※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがいて、ミルクの量について悩んでいます。体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。どれくらいのミルクをあげるのが適切でしょうか?

ミルクの量についてです(>_<)
生後20日の女の子を育てている新米ママです♡
今はほとんどミルクの混合でしています。

先週の2週間検診で退院して1週間で体重が400g増えていてやや増えすぎと言われましたʕ•͡•ʔ2500gの小さめで産まれたので私は増えていてうれしかったのですが…σ(^_^;)
それで、増えすぎなのと、母乳をすすめるためわ母乳の後ミルクは60mlするように言われてそのようにしていますが、もともと陥没乳首で上手く吸えず泣いて嫌がる&母乳の出が悪いのでほとんど飲めていないように感じます。そのせいか、お腹が空いてるようでぐっすりねれずご機嫌が悪いことが多いです(>_<)夜は母乳なしで80ml飲んでいます。(本当は母乳飲ませなくちゃいけないのですが、泣いて嫌がってしまい心が折れてしまい現在さぼっちゃってます)

ミルクの量を増やそうかまよっていますが、体重が増えすぎちゃうのも心配です(>_<)

ミルクはこの時期どれくらいあげてますか?参考にさせてくださいm(._.)m

コメント

ひまり

お腹いっぱいにしてあげてぐっすり寝れる方を優先してあげたほうがいいのかなって思います!
赤ちゃんの飲める量をみてミルク増やしてもいいと思いますよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうですよねー(>_<)♡なんだかかわいそうでʔ•̫͡•ʕ様子を見ながらミルク増やしてみようと思います꒰*´∀`*꒱

• 6月27日
うたこ

私も混合で育てています。
生まれた時2426g
退院時2418g
生後21日目3000gでした。
母乳片方10分ずつ(これは後に5分ずつの2回に直しました)の後ミルク60あげてましたが、助産師さんに順調だけど体重増えてるから完母でもいけるかもしれないですよーっと言われました。
ですがおっぱい吸うのがまだ下手だったので、ミルクを40に変更して足してました。
入院中に看護師さんにアドバイスしてもらったのですが、先にミルクあげてから母乳の方が落ち着いて飲めるかもしれないです。お腹すきすぎてパニックになったりするとおっぱい吸わないので💦

現在は母乳→ミルク40→母乳(満足するまで)でやってます。

夜のミルクは続けていいと思いますよ!完母を目指したいのなら別ですが、夜はお母さんも休みたいですよね(╹◡╹)
私も疲れた時はミルクだけにしてます😊
体重は目安ですし、成長曲線の範囲内ならそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ☺️もうすぐ満腹中枢もできますから、赤ちゃんが自分で調節してくれます💪

長々失礼しました💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございますm(._.)m
    そうなんですよねー(>_<)パニックになっておっぱい吸えないことがありますʔ•̫͡•ʕアドバイスありがとうございますm(._.)m

そうなんですー(>_<)夜のおっぱい頑張れなくて꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱そう言っていただけて救われます( ; ; )完母にしたかったけど、最近は混合でいいやって思うようになって(>_<)

なるほどー!満腹中枢ができてくるんですね꒰#'ω`#꒱੭ほんとに参考になりましたし、安心しました!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月27日

おはようございます✨

うちも混合です✨

私はミルク缶に書いてある量を目安にはじめは飲ませてました✨

生後二週間位の頃は、80cc作って飲むだけあげていました✨
二週間過ぎた頃からは100cc作って飲むだけ飲ませています✨

今1ヶ月と20日ですが、母乳がだいぶ出るようになってきたので、今も100cc作って飲むだけ飲ませています✨

ですが、23日に新生児訪問があって、体重が5500㌘あって、6月6日の1ヶ月検診の時が4500㌘だったので、1㎏増えていたから、少し増えすぎって言われてしまいました💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございますm(._.)m
    たしかに!ミルクの缶にはそれくらいの量になっていますよねー(>_<)
    さっきためしに100ml作ったらごくごく全部飲んでました(*^o^*)
    いつも足りてなかったのかなー(>_<)

増えすぎたらやっぱりよくないんですかね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 6月27日

退会ユーザー

母乳だけでドンドン大きくなっているとあまりあげすぎとか言われないと思いますが、混合等でミルクもあげてて、体重増えすぎていると、保健師さんや、助産師さんからするとミルクあげすぎって判断になるんだと思います💦

別に増えすぎてても良くないってことはないと私は思います✨

それに、赤ちゃんの体質で体重がドンドン増えていく子と、ミルク飲ませても飲ませても増えない子がいます💦

増えない子よりは、順調に体重増える子の方が良いと思いますょ✨

うちは長女と三女は、ドンドン体重増える子ですが、次女は今いくらご飯食べさせても、ミルク飲ませても体重が増えなくて💦
    困るし、心配です💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどー꒰#'ω`#꒱੭すごく参考になりますー(>_<)♡
    体質もあるのですねー꒰#'ω`#꒱੭小さめで産まれたのでみんなにおいついてきてよかったね〜と私は思っていましたʔ•̫͡•ʕ

次女ちゃん体重増えるといいですねー(>_<)♡

ほんとに丁寧にありがとうございますm(._.)m

• 6月27日