※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤LOVE
お仕事

1歳5ヶ月の息子が中耳炎で保育園からお迎え要請があり、仕事との両立が難しい状況。ストレスで体調も崩し、保護者や職場に迷惑をかけていることに悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がいます。
共働きです。
私も主人も正社員で、息子は4月から保育園に行っています。
私の仕事は幼稚園教諭です。
年少組の担任です。
ちなみに仕事は更新制で、来年度が一応の区切りです。
私は、1年2ヶ月育児休暇を頂いたので、復帰して来年度まで頑張りたいのですが、子どもの保育園から週に1度は必ずお迎え要請電話がかかってきます。
2ヶ月間で息子は、中耳炎の切開を4回し、慢性中耳炎と言われました。抗生剤を飲むとひどい下痢をするので、抗生剤を飲めず、また中耳炎になるという悪循環…近々チューブを入れる予定ですが、中耳炎と下痢が落ち着かないと、チューブも入れれなくて…今息子に合う抗生剤を探しているところです。
今日も息子は朝から熱で、仕事と保育園をお休みしています。
仕事を途中で抜けたり、休んだりということが多すぎて、職員間の共通理解もできておらず、私だけ知らなかったということもたくさんあります。そうなるとミスも増えてます。
職場の人からも、お迎えの電話がなると「また?」みたいな冷たい目で見られます。
保護者は良い人たちばかりで、クレームは今のところないですが、休みや担任がいない時間が多いことに、不安な保護者はいると思います。
母、父、義母、義父もフルタイムの仕事をしているので、頼れないことが多いです。
私もストレスで体調を崩してます。
息子の中耳炎の治療もまだ時間がかかりそうで…1学期でやめようかとも悩んでいます。
子どもと親と、職場に迷惑をかけるのは分かっています。
保護者、職員、の立場から色々ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

tomato

私は保育士です。子どもの体調不良は仕方ないですよ。うちの子も弱かったので、職場の方が休んでもお子さんのそばにいてあげてほしいと思ってます。
保護者もなんとも思ってないと思いますよ。我が子の保育園の先生が休んでても子どもの体調不良きついよね~!っていう共感ですかね。
よって、やめないでクレーム来たら来たで考えればいいと思います!仕事できる日は頑張る!それで大丈夫です。

• K❤LOVE

K❤LOVE

私の職場の人は、まわりに頼る人(母や義母)いないなら、この仕事続けられないよって雰囲気のところで…独身の先生も多いんで…上司は休んで良いのよ~って言うんですが、やっぱり同僚は違います。あと、幼稚園と保育園、少し雰囲気違ってて…そう思ってくれる人がたくさんいたら良いのですが…ありがとうございました。

• 6月27日
ぐでまま

私自身は、娘を保育園に預けてる保護者の立場からですが…

保育園だと朝夕の送迎時間だと0〜2歳児の合同保育で、担任の先生がいない事もよくあるので事情があってお休みされてても正直気づきません(⌒-⌒; )

最近あの先生見かけないなぁと思う事もありますが、勤務のシフトとかの関係かな?とも思ってます。

昨年担任の先生(ベテランの方)見かけしないなぁと思ってたら、体調崩されて亡くなられたという悲しい出来事はありましたが…😭

通わせてるのは公立の認可保育園で、ママさん先生や育休中の先生方もおられます。

私はしがないデスクワークの事務職ですが、幼稚園にせよ、保育園にせよ、先生方はそれでなくとも仕事が大変そうだし、お子さん抱えて、実家のサポートもないと本当に大変だよなぁ…って思います。

先生方の大変さは自分なんかとは比にもならないと思います💦

ただ、お子さんの体調不良で急な早退、休みで申し訳なくなったり肩身の狭い思いとかは痛いほどよく分かるので、それを責めたりする気持ちは微塵もありません☺️

K LOVEさんはご主人のサポートは得られないのでしょうか?幼稚園の先生でワンオペは相当しんどいと思います…

あとは病児保育室もお近くにないですか?
最近はフローレンスのような派遣型の病児保育もあるようです。

お子さんの体調不良は成長と共に少しずつ減ってくると思いますが、ご自身が体調崩されて、倒れてしまったら大変です。

お大事になさってくださいm(o・ω・o)m

• K❤LOVE

K❤LOVE

病児保育も利用してますが、空きが少ないので、前日までに予約してないと難しいです。
    朝急な発熱とかは、さすがに対応してもらえないことがほとんどです。
    今日がそれでした。
    主人も仕事上なかなか対応するのは難しくて…
    色々ありがとうございました。

• 6月27日