※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

実家の祖母,祖父が臭いです、、。老人臭?と言うんでしょうか?先日出産し…

実家の祖母,祖父が臭いです、、。
老人臭?と言うんでしょうか?

先日出産して入院していた時に
お見舞いに来てくれたのですが臭いが凄くて、、。
喋る度に口からも臭いが出てるし
通り道も残り香が凄くて
とても恥ずかしかったです。

母に聞いたら
一応服は着替えて貰ったんだけど
祖父はお風呂1ヶ月程入ってないらしくて
祖母は3日前に入ったらしいです。

歳を取るとそんなものなんでしょうか?

申し訳ないですけど
不潔だと思ってしまい、
赤ちゃんに触って欲しくないです。

皆さんだったら会いに行って良い?と
言われたらどうしますか?

コメント

瑠来ママ

うちも全く同じです😥
けど、言い出せないです。
なるべく同じ空間にいないようにしてます。
残り香もありますよね😥
仕方ないと思うしかないんでしょうか、、、
回答になってないですが、同じ方がいるんだなと思って💦

  • こっこ

    こっこ


    言い出せないですよね( ˙_˙ )
    年取ると頑固になるって言うし
    言っても逆ギレされそうで、、
    わたしも同じような方がいて
    少し安心?しました(><)
    皆我慢されてるんだなと!

    • 6月27日
ahgy.m

うちの実家にも祖父が居ますが、そんなに臭いませんよ💦お風呂もほぼ毎日デイサービスで入れて貰ってるので…多分原因は1カ月入ってない事だと思います💦
その状況ならば流石に抱っこさせられません💦

  • こっこ

    こっこ


    ほんと臭いです!
    祖父は1ヶ月入ってないから臭いし
    祖母は口がとんでもなく臭いです。
    やはり抱っこは嫌ですよね、、
    アパートまで
    会いに来なきゃ良いけど(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

え(°_°)
私の祖母は90近いですが毎日お風呂入ってますよ💦
多少は老人臭しますがお風呂に毎日入らないのは老人臭じゃないと思います!
赤ちゃん触られるの嫌ですね(;_;)

  • こっこ

    こっこ


    うちは85前後だったかな?
    毎日ですか!羨ましい、、
    祖母は以前は毎日入ってたのですが
    面倒臭いのか、
    料理もしなくなってお風呂も入らなく
    なったようです( ˙_˙ )

    赤ちゃんに会いに来られるのが
    恐怖です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 6月27日
まるころん

お風呂嫌いといっても、若い頃から1ヶ月も入らなかったんでしょうか?
この暑い時期に1ヶ月も入らないなんて、おいくつかはわからないですが、一度ご家族で相談されるほうがよいと思います。
高齢でしょうし、お風呂に入ってきれいにしないと皮膚病にもなりかねませんし。
家でどうしても入らないなら、デイサービスのように、みんなと一緒なら入るかもしれませんよね。

  • こっこ

    こっこ


    祖父は10年は
    そんな感じだと思います!
    たまーに老人会の旅行で
    お風呂に行くみたいですが、、
    85歳前後だと思います。
    言っても聞かない頑固な人達なので
    母も何も言えずらしいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 6月27日
  • まるころん

    まるころん

    高齢の男性は特に頑固ですよね。デイサービスはおしゃべり好きの女性は喜んで通うのですが、特に無口で社交的ではない男性は通いたがらないことも多いです。
    85歳ですと、足腰も弱っていたり、お風呂が億劫になるんでしょうね。
    専門の方に相談すると、その人その人に合ったデイサービスを紹介し、上手に誘ってくれたりしますよ。
    老人会じゃなくても家族で銭湯に行ってもいいとは思うのですが、お母様は女性ですし、一緒に銭湯に行こうと誘いづらいですよね。

    • 6月27日
  • こっこ

    こっこ


    2人ともおしゃべり好きじゃないし、
    年寄り扱いするな!という感じです、、
    祖父は今年軽い脳梗塞になって
    少しのマヒがあるみたいです(><)

    母は
    もう残り短い人生だから
    好きなようにやらせとく。
    と言ってたのもあり
    ほっといてますね(><)
    根本的に家族があまり
    仲良くなくて、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月27日
  • まるころん

    まるころん

    私の祖母も、義祖父も脳梗塞になりました。
    脳梗塞は、きちんと服薬したり(特に高齢者はきちんと服薬してなくて薬が余っていることがとても多いです)食生活にも気を付けないと再発しやすいので、気を付けないといけないんですよね。再発を繰り返す度に障害が重くなる可能性が高いので。
    向こうから助けを必要としてくる時が遠からず来ると思います。その時が色んな意味でチャンスなのかもしれません。

    • 6月27日
  • こっこ

    こっこ


    そうですね!
    確かに助けを求められたら
    母は動くと思うので
    それまでわたしもそこまで
    何も言わないでおきます。

    もちろん赤ちゃんとは
    距離はおいてもらいますが(><)

    • 6月27日
mama╰(*´︶`*)╯♡

うちも祖父母90歳いますが、2人がいた部屋は臭い!トイレも臭い!口も臭い!歯磨いてんの最近見てない!風呂1週間に一回入ってんのか?
それでこどもに触って欲しくない!
歳とるとなんでもめんどくさいんでしょうね😅

  • こっこ

    こっこ


    絶対面倒臭いからですよね、、
    臭いが自分でも分からないから
    危機感もないみたいですし。
    歳とると周りが
    見えない感じですかね(><)

    • 6月27日
はろんろ

主人の祖父(90歳)が老化で目がほぼ見えていない状況なので怖いらしく、お風呂は数ヶ月入ってないそうです。
でも毎日濡れタオルで全身拭いているそうで、全く臭くありません。
祖母(88歳)はデイサービスで1週間に2回だけ入ってるそうですが、こちらも全く臭くありません。。
体臭は人によりますからね…
臭うならお風呂は頻繁に入った方がいいですが、歳をとると簡単なことではないですし、実際老人ホームも毎日入らないところも多いです。

赤ちゃんに会いに来てもらう日の前日はお風呂に入ってもらうように、お母様からやんわりと伝えてもらってはいかがですか?😊
まだ免疫力がとっても低いから念の為に、と言えば、失礼でもないと思います!

  • こっこ

    こっこ


    タオルで拭くだけでも
    臭くないんですね!!
    多分うちは2人の食生活も
    関係してると思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    そうですね、、
    免疫力がないと伝えて貰います!
    多分、、頑固な人たちなので
    「だったら行かない!!」と
    なると思いますが(笑)トホホです、、

    • 6月27日
deleted user

確かに多少匂いはありますね。。口は、入れ歯じゃないですか?うちの祖母は総入れ歯ですが、食べた後すぐに洗ったりしないので、昼から夜にかけてかなり匂います。体臭は…お風呂は3日に一回くらいですが、くさ!って思うほどではないです。

  • こっこ

    こっこ


    祖父は入れ歯ですが、
    口が臭うのは歯磨きしてる
    祖母なんです( ˙_˙ )
    運動もしないで
    座ってるだけなので
    食生活が問題かと思います、、

    • 6月28日