※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

里帰り出産時の住民票移動についてメリットとデメリットを教えてください。

里帰り出産時に住民票を移すかどうかで迷っています。
いま、旦那さんの仕事で島に住んでいるので
妊娠8ヶ月頃から里帰りして5ヶ月〜半年くらい実家にお世話になる予定です。

住民票を移すメリットは、
✳︎旦那が単身赴任扱いになり手当がつくこと
月に2万5千円程つくようです。
✳︎産まれた直後のいろんな申請を自分で確実にできる。
(旦那は毎日残業で、平日休みを、あまりとれず色々な手続きがスムーズに確実に行われるか不安)
✳︎新生児期の保健師さんによる訪問を里帰り先でスムーズに受けられること(島に住民票があるままだと島に帰ってから新生児期の訪問をしてもらわないといけないらしく、帰るときには生後3カ月でばたばたするかなと( ; ; ))

デメリットは、
✳︎住民票のいどう手続きしなければいけないことくらいです。
✳︎出生後の手続きを自分でしなければならない
(旦那さんに頼んで不安があるより、実母に手伝ってもらいながら自分でしたほうが確実で安心)

まだまだ分からないことが多くて
今分かっているのは上記のことくらいです。

里帰り出産時の住民票の異動について
経験談や知っていること思うことなど何でもいいので教えてください!

コメント

ゆか

確かに住民票を移すと、1ヶ月健診や3〜4ヶ月健診、予防接種なども実家の方で受けられそうですね。医療費助成も実家の自治体で受けられると、里帰り中に子どもが病院にかかる時安心ですね。一応、実家の自治体の助成内容を確認しておいた方がいいと思います。
デメリットはおっしゃる通り、島に戻る時の住所変更手続きが色々あるかなぁというところかと思います。でもそれは役所に行って聞いた通りにやればいいですもんね☺
旦那さんの単身赴任手当ですが、例えばうちの会社だと、異動に伴う別居でないと単身赴任手当は認められないのですが、そういったことはないでしょうか?💦それだけ気になりました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます(>_<)
    実家のほうは、県内でも福祉制度が整っているほうなので補助が劣ることはなさそうです✨
    そうですよね!住民票移す程度はそんなに煩わしくないですね(^^)
    おぉ。貴重な情報です!単身赴任手当についてはしっかり確認したいと思います!

• 6月27日
たろう

特に支障ないなら移した方が楽だと思います‼
私は移してませんが都内在住、里帰り先は東海地方な為、色々面倒でした。
出生届出すのに母子手帳必要で私が退院後出しましたが、結局児童手当てなどの手続きには住民票が必要だし、戸籍がある役所でなければ手続きできません…。
ただ里帰り先で出生届出すと、戸籍がある役所と郵送でやりとりするらしく、住民票取るのにも1週間以上かかります。
(土日挟むともっとかかることも…)

• たろう

たろう

細かい部分は役所に確認した方が確実ですね♪

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね(>_<)確かに、移さないことのデメリットもいろいろあるのですね、、そこを考えてなかったのでどちらもメリットデメリットを把握して判断しなければいけないですね💡
    戸籍があるところといまの住民票のところと実家が全部バラバラなので、どちらにしても時間かかるの覚悟したほうがいいですかね?(>_<)教えていただきありがとうございます✨

• 6月27日
coico

私は生後2ヶ月まで里帰りしてました(^^)
一ヶ月検診は産院でがベストみたいでしたし、新生児訪問は産後うつっぽかったので、看護師さんに市の保健師と連携とってもらい来てもらえましたよ😀
予防接種もお願いできそうでした😊

• あんこ

あんこ

1カ月検診は産院でが確かに自分も安心ですね(^^)
    住民票移しましたか?✨

• 6月27日
  • coico

coico

産院の方もそれが都合良さげでしたよ😊一緒に入院した人にも再会できて、ちょびっとお話出来て良かったです☺️
    住民票は移してないです😂自営業なので😗

• 6月27日

住民票うつすと、扶養って外れませんか?
国保を一人で払うことになるかも( ; ; )

• あんこ

あんこ

別居の状況次第みたいですね!

• 6月27日
たろう

本籍地と住民票別ですか(>_<)?
住民票があるところでやればすぐできますよ(*^^*)

• あんこ

あんこ

本籍地は旦那の実家なんですが
    そこに住んだこともないし
    本籍地の市に住んだこともないです( ;∀;)

• 6月27日