※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
その他の疑問

マイホームの間取りについてです。①キッチン、リビング、和室が一直線の…

マイホームの間取りについてです。

①キッチン、リビング、和室が一直線の間取りどう思いますか?
全て南側に面してます。

②洗面脱衣所が、リビングの隣で、引き戸1枚で区切られてます。
廊下みたいなのがないので、変かなと思いました。

ひとつでもいいので、コメントお待ちしてます☻

コメント

はふぅ

5月に新居が完成しました。うちは、キッチンリビング和室が一直線です🐒まぁそこそこ広く感じますね、あまり家具の大きさを工夫したりキッチンとリビングに間仕切り収納みたいなものも後から置くこともできるからいい面もあります。
あと、廊下に洗面所などが繋がってますが、 最近は廊下をあえて無くしてる間取りもあるので案外、使い勝手がいいのかもと思いますよ。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    はふぅさんも一直線なんですね🎵
    インスタとか見ても一直線の間取りがなかったので、一般的ではなく使い勝手が悪いのかと思ってました😅
    確かに、仕切りをつくることもできますね!
    うちはLDKで18帖しか取れず、玄関ホールからリビングのドアを開けるとすぐにテレビとソファが見えるんですが、はふぅさんのお宅はどんな感じですか?

• 6月27日
しゃぼん

キッチン・リビング・和室、我が家も南に一直線ですよ♪
広く感じて良いですよね♪

• さーちゃん

さーちゃん

広く感じるんですかねー?😅
    全く実感がなく、インスタとかにも一直線の間取りがなかったので、どうなんだろうと思ってました。

ちなみに、うちは玄関ホールからリビングのドアを開けるとソファとテレビが見えるんですが、こたさんのお宅はどんな感じですか?
    ダイニングテーブルはキッチンの前ですか?横ですか?

• 6月27日
ろもこし

①素敵です!羨ましいです😊さらに、キッチンがリビングと和室両方見渡せる向きだと最高ですね✨
②は、引き戸あけておけばお風呂上がりの真夏にクーラーで冷やしたリビングの冷気も取り込めるので快適ですね!

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!
    キッチンがあってダイニングテーブル、テレビ&ソファ、和室が一直線なので、見渡せます!
    うちはLDKで18帖なんですが、使いにくいかと思ってたので、コメント嬉しかったです🎵
    しかし、玄関ホールからリビングに入るとソファとテレビがすぐに見えるので、圧迫感があるのでは?と思ってます😵

• 6月27日
  • ろもこし

ろもこし

うちはささやかな広さの玄関なので参考にはならないかもですが、うちも玄関からリビングの引き戸あけてすぐテレビとソファですが、もともと高さを取る家具ではないので圧迫感を感じたことはないです😊あとは色合いを統一感あるものにすると和らぐと思います😊

• 6月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちも玄関は狭いです😵
    確かに高さがあるものじゃないので、圧迫感ないですね!
    家具の色にも気をつけたいと思います😇

• 6月27日
コッシー

最近の家って寧ろ廊下があまりないですよね。うちもないです。
個人的にはリビングと和室も一続きになるなら広々するしいいのかなーと思いますが。ただ、来客時、今の家の作りって、お客さんにも全て見えちゃうので(^^;
1階に狭くても1部屋だけ別室でもそれはそれで便利だったかなーとも思いますが。

• さーちゃん

さーちゃん

広々するんですかねー😅全くイメージができず、むしろ使い勝手が悪いかと思ってました。
    来客からリビングが丸見えなのは、気にしてないです。後から気になるかも知れませんが…

うちは玄関ホールからリビングに入ると、ソファとテレビがすぐに見えるので、圧迫感があるんじゃないかと思いましたが、どう思いますか?

• 6月27日
はふぅ

デレビが見えてしまいますけど、白壁なんでちょっとテレビボードは白のモダンなやつにすれば馴染んで奥行きがあるように感じると思い、今度買い替えようかなと❗

• さーちゃん

さーちゃん

なるほど🤔
    白にすると馴染みそうですね!
    ソファは置かれてますか?

• 6月27日
  • はふぅ

はふぅ

ソファは以前から使ってたやつです🐳
    ローソファとローテーブルみたいなものに変える予定です。
    この間取りは、窓の位置や大きさ、Fx窓などを決めるのが案外難しかったですけどね。

• 6月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

窓の位置とか難しいですよね😵
    うちはダイニングテーブルのところに吐き出し窓で、テレビの上に横長の細い窓?が付くみたいです。
    あと、和室に窓が2つあるみたいです。
    はふぅさんのお宅はどんな感じにしましたか?

• 6月27日
はふぅ

うちもそんな感じですよ、ちょっと吐き出し窓のいちがうーんって使ってみて思います。まぁベランダやらテラスを作らなかったからちょっと大きめの吐き出し窓にしました。
和室の窓はモザイクみたいにしましたよ。東側なんでアサヒが入り家のなかはかなり明るめですね。

• さーちゃん

さーちゃん

吐き出し窓の位置、難しいですよね。
    大きめというのは窓のサイズですか?
    それとも、3枚とかにされましたか?

和室のモザイク窓は見えにくい感じのやつですか?

• 6月27日
Ma

私ももうすぐマイホーム建てます😃
同じく、キッチンリビング和室が一直線です!
私も色々ネットで調べたりして、一直線の家あるか探したのですが見つからなく(´・ ・`)
一直線どうかなぁと思ってたので同じ間取りの方がいて嬉しいです☺️
家を外から見ると縦に長い感じですか??

• さーちゃん

さーちゃん

私もネットで散々探したのに、全く見つからなくて、不安になってました😵
    ここで、意見を聞いてみて、良い意見ばかりなのでホットしてます🎵

外から見ると縦長ですね!
    キッチン、リビングダイニング、和室でキッチンの横がお風呂、洗面脱衣所、階段、トイレ、玄関って感じです!
    maさんはどんな感じですか?

• 6月27日
  • Ma

Ma

のってないですし不安になりますよね😭
    私もさーちゃんさんが質問して下さったおかげで、良い意見ばかりで安心しました!

縦長ですよね!最初、縦長なのも気にしてたんですが同じで安心しました♡
    玄関は正面ですか?
    私もキッチン、リビングダイニング、和室の順で、リビングのドアからトイレ、洗面脱衣所、お風呂がある感じです!
    階段は玄関近くにあります😊

• 6月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

玄関が東側で、玄関の横が和室です!
    うちはリビングから階段に行くので、ここ違うみたいですね☺️

• 6月28日