※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおま
子育て・グッズ

子どもの口にチューするか悩んでいます。虫歯予防が心配で、主人はチューしてほしいと言います。しかし、将来の問題や衛生面が気になります。みなさんはどうしていますか?

子どもの口にチューしますか?

私自身虫歯で痛い思いをしてきたので、子どもには虫歯にならないように気をつけているのですが、

主人が『そんなに頑張っても虫歯になるって。
こんなに可愛いお口にチューしないなんて勿体無いよ!
あの時チューしとけばよかったーと後悔しても遅いんだよ?
ほら、初チューはママにさせてあげるから、解禁しちゃいなよ😘』
と、かなりしつこく言ってきます😅

確かに虫歯菌を完全に排除するのは無理だと思いますが、
解禁すると将来両親にも強く言えなくなるのでは、、と思ってしまいます💦
実両親・義両親共に細かい事は気にしないタイプなので、
自分か使った箸で食べさせるなどしそうで本当に嫌です😭

歯磨きをしっかりすればいいのでしょうが、
そもそも両親・義両親が使った箸で食べさせるなんて、不潔で嫌です😐

話がそれましたが、皆さん子どもの口にチューしますか?💋

コメント

deleted user

私は今まで虫歯になったことがないので菌もないししちゃいます!!!
主人は虫歯あるので本当に嫌です(´・・`)
でも私がしてるから強くも言えないし…

  • りおま

    りおま


    虫歯になったことないんですか⁉︎すごいです✨✨
    夫婦間でも強く言えないですよね…😥

    • 6月27日
ふわり

口にチュー私は嫌です😵ってか、さすがに子供でも口にチューしたくない(笑)虫歯は感染症なんでそれもありますが...

  • りおま

    りおま


    そもそも口チュー嫌派ですね✨
    ご主人もしないですか?🙄

    • 6月27日
  • ふわり

    ふわり

    しないです!子供でもありえないと言ってます(笑)

    • 6月27日
みゆめろ

私も虫歯のこと気にするので
ほっぺたにちゅ〜しまくります💓笑

  • りおま

    りおま


    私もほっぺにチューチューしてます😘
    モチモチで気持ちいですよね💕

    • 6月27日
ひいらぎ

ほっぺにしてます♡
お口にちゅーしたいとは思いません💦
でも、話しかけたりするだけでつばと一緒に飛んでるって聞いたことはあります😓

  • りおま

    りおま


    すみません💦お返事下にしてしまいました💦

    • 6月27日
はちどり🐦

しません!
確かに虫歯菌を完全に、、は無理なんだろうとは思いますが、おっしゃってた通り、義理親に強く言えなくなるのは嫌なのでしないです✨

徹底していくぞ!と話しております😂

  • りおま

    りおま


    そうですよね‼︎
    最近主人に言われすぎて、しそうになってました‼︎💦危ない危ない😣
    うちも徹底していきます‼︎

    • 6月27日
deleted user

私個人の意見ですが、絶対にしません笑
虫歯もですが、子供の口にチューしたくなる気持ちがわかりません😅
確かに頑張っても虫歯になるかもしれませんが、わざわざ親がチューしたいがために菌を率先して与えるのもなーと思います😅😅

  • りおま

    りおま


    そうですよね💡親のエゴです☹️
    出来る限り排除したいと思います🤗

    • 6月27日
みき

自分は嫌です😣
チューとか(唾液)で虫歯だけじゃなくピロリ菌なども移るみたいですよ😰

  • りおま

    りおま


    ピロリ菌もですか⁉︎それは初耳でした😵怖いですね💧

    • 6月27日
みーたろ

ほっぺたとかにはしますがお口ちゅーは禁止してます!
うちは離乳食食べるようになったので、もうちょっと大きくなったらほんとにじじばば気を付けないと!と思ってます😅

  • りおま

    りおま


    目を光らせとかないとですね🤔
    主人には神経質すぎると言われますが、それくらいが丁度いいと思ってます😤

    • 6月27日
みっくんママ♡

ほっぺにちゅーしますね⌒♡.。
たまに息子から口にちゅーされますがw
先週歯医者いって虫歯無かったんで
まぁ、いいかなと( ^ω^ )

  • りおま

    りおま


    えー♡息子さんから♡羨ましいです😍

    • 6月27日
  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡

    旦那は虫歯ありそうなので嫌ですけどね( ・̆‸・̆ )

    • 6月27日
のりたろう

わたしはチューしたいけど、ガマンしています!笑
虫歯になるのも可愛そうだし、だからほっぺたにしてますよ🎵
ほっぺたでも、虫歯は移ると聞いたことありますけど…。
せずには居られません😱笑
ご主人がすすめる気持ちわかりますね~😅
わたしの、主人は止める人なので助かりますが、勧められたらしちゃいます( ̄□ ̄;)💦

  • りおま

    りおま


    ほっぺにはしちゃいますよね😊可愛いですもん💕
    主人から散々勧められるので、しそうになってました‼︎💦

    • 6月27日
なのきのこ

絶対しないです!!
お口って、すごい汚いんですよ。。。

かわいい我が子に
わざわざ汚いものを口につけるなんて💦

逆にかわいそうで😭

たまらなくかわいいときは、
チューっていいながら
ほっぺたですかね😉

  • りおま

    りおま


    確かにそうですよね💦
    でも主人は、そんなの気にしてばっかりいたら神経質なひ弱な子になる‼︎とかわけわかんない事言ってきます😅呆れます…

    • 6月27日
コッシー

りおままさんは虫歯になりやすく苦労したタイプなんですかね?
であればためらうかもですが。
他の方も書いてるように、私は自分がほぼ虫歯になったことないのもあり、あんまり気にしすぎない程度にしてます。
まぁ口にチューってそこまでしたいとも思いませんが。ほっぺにチューで充分だし。
口移し、同じスプーン使うよりは、軽く唇が触れる程度にチュッてするのはまだ軽症と思いますし。

この前健診でも言われましたが、親からの虫歯菌も影響はあるが、結局はそれ以上に普段からの歯磨き、食習慣のこと影響の方が大きいから、虫歯菌ばっか気にしてても、早めからお菓子色々あげてたら全く意味ないとは言ってましたよ。

  • りおま

    りおま


    そうですよね🤔歯磨きの徹底と食習慣を考えないといけませんね💡
    両親・義両親が何も考えずに何でも与えそうなので、早いうちから言うようにします🙌🏻初めが肝心ですね✨
    教えてくださってありがとうございます😌

    • 6月27日
五月の桜

わたしも虫歯になるのが嫌なので口にはしません。あと、食べたあととかだと、油とか醤油とか色んなものがついてそうで。
夫にもダメだよとは言ってあって最初の頃はまもってましたが、最近こっそりしているようです。愛情表現なので、改めて強くいうか迷っているところです。

  • りおま

    りおま


    わかりますー‼︎私は食後や化粧してる時はもちろん、夕方頃からはほっぺでもチューできません←自分がすごく汚い気がして(^^;
    でも主人はお構い無しにほっぺにチューチュー。パパ臭いね〜とか言って子どもから離します🙃
    夫婦でも強く言いにくいですよね…

    • 6月28日
☆ゆー

私も虫歯菌が気になっていたので、口にチューはせず、頬にしかチューしていませんでした。…が、息子が1歳4ヵ月の頃に息子からいきなり私の顔をガシッとつかみ口にチューしてきて、それから解禁(笑)
と言っても、しょっちゅうしているわけではないです。
息子から同じようにチューしてきた時だけしています。私にしか顔ガシッ&口にチューしてくれないのでパパは常に頬チューです(笑)
普段は私も頬にしてます(*^^*)

  • りおま

    りおま


    息子さんからチュー♡幸せですね😍
    しかも☆ゆーさんにだけというのがいいですね♡ニヤニヤしちゃいました😊

    • 6月28日
JMK***S 活動中

していないです。
夫婦共に気を付けています。
歯磨きしていても、汚れを落としきれてるか微妙だし、自然に虫歯になっちゃうのは仕方ないけど、大人がわざわざ虫歯を移して、小さい時に虫歯が出来た場合、月齢で治療内容も変わるけど、押さえつけられて何回も治療を受ける事になる方がかわいそうです。

  • りおま

    りおま


    本当にそうですよね。
    沢山の心配や我慢をして10ヶ月間大事に育て、命がけで産んだ大事な子ですもん。
    主人にもちゃんと説明して話し合います🤔

    • 6月28日
2児のママ

3歳までは虫歯うつると聞いていたので同じ箸も使わないでチューもほっぺだけ、ふーふーもしないってやってたのですが
先日歯医者でその話したら
全然同じものを同じ箸で食べさせても大丈夫ですよ!
まだ歯も生え揃ってないうちはなおさら大丈夫です。
虫歯の原因は歯磨きがちゃんとできてないかお菓子の食べ過ぎが1番と言われました(>人<;)

なのでお菓子はお芋とかりんごのパンケーキとかあまり菓子系はあげずに
歯磨き徹底してます。

チューは徹底してたおかげで息子はホッペにしかさせてくれません😭笑

母や義母には口にチューしても大丈夫なことは内緒にしてます😅

  • りおま

    りおま


    えー💦そうなんですか⁉︎心が揺らぎます😅
    でも歯磨きや食習慣は大事ですね✨教えてくださってありがとうございます😊
    私も口にチューしていいことは誰にも内緒にしておきます😄

    • 6月28日
りおま


そうですよね💦
主人は手にもチューするんですけど、最近拳しゃぶりを始めたのでチューしてるのと一緒では…と思ってます😥
主人がチューした後は除菌シートで拭いちゃいます笑