※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ママ友会で不妊治療話題が多く、自然出産の人が居心地悪さを感じています。再参加するか悩んでいます。

カテ違いならすみません…そして、気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません…少し長文になります。

ママ友会が先日ありました。8組くらいで割とワイワイしてて、その中の6組が不妊治療の末の出産だということがわかりました。

私はごく自然に出産して、多少のトラブル?はありましたがそこまで苦労したことはないんです。

不妊治療の話題でもちきりになって、私以外の不妊治療でない子が、
私もさぁ…
と話し出した途端に、
〇〇ちゃんも不妊治療だったの!!!?😆
と凄い嬉しそう?に質問してて、違うと言ったら、
あー…
みたいな感じで流されてました…

その子は、周りの子で多くてさぁ、大変なのわかるよー
とか言って話題をフォロー?してました。
私は周りにも不妊治療の人はいないし、ましてや自分も違うし、話題に全くは入れませんでした。

更に、
不妊治療中は、普通に妊娠してる人が憎かったとか、おめでたいとか思えなかった等の言葉が聞かれ、すごく肩身の狭い時間でした。
その後も個々で不妊治療の話が続き、輪の中には入れず、相づちくらいしか打てないし、言い方悪いかもしれませんが居心地が悪かったです…

みなさんならこういう集まりがあったら、また参加しますか?それとも少し距離を置きますか??💦
このグループは元々小さなグループであったらしく、少しずつメンバーが増えてきて、増えてきた中の1人に私も入っています。

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

私は無理してまでその輪に
入ろうと思わないので
普通に距離おきますし
参加しないです!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうですよね(≧д≦)児童館に行って仲良くなった人達で、児童館に行けば会う感じです💦実はもう1回集まりが予定されていて悩んでます💦

• 6月27日
☺︎

参加しないです( ´ ▽ ` )ノわざわざ居心地悪いところにいる意味もないし、疲れるだけなので😢

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)私も気分良くないし、それが子どもに伝わったのか、ずっと機嫌悪くて…💦

• 6月27日

気使うー!!!💦
まだ別にそこまで深い仲じゃないんですよね?
それなのにデリケートな話。。
私ならもう付き合わないです😅
毎回不妊治療の話ではないと思うけど。。なんかやだなーって思います

• とまと

とまと

一応みんな1歳未満の子どもしかいなくて、児童館で会った人達なので、半年?くらいです💦

不妊治療って大変と良く聞くし、共有したい気持ちも分からなくないですが、そうでない私はやはり居心地が悪かったです…

• 6月27日

私なら参加しません。
私も自然妊娠でしたが、そんなふうに言われると気分悪くなりますよね..

• とまと

とまと

大変だったのはわかるけど、普通妊娠の人がいるところではやめて欲しかったです😢
    その人達はもう自分たちの世界だったので、そんなことは思いもつかなかったと思います💦

• 6月27日

退会ユーザー

気持ちわかりますよ!
    無理して付き合う必要は無いと思います!

• 6月27日
  • とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)
    一緒児童館で出会ったグループなので、児童館で会ったときに一緒に遊ぶ程度にしようかなと思います😢

• 6月27日
みぃ

ママ友って、馬の合う人とだけ深く付き合えばいいと思ってます。
なので、あまりにも話題の共有が困難な人と付き合う意味はないと思いますよ。
距離まで置くかはなんともですが、たまーに誘われたら子供同士を遊ばせる程度でいいのでは?

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)一応、児童館で出会ったグループなので児童館に行けば話すし、そのくらいの付き合いでいいのかなと思いました(≧д≦)

• 6月27日
あきたん

私なら参加しないです
不妊治療の話ばかりで話題に入れなかったり流されたり肩身の狭い思いしてまで一緒にいたくないかなぁ…って(^_^;

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)児童館で出会ったグループなので、これまでの経歴がわからなくて、共通点があったら嬉しくなるのもわかるので…
    そしたら少数派が離れるのが1番ですもんね(≧д≦)

• 6月27日
ぴっぴ

どちらが悪いとかではないけど、わたしだったら参加しないかな。
自然妊娠したことを悪くとらえられて気分を悪くされるくらいならいない方がいいかなって思ってしまいます。
とくに偏見もないし自分も自然妊娠が難しい体質だったけれど、嫌な顔されて受け流されるくらいならその場に居たってお互い気分良くないですよね。
っていうか、いろんな人がいる中で話する内容も考えて欲しい…(笑)
まだそういう不妊や、苦労を話す会ならまだこちらにも非があると思ってしまいますが、そうではないのならすこし考えて欲しい。です。笑

• とまと

とまと

そうなんですよね(≧д≦)大変だったことを共有したい気持ちもわからなくはないので…

自然妊娠が憎いというのも、別に私たちに向けた言葉ではないこともわかるのですが…やはり私としては気分は悪くなりました😢

• 6月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

悲しいし、不妊治療の方に気を使ってる人もまずいるわけで同じことされたら自分たちも嫌だろうと思いますよね。
    すこし同じ母親なら考えて欲しいところです。

支障がなければ離れていいと思いますし、無理して付き合う必要ないと思います。むしろそのひとたちに嫌な顔されることが果たしてプラスか?と言われたら当然マイナスですよね。笑

• 6月27日
  • とまと

とまと

あまり不妊治療の方が周りにいなかったから、オープンに話せて嬉しいのと、共有できることも嬉しいんだろうなというのもわかります…

それだったら少数派が離れるのが1番ですもんね(≧д≦)
    足しに嫌な顔されてまで一緒にいる意味はないです笑笑

• 6月27日
naoまま

おそらくですが、不妊治療の結果授かった人たちも、その人達だけで話したいんじゃないでしょうか。
なので、参加しないです😊

• とまと

とまと

確かに不妊治療の話で盛り上がりたいのなら少数派が離れるのが1番ですもんね(≧д≦)

• 6月27日
ゆー

不妊治療してた身ですが、私なら参加しませんね(^^;
またその中から二人目を妊娠する人が出て来たら「おめでとう❗」と言いつつ、「いいよね、すぐにできる人は😣」とか言われる可能性もありそうです。現に妊娠してる人が憎かったなど口に出してしまってるし😱
徐々にフェードアウトしてみては😅?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!確かに今回の話題の中で第二子もねぇ…みたいな感じで大変そうだよねぇと更に盛り上がってました…

まだ出会って間もないので心の中が読めないし、若干恐怖です💦

• 6月27日
JMK***S 活動中

私も不妊治療して、病んだ時期があるので、両方の気持ちが分かります。

ママがストレスになるなら、無理して参加しなくても良いと思います。

ただ、私自身は不妊治療に関しては結構オープンな気持ちなので、聞かれれば普通に話しますよ。😄
経験した事がヒントになれば。って思うし、不妊治療っていうお手伝いで授かれた事も嬉しいから。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!不妊治療は大変だといいますもんね😢なので、やはり身近にたくさんいる環境が嬉しい?とか、感情を共有したい気持ちもわかるんです…

確かにオープンに明るく話ししていた感じもあったので、そこまで卑屈にならなくてもいい気がします(≧д≦)
    でも、普通妊娠が憎いとかおめでたいと思わないという会話にみんなが共感していたときに、それが本音なのかなと思うと話に入ろうという気持ちになれなくて💦💦

• 6月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

検査と治療内容でも大変さは変わりますね。😄私は二人とも不妊治療して、子連れ受診しました。

普通妊娠を羨ましく思っていても、外で口に出すのはマナー違反だと思いますよ。私は、家まで持ち帰っていました。まあ、顔に出ちゃってて上司に指摘された事はあります。😅
    家では、号泣したりしていましたけどね。😅

体質が違うから、憎んだって仕方ないんですけど、結果が出るまでの道筋が見えないから、不妊治療経験者が集まると、口に出しちゃった感じですかね。

憎い❗って言ってる人の所に、赤ちゃんは来たくないですよ。(笑)

ある程度のオープンな気持ちと、相手を考えて言う言葉は一緒じゃないです。

なんでも、ストレートに言っても良い訳じゃないですからね。

• 6月27日
  • とまと

とまと

そうだったんですね!人それぞれなんですよね💦
    やはり泣くほど辛い時期がきっとあるのが普通で、家でしかはけ口がないのも現状ですよね…

でもだからこそ今回は不妊治療の会とかだったらいいかもしれないですけど、普通の集まりで言って欲しくないと思ってしまいました(≧д≦)
    今回は1人の方のお宅でやったので、また余計に話しやすい環境だったんでしょうね…

多分もう普通妊娠の人が見えてなかったと思うしかないですよね😢

• 6月27日
まま

参加しないですね。子供同士が仲良しならある程度は、仲良くしますが、、、

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)一応児童館で出会ったグループなので、児童館で会ったときに一緒に遊ぶ程度にしようかなとも思いました(≧д≦)

• 6月27日
リラックマーくん

関係性によるかもですが離れても支障がないなら2度と参加しないですね。

私もはなぽんさんタイプで切迫早産で入院してた以外はわりとすんなり妊娠出産した方なのでそんな扱いされたら気分悪いです( ´・ω・`)

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)
    私も切迫早産で、しかも私は自宅安静だったので、軽度といえば軽度でした…

不妊治療の大変さからしたら切迫早産とかいう話なんて言えないし、言ったところで、耳に入らないのかなとかどんどん卑屈になってしまって…

一応児童館で出会ったグループなので、児童館で会ったときに一緒に遊ぶ程度にしようかなとも思いました(≧д≦)

• 6月27日