返事ありがとうございます。そうですよね。何かあってから後悔しても遅いですよね(;_;)
    今は、今朝の張りも治りましたが、念のために今日の予定をキャンセルして自宅で安静にしています。
    自分の子は特別に可愛いでしょうね😊お腹にいるうちから可愛いです😌こらからは、張って辛いときは赤ちゃんのためにと思って受診しようと思います。ありがとうございました。

• 6月27日