※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuchan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳の吸い方が下手で乳首が切れてしまいました。混合にするべきか迷っています。授乳で傷ができた時の対処法を教えてください。

約生後1ヶ月で完母で育てています。生まれてすぐ母乳の吸わせ方が下手で両乳首が切れてしまい、ケアしたり保護器でなんとかよくなって、直吸いにできたのですが、また右乳首だけがひどく切れてきてしまいました。
痛みを我慢してあげていたのですが、あまりにも傷がひどいのでミルクを足そうか迷っています。
ただミルクを足して右を飲ませないと詰まって乳腺炎にならないか。と思ったり、ここまで完母できて体重もきちんと増えているのにただ自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと思ったりして、混合にする一歩がなかなか踏み出せずにいます。
混合にしたら預ける時に楽だろうし、完母も大変なのもわかってはいるのですが、、
混合にするべきなのでしょうか?完母で頑張るべきなのでしょうか?
またみなさんは授乳で傷ができたりした時はどうされていましたか?
早くよくする方法などはありますか?

コメント

産婦人科でもらった塗り薬つかってました!
あとは耐えて耐えて。。泣きながら授乳してました(笑)
あるとき痛みがなくなりました!!

• ayuchan

ayuchan

そうなんですね!
    私も出産してすぐにできた傷の時にもらった塗り薬も使ってたのですがなかなかよくならず市販のランシノーを今は使っています。
    やっぱり泣きながらになりますよね、、笑
    乳首が徐々に強くなるんですかね?

• 6月27日

退会ユーザー

ママの授乳の仕方も上手くなるし、
    赤ちゃんが吸うのが上手くなるので痛くなくなるんじゃないですかね💕💕
    ちなみに3ヶ月くらいで痛みはなくなりました!

• 6月27日
  • ayuchan

ayuchan

お互い上手くなっていくものなんですね!
    3ヶ月くらいですか!
    あと2ヶ月くらいの辛抱ですね!
    ちなみに何抱きで授乳されてますか?

• 6月27日

退会ユーザー

横抱きでした🎶
    ラグビー🏉抱きのときもありました。。
    いろいろ試してました(笑)

• 6月27日
  • ayuchan

ayuchan

ありがとうございます!!
    私も色々試してはいるんですがどれも激痛で、、笑
    でももう少し頑張ってみます!

• 6月27日
2人目欲しい☆

とりあえず、治すためには、おっぱいをお休みした方がいいと思いますよ😌ちゃんと治してからまた試してみて、それでも難しそうならミルクにしてもいいと思いますよ😌ガマンしてストレス溜めちゃうとミルクの味も落ちるし、お母さんも大変だろうし😌
ちなみに、我が家は完ミですが問題なくすくすく育ってますよ😃

• ayuchan

ayuchan

まずは傷を治した方がいいですよね、、
    味まで変わってしまうなら尚更ですね、、
    ミルクも栄養もきちんとしてるし、量もはっきりわかるのでいいですよね( *_* )

• 6月27日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

そうなんですよね!そしてお母さんも食べたいもの、飲みたいもの自由になるし😅歯が生え始めると、乳首を噛むって良くいいますけど、そーゆートラブルも無いし😅お母さんにとって、辛くないやり方でいいと思いますよ😌

• 6月27日
  • ayuchan

ayuchan

そうですね!食べ物の自由はありがたいですよね!
    歯が生え始めてからも色々大変そうですもんね、、
    辛くならない程度に頑張ります!

• 6月28日
  • ayuchan

ayuchan

ありがとうございます!

• 6月28日

バーユおすすめです😍私は傷になりながらも吸わしてます、😭😭

• ayuchan

ayuchan

バーユいいんですね!一度試してみます!
    傷ありの中吸わせるのつらいですよね、、
    同じように頑張ってみえる方がいると思うと頑張れる気がします!

• 6月27日

退会ユーザー

痛いですが、頑張りましょう!!

• 6月27日
  • ayuchan

ayuchan

はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

哺乳瓶使うのは抵抗ありますか?
搾乳して哺乳瓶であげるのはどうかなと。
搾乳機も多少痛いのですが、私は手絞りより痛くなかったです。
痛くて飲ませるのが苦痛な時そうしてました( ´・ᴗ・`)
ケアはメデラをたっぷり塗ってました。
薬ぬったあとにラップすると早く治るとも聞きました。

• ayuchan

ayuchan

哺乳瓶は抵抗ないので今痛すぎて耐え難い時は絞って哺乳瓶であげています!
    搾乳機はまだ試した事がないので、手絞りより痛くないなら試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日
naoまま

私も新生児のころ散々乳首トラブルありました💦

おっぱいの出もイマイチだし、くじけそうになって完ミにしようかと思いました。最後にしっかり治してもう一回母乳あげてみて、ダメなら完ミにしようと決意して、いったん治療に専念しました。
それまでは、ちょっと治っては吸わせて悪化させたり、痛みを我慢してあげたりしてました。

治療の間はメデラの搾乳機を買って絞ってあげての繰り返し、搾乳以外はランシノーとラップ保護で徹底的に乳首を保護しました。

5日ほどすると痛みも傷も治ったので、おそるおそるおっぱいあげてみたら哺乳瓶では見られなかった興奮ぶりで、ハフハフ言いながら必死で食いついてきて、それを見たらやっぱ完母にしようという気になりました。
その後、傷ついたら徹底的に治すことを繰り返していたら2ヶ月には乳首トラブルはなくなり、今ではシャーシャーと出ています。

ちなみに、治療中哺乳瓶であげていたので預けることもできます。

• ayuchan

ayuchan

そうだったんですね、、
    まずは傷の治療に専念するべきかもしれないですね、、
    しっかり乳首保護をします!
    何回か繰り返せば乳首も強くなるだろうし、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりますもんね!

そうなんですね!
    預けられるのいいですね!

ありがとうございます!

• 6月28日
Kmama

入院中、助産師さんに傷がひどくなって出血して、血が混じったら赤ちゃんは吐いちゃうよと言われて、痛みが出たら無理はせずミルクをたまにあげるようにしてました🍼

無理をして母乳がまずくなっても赤ちゃんがかわいそうですし、痛みのストレスで母乳の出が悪くなってもいけないですし、我慢が足りないとか思わなくてもいいと思いますよ😊

• ayuchan

ayuchan

血が混じると吐いちゃうんですか!
    今も血がにじんでいるので、赤ちゃんにとってはまずいおっぱいになってしまっているかもしれないですね、、

ありがとうございます!!
    赤ちゃんの為にも無理しないようにします!

• 6月28日

授乳後は乳頭ケアクリーム塗ってからラップで保湿。痛みがひどい時は搾乳して哺乳瓶であげたり、乳頭保護シールド使ったりしてました。
産後は激痛に耐えながら母乳与えてましたが、ある時気づいたら痛くなりました☺️
乳首も柔らかく赤ちゃんの吸いやすい形になります!
最初だけなので頑張ってください!

• ayuchan

ayuchan

色々とケアをし続けて与えていたら、ふと痛くなくなる日が来るのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
かなぺ

私は一人目が上手に吸えなくて、毎回授乳が終わるたびに馬油プラスラップをしてまた授乳してました!
その頃、赤ちゃんもうまく吸えないからお腹すいて夜中ずっと泣いていました。ママも乳首は痛いけど耐えてあげてました。
あまりにも痛かったので搾乳機であげだして、うまくなった頃に直接あげたりしていました!
完母であげたいのはわかります!
本当に辛いようならミルクを足すのもありだと思いますよ( ^ω^ )

• ayuchan

ayuchan

そうなんですね!
    赤ちゃんの様子を見ながら無理しすぎず直吸いにもっていくといいんですね!
    ここまで完母でこれたのにミルクを足す勇気がなかなかでなくて、、
    でもどうしても無理そうだったらミルクも足したいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月28日