※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
お仕事

仕事に悩み、正社員とパートの選択で迷っています。子育てや収入、将来への不安があります。周りの意見に迷いながらも、自分の気持ちを大切にしたいです。

仕事について悩みすぎて頭が禿げそうです(*T_T*)

今1歳1ヶ月の息子がいます。

出産を機に前職を退職し、息子が1歳になると同時に
就活を始めました。

お恥ずかしながら主人の給料では毎月ギリギリなので
働かないという選択肢はありません。

子どもがいるし難航するかと思いきや、1社目、2社目どちらも採用されました。
地域柄人が少ないからかと思います。

1社目は残業ありの正社員です。
残業は主人の休みの日しか出来ないし、この日に残業してくれと急に言われるのは困る!(かなりシタ手に)と素直に言いました。
それを了承してもらっての採用です。
ただ、直属の上司は了承してくれましたが、1つ役職が上のマネージャーからは子どもは体弱くないか?2人めは考えてないのか?とけっこうキツく言われ、素直に今まで熱は出したことないけど保育園に入ったら分からない、2人めは3年は考えてないと答えました。とても子育てに理解があります!って社風には見えませんでした。
それに毎日18時が定時+残業で入ってからが辛いと目に見えています。

2社めはパートです。
子育てについてはかなり理解があり、
子どもが風邪引いたらシフトは調整するから!と、
子持ちにはありがたいです。
ただし、上記の正社員と収入は倍以上違います。。
ただアットホームな雰囲気で、窓が多い開放的な職場が気に入ってしまいました。

自分の気持ちは、正社員だと毎日7時まで保育園に子どもを預けることが不安、もし子どもが病児保育でも預かってもらえない大怪我したら?入院するような病気したら?と不安で仕方ありません。周りからの冷たい目に耐えられる自信が弱い自分にはありません。。
でももう正社員になるチャンスは一生ないかもしれない。
周りからも、正社員を辞退しようかなと相談すると勿体無い!と言われます。
ただ、わたしの周りはまだ独身が多く、同じ子どもをもつママさん達に聞きたいです。
身を奮い立たせ、頑張った方がいいのか。

パートで必要経費だけ稼ぐか。。

迷います。。。

迷います(*T_T*)

コメント

はむ

私だったらパートですかね、、
正社員だと多分メンタルも体力も削られるだろうし、子供の小さい時ってあっという間に過ぎ去ってしまうのでできる限り子供と一緒にいたいです(*´¨`*)

• はづき

はづき

ご回答ありがとうございます!
    えりさんのおっしゃるとおり、
    わたしが息子と一緒にいたい!と思ってしまいます。
    きっと私の本心はパートにしたいんです(*T_T*)
    背中を押して下さってありがとうございます!!

• 6月27日
もけけ

悩みますね…!🤔
どちらに重きを置きたいか?じゃないですかね。

正社員→収入多い、残業・ストレスで、家庭が犠牲になる可能性あり

パート→収入少ない、ストレスフリー、家庭の時間も確保できる

わたしがはづきさんの立場ならば「毎日ニコニコしてるママ」になりたいならパート、「仕事バリバリ、キャリアウーマンママ」になりたいなら正社員かなーと思いました!

お金はあるに越したことないですが、頑張ればなんとかなる部分もあり。でも育児に理解のない職場って想像以上にストレス溜まると思います…。
うちの会社がそうですが、パートさんなら急な早退も仕方ないよねー、で済みますが、正社員だとみんながんばってるのに不公平!みたいな意味のわからない意見が現場から出てきます…🤧

もし今パートを選んでも2社内定もらえたはずきさんなら、お子さんが大きくなって正社員に転職したくてもすぐに決まるような気がします!

ということで、今の私は子どもが大きくなるまではなるべく一緒にいる時間を大切にしたいのでパートに一票!

• はづき

はづき

もけけさんの仰る通りの選択です。。

旦那が、家事育児積極的ではないため私は正社員になったら押しつぶされてしまわないか心配です。。

確かに、働かないと死ぬ!!みたいな
    切羽詰まった状況でもありませんので、心に余裕を持ってお金はないならないなりの生活をしながら、穏やかに。。の方が今はいいのかもしれません。
    独身の方や、子どもがいない方にはなかなか理解出来ないですよね。
    仕方ない部分かと思いますが、あなたに子どもが出来た時に。。覚えとけよ😒と内心思います。笑

まだまだ前職を辞めて間もないというのもあってのことなので、今後は厳しいかと予想されますが、
    もし正社員になりたい!と心から思った時にまた必死になってもいいかもしれません(^_^)

きっと私はパートにしたいんです。。
    背中を押して下さってありがとうございます(^_^)

• 6月27日
りりまま

うちの子は体弱くないですがそれでも月に3回はお迎えコールはきます!!
でも月半分も行けてない子もいるので優秀なほうです★
うちの病児保育は前日から予約しなきゃいけないし、予約とれない日もあるので急な熱は休むしかないですよ…
残業があるって最初から言われてるならかなりあると思ったほうがいいです!!
私は17時までの仕事ですがそれでも夜はバタバタで22時くらいにすべて終わります…
ぜひ参考までに!

• はづき

はづき

ご回答ありがとうございます!
    息子さんの体験談、とても参考になりました(^_^)
    両立されているたかまーさんを
    とても尊敬します(^_^)!!
    17時までで22時に終わる。。
    大変ですね(*T_T*)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました。

• 6月27日
mikka_06

はじめまして(^^)
今年の4月から子どもを保育園に預け、私は育休明けで正社員で職場復帰しました。

お悩みの気持ちすっごく分かります。。

私の子どもも1歳まで病気という病気をせず、とても元気な子だと思っていたんです。
ところが、保育園に入るや否や、感染性の風邪、中耳炎、手足口病、鼻水、咳、熱、もうとにかく体調崩しっぱなしで、フルタイムで復帰したものの、早退、有休続きでろくに出勤できない日々が続いています…。
幸い実母が面倒見てくれるときはお願いしているので、その点では助かっています。

独身時代は正直バリバリ働いていたので、復帰後も昔ほどではないにしろバリバリ勤務する意気込みでしたが、現状そう簡単なものではないと痛感しました。
職場自体は子育てに理解があるのですが、休みを頂く身としては、申し訳ない気持ちで一杯です。でも、子どもの母親は自分しかいないので、そこは割りきって、両立させないといけないので、気持ちを奮い立たせて頑張っています。

ご主人やご家族は子育てに協力的ですか?
ご質問を見る限り、色々不安があるのでしたら、子育てに理解がある職場にされたほうが、いいような気がしました(>_<)

• はづき

はづき

ご回答ありがとうございます(^_^)
    共感して頂けて嬉しいです(^_^)

やっぱり保育園に入って病気になるのはあるあるで、
    おそらくうちの息子も例外ではないと思います。

わたしも独身時代は仕事大好きでした!子どもを産んだって、認可外に預けてでも絶対に復帰してやるー!と意気込んでいましたが、生まれてからは息子が可愛すぎて、そんな気持ちも全くなくなりました。
    私は母になって強くなるどころかよわよわになって、ほんとに情けないです。
    両立しているmikka_06さんがキラキラして見えます。。

主人は家事育児はあまり積極的ではなく、母も手伝ってはくれますが、フルタイムで働いているのであまり宛にはできません。
    ほんとやってみないとわからない状態で、正社員はギャンブルです。。
    子どもがいることに理解があり、聞いてもいないのに休んでもいいからね〜と言ってくれた職場で精一杯頑張りたいと思ってしまいました(^_^)

意見を下さってありがとうございました。

• 6月27日
ニャン吉

私も正社員よりパート。
保険付きパートです。
子供の体調不良、学校行事休めます。

去年から保育園入れましたが、とにかく呼び出し激しかった💧
結膜炎、胃腸炎、突然の発熱(38度以上は保育園受け入れ不可)でも、病理保育は2000園かかるし、8万の収入では病理保育料取られる位なら、家で見ます。
でも、会社は理解してくれて現在に至ります。

去年より、呼び出しは減りましたが、年末年始の前の週に家族全員インフルになり、みんなズレてなったので、最長1週間ちょい休みました😨

それでも、何とか?仕事行ってます。

はづき

結局パートにしました(^○^)

2社めに正直に迷ってると伝えたところ、正社員登用もあるとのことだったので、決めました(^○^)
みなさん背中を押して下さってありがとうございました!