※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘がおっぱいを拒否しています。乳頭混乱を治して完母に移行したい方、おっぱい拒否を克服する方法や期間を教えてください。現在は混合育児で、母乳相談室の哺乳瓶も検討中です。

乳頭混乱を治して完母に移行できたという方
おっぱい拒否をどうやって克服したかと
どれ位の期間で克服できたか教えてください😭
生後0ヶ月の娘におっぱい拒否されています
原因は病院で生後しばらく保育器に入っていた為
哺乳瓶の吸いやすい乳首になれてしまったこと、
もうひとつは私の扁平気味の乳首です。
うとうとしてるときだけ3~4日に1回の割合で
直母で吸ってくれることはありますが
途中で起きて意識がはっきりすると
これじゃないと言わんばかりに
怒って真っ赤になって仰け反ってギャン泣きです😢
そのため今は搾乳したものも合わせながら
ほぼミルク寄りの混合です 。
ミルク育児の否定ではなく 単純に希望があるなら
やはりお金もかかるので完母が目標です 。
乳頭保護器ありでは10~20分ずつ
おっぱいのんでくれてます 。
母乳相談室の哺乳瓶も購入検討中です。

コメント

ねこ

うちはNICUに2週間ほど入院し、そこで哺乳瓶に慣れてしまったのと、私も乳首が短かったので、なかなか直母できませんでした。おっぱい欲しいのに飲めずにギャン泣きでした。搾乳してあげていたので、完母ではありましたが(笑)
母乳相談室をずっと使っていて、1ヶ月くらいしたら突然飲めるようになりましたよ!乳頭保護器も嫌がってうちはあんまり使えませんでした。今は哺乳瓶を嫌がります(笑)

今の時点で保護器でも飲める、直母でも飲んでくれる時があるのなら、十分直母に移行できるんじゃないかと思います!寝ぼけてる時とか、飲めるときに飲んでもらうと良いと思います!

• しおん

しおん

私も全く一緒です😢母乳相談室、やっぱり買って損は無さそうですか?今は母乳実感を使っていますがやはり母乳実感でも吸いやすいみたいであまり効果がみられません💦💦
    哺乳瓶を😳😳😳でも、そのくらいの勢いで克服したいので、羨ましいです😭💗💗✨
    本当ですか?😢私もめげずに根気強く頑張りたいと思います!丁寧なご回答ありがとうございます❕♡

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

母乳相談室の乳首は母乳実感の哺乳瓶にもつけられますし、一個あっても良いと思います!母乳実感の方が飲みやすくてスイスイ飲んでしまっていたので、私はなるべく母乳相談室を使ってました!
    あと、体が大きくなると吸う力もつくと思います😊

• 6月27日
  • しおん

しおん

そうなんですね😳😳😳🍼💗わざわざ母乳相談室の哺乳瓶ごと買おうとしてました💦💦教えて頂いてありがとうございます(>_<;) そうなんです。母乳実感 と うたっているとは言っても、やっぱりこれだと吸いやすいみたいで 哺乳瓶だととっても食いつきがいいです(笑)母乳相談室の乳首、換えも含めて2つほど買って頑張ってみます!😢とっても参考になりました❕ありがとうございました♡

• 6月27日
バービー

うちの娘も最初は母乳拒否してました。私の乳首が小さい、娘の口が小さいとで2、3口吸ってはのけ反って嫌がりの繰り返しで(T_T)
しまいには唸りながら嫌がられ…

その時は背中をトントンしながら上手だよぉ~、上手く吸えてるよぉ~と話しかけながら、なだめながらあげてると多少は吸ってくれました。

あとは搾乳器で何度か搾乳したら乳首が伸びて吸いやすくなったみたいで2ヶ月位から母乳拒否されなくなりました。

何度も拒否されて心が折れますが、根気良く吸わせて見てください。

• しおん

しおん

拒否反応、まったくおなじかんじです😢なんならうなりながらおっぱい殴られます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。(笑)

言葉は通じなくとも、声掛けもやっぱり大事ですよね😭私も本当に最近搾乳器を買いました!少しずつですが伸びてきてくれているようないないような .. やはり克服するとなるとそれくらい長い目で根気強くやらないとですよね。私もバービーさんとおなじように頑張ってみます!!!ありがとうございます❕♡

• 6月27日
mana

参考になるか分かりませんが、うちの子も保育器に入ってたため哺乳瓶慣れしてしまって、なかなか飲んでくれませんでした。病院で何度か試すもダメで、退院してからは心を鬼にして哺乳瓶ではあげないって決めて、直母で頑張りました。始めは飲んでくれめせんでした。少し飲めたら、上手に吸えてるよ。とか声かけながら。抱っこの仕方も色々試してみたり、吸える時間が短くても、ギャン泣きでも、ひたすら頑張りました。そしたらある日突然、受け入れてくれるようになりました!今は完母です!

• しおん

しおん

その拒否状態から完母に .. 😳😳😳💗わたしも全く病院では同じような状況でした。
    やっぱり乳頭混乱を治すには母親の覚悟と根気も必要ですよね。私も見習ってもっとがんばります😢
    丁寧なご回答ありがとうございます❕♡

• 6月27日
ちびすけ

わたしも退院してしばらくは搾乳したやつを母乳実感の哺乳瓶であげてました😫💦
直母希望だったので、嫌がられても舐める程度でもいいから毎回直母にトライして、それから哺乳瓶であげるようにしてました!

1週間検診で見てもらって、乳頭保護器を購入し3日ほど使いましたが、その間も負けじと直母トライして笑
生後16日目辺りから、直母で飲んでくれるようになりましたよ🤗💓

わたしの子は、体重減少も大幅だったのて、体重増やしてお口も大きくなるのを待つべきだったのかなぁという点と、自分の食事によって母乳の味も全然変わるようなので根菜類中心にして脂っこいもの、糖分はほぼ摂取しないように心掛けました!

乳頭保護器で飲んでくれるようになれば、直母も近いとおもいます☺️我が子のペースで頑張りましょう😆👍

• しおん

しおん

私も今全く同じような状況で、なるべく最初に 直母→保護器あり→ミルクたすという順で 機嫌が悪い時だと癇癪を起こして手がつけられなくなるので状況に応じて手順を変えて、という形で今頑張り中です(ง •̀_•́)ง
    でも、早1ヶ月が過ぎようとしています ..
    (笑) でもきっとその子のペースもありますよね。゜(´^ω^`)゜。普段の食事も間食や甘いものは控えるようにしていますが、できるだけ和食などの蒸したり煮たりの調理法のものが良いと聞くので いいとされるものは色々試しつつ気をつけていきたいと思います!丁寧なご回答ありがとうございます❕♡

• 6月27日
もこち@第2子妊活中

わたしも扁平乳首でなかなか苦しみました!
乳頭保護器を使っていましたが、哺乳瓶の乳首をはめて授乳すると出やすいと助産師さんに言われやってみたら乳首が伸びました!
だから哺乳瓶の乳首をつかってみるのもいいですよ!

• しおん

しおん

特に右が扁平気味で、搾乳器や保護器ですってもらったりマッサージで刺激したりでないとなかなか長さが出ず タダでさえおっぱい拒否なのにくわえてすら貰えません😭
    搾乳器は本当に2~3日前に購入したので搾乳を続けて吸引するのと、もこちさんがおっしゃるように哺乳瓶の乳首でも試してみたいと思います!!!丁寧なご回答ありがとうございます❕♡

• 6月27日
cadmin

回答ではないんですが、わたしも昨日の夕方から急におっぱい拒否をされてて、この先どうしようかと悩んでいました…
乳首は助産師さんに褒められたほど飲みやすい形のようで、入院中は全く問題なかったのに、退院の翌日から拒否されるようになって戸惑ってしまいました。

今は泣いたらまずオッパイ→少し咥えると嫌がるので、搾乳したオッパイを母乳実感の哺乳瓶であげる→搾乳が間に合ってないときはミルクで補う感じです。

もともと母乳寄りの混合で育てたかったので悪いわけではないんですが、オッパイ拒否されると心折れそうになりますね。。。

しおんさんの質問、とても参考になりました。
ありがとうございます。

慣れない育児ですが、お互い頑張りましょうね。

• しおん

しおん

乳首飲みやすい形で羨ましいです😭😭😭私のはほんとにぺたーっとした扁平乳首なので💦💦

私も手順としては直母→保護器→直母→ミルクでトライしてますが直母はほぼ吸ってくれず、うとうとした時だけです😢

同じような方がいらっしゃってこちらも勇気づけられました。夜中も白目向きながらの授乳ですが(笑)お互い頑張りましょう☺️❕♡

• 6月28日
ゆき

全く同じです…今24日の赤ちゃんがいます。
扁平気味なのと、保育器に入っていたのと、体重が増えずミルクをガンガンあげてたので、哺乳瓶が好きになってしまったのがあり、母乳を嫌がり海老反り、なんならおっぱいつねられながらギャン泣きでした。
ですが根気よく一日4〜5回吸わせ、搾乳したりしてたら最近直母できるようになりました。
桶谷式母乳外来に行ったらなんと双子分出てると言われ、でも赤ちゃんは、まだ力が小さいし口も小さいから吸えてないよ。と言われました。
哺乳瓶でミルクがもらえるのを知ってるから真面目に吸わないらしいです。
わたしも母乳相談室に変えてみようかな。
アドバイスになってなくてごめんなさい

• しおん

しおん

私は今日で26日なので、生まれも1日違いのようですね☺️💗私もミルクの前に根気強く直母であげているのですが、なかなかうちはゆっくりなペースのようです( ´-` )💦なので、母乳相談室の乳首を購入検討中です!あと半月〜1ヶ月で里帰りも終わり関東に戻るので、その時もまだ吸えないようであれば私も近場の桶谷式母乳外来行くこと検討中です!なるほど。とんでもないです、とっても参考になりました!!!わたしも直母できるように頑張ろうと思いますˆˆ!ご回答ありがとうございました❕♡

• 6月28日