※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃんママ♡
家族・旦那

2人目妊娠中、35週。里帰り(自宅は都内近郊、実家は関東圏)をしている妊…

2人目妊娠中、35週。里帰り(自宅は都内近郊、実家は関東圏)をしている妊婦です。

モヤモヤするので投稿と質問です(>_<)💦

★御礼 ★1人目妊娠&出産の際はママリアプリでお世話になりました★無事に1人目の出産を終え、2人目も妊娠に至りました。ありがとうございます★

1人目とも違い、2人目の妊娠は初期につわりと腰痛に苦しめられました。安定期も終わり、いよいよ妊娠後期。
予定より早めに、上の子を連れて里帰りを決めました。

上の子は1歳3ヶ月でとても元気で走り回っています。

1人目の時も質問させてもらったのですが、
義両親の支援って、新生児準備に際してほとんどありません。経済的にも、物理的にも。子供が生まれてからも月に1回会うか会わないかです。

昨日、私の両親にも「嫁に行ったのに、孫の面倒はこちらが全部見てる」と指摘され、困ってしまいました。

経済面では私もできる限り負担はかけないようにと思っていますが、長いこと学生を続けていたので思ったほど貯蓄などもありません。仕事はフリーランスで在宅ワークなどで続けています。

旦那さんも将来の貯蓄に貯金を回している感じです。

2人目は計画無痛出産予定なのであと数週間で会えると思うのですが、実の両親にも負担をあまりかけずに
早めに出産して、里帰りを終えたいと感じています。

あまり外出もできず、ストレスも溜まり…
長くなりましたが…

★2人目か3人目の出産で里帰りをした方って
実家ではどんな風に過ごしましたか?上の子のお世話ってかなり大変ですよね💦

★1人目の時よりも長く実家にいましたか?どれくらいいましたか?両親や義両親にはどれくらい頼りましたか?

★出産後、仕事の復帰はいつ頃にしましたか?
子供が2人以上いる生活はどんな感じでしたか?
ちなみにうちは年子になります。

などなど気になります。
1つでもお答え頂けると嬉しいです。

コメント

新米ままさん

色々大変そうですね💦
うちは義両親の支援は一切ありません。
義実家は車で3時間ほどの距離ですが、子供とは産まれてからまだ3回しか会ってないです。
興味が無いのかなって割り切ってます。
今回、里帰り出産で34週から実家に戻ってきてます。
親はまだ働いてるので、基本的に日中は子供と2人で生活してます。
子供と遊んで、家事をして、親が帰ってきたら、少し遊んでもらう程度ですかね⁉️
親は毎日、孫の成長が見れて幸せって言ってくれてるので、産後も長めにお世話になるつもりです。

• べびちゃんママ♡

べびちゃんママ♡

コメントお返事ありがとうございます!
    里帰りしてすぐに愚痴が長くてすみません💦

お出かけも減って自由がきかなくなってしまったので(p_-)

子供の年齢と妊娠週が同じくらいで嬉しいです!2歳のお子さんは1日中走り回っていますか?!

義両親って距離がありますよね。

素敵なご両親ですね😊

自宅に帰っても旦那さんと4人で大変なので私も長めにお世話してもらおうと思います!

• 6月29日
  • 新米ままさん

新米ままさん

たしかにお出掛けは減って自由はきかなくてイライラしちゃいます(笑)
    分かりますよ😊

子供は怪獣のように走り回ってます😆
    元気なのは嬉しいですが、追いつけませんよ💦
    今は、午前中に児童センター行って遊ばせて、午後は公園で体力奪ってます👍
    家でも、階段の上り下りをしたり、部屋を走ったりして体力使って遊んでます✨

• 6月30日
  • べびちゃんママ♡

べびちゃんママ♡

おはようございます😊
    ご丁寧にありがとうございます!

里帰り10日でかなりストレスが溜まっておりました。
    その前からの疲れもたまっていたようです💦

長々とお付き合いくださり
    ありがとうございました。
    とても助かりました。

2人目となると上の子のお世話が大変ですね!当たり前ですが、経験してみないとわからないことでした😓

• 7月3日