※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎
家族・旦那

ストレスがハンパないです。愚痴らせてください。私は一人っ子で旦那が…

ストレスがハンパないです。
愚痴らせてください。

私は一人っ子で旦那が婿養子に来てくれたので実家暮らしです。
5月いっぱいで退職しましたが、退職後しばらくして切迫早産と言われ、自宅安静の指示が出てます。
でも、自宅安静と言われていても祖母が全く理解してくれないんです。
祖父は認知症があり、言ったこともすぐ忘れちゃうんですが、私の体を気遣い、生まれてくるのが楽しみだとよく言ってくれます。これだけは忘れずにいてくれてます。
祖母は気遣うどころか、あれして、これしてと次から次に何か言ってきます。それも、重い物を抱えてとか、買い物に行ってきてなど無理なことばかり…
安静て言われてるんだけどと言っても、『それくらいもできんとかい』と心無い言葉。
その後もずーっと私に対してブツブツ文句言ってます。
聞こえないと思って言ってるんだろうけど丸聞こえ。
気にしないようにしようと思って自分の部屋にこもっててもわざわざ呼んでまで何か頼もうとする…
もぅイライラがハンパないんです。
母と旦那に言うと、ストレス溜めたらダメ、気にするなと言われるけど、気にするなと言うのが無理で、精神的におかしくなりそうです…
どうしたらいいのか…

コメント

ぷに

その世代の方って安静って意味がよくわかってないのだと思います(^_^;)
自分の世代の時は動かないといけなかったから家の事をするくらいいいだろ!

位の(^_^;)

昔と今は違うんだよ!とはっきり教えた方がいいかもしれないですね💦
昔の人はかなり無理をしいたげられながらどうにか過ごしてきたのでどうにかできるだろう位に思ってるんだと思いますよ💦

お母さんとかに言ってもらうとか。。

それはこちら側からしたらストレス溜まりますね💦不安で仕方ないのに💦

• Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

返信ありがとうございます🍀
    たしかに動かないといけなかったからそれくらい…って思いはあると思います💦
    私が何か言えば、自分たちの時は…と言い出すので、知らんふりしてその場からいなくなります(笑)
    ほんとは入院なんだけど、仕事を辞めてるから自宅安静でいいと言われたと言ったってもちろんわかってくれず…
    祖母も89歳なので、家事をするのは大変だし、できないことも多いし手伝って欲しいと思う気持ちはわかるけど、どうもないならするよ!て感じです(; ̄^ ̄)
    この前もカーッとなったあと出血しちゃって…
    ほんと不安で仕方ないのにわかってくれないのが辛いです💧

• 6月27日
はるまん

祖父さん嬉しいですね😄
昔は働きっぱなしと聞きました💦休む暇もないと、、、子供も泣かせっぱなしだとか。失礼ですが、祖母さんにイライラですね。切迫早産って言葉意味わかる?と聞きたいです😭
気にしない方がいいと言われるのは難しいですよね、それでもお子さんのためにも無理はしないでください!😢

祖父は認知症で意味不明なこといっぱい言うけど、赤ちゃんが産まれるのは忘れずにいてくれてるのでほんと有難いです♡︎
    切迫早産と言われたと祖母に言ったら、何の返事も返ってこず知らんふりですよ💧
    いとこも切迫早産で入院した事があるのでその事を思い出させようと話しても知らんふり。
    ハッキリ言ってこんな心ない人と血が繋がってるのが嫌って思っちゃうくらいです(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

• 6月27日
  • はるまん

はるまん

意味不明だけど、それも話してくれるの嬉しいですし、赤ちゃんの事を覚えててくれるのはほんと嬉しいですね😄
    やはり、祖母さんに言ったんですね、でもわかってないと思いますね💦ちゃんと言ってて、わかろうともしないなら私は知らんぷりしちゃいます😅聞いてこようともしないし話も聞かないならいいよねと😢

• 6月27日

やっぱり嬉しいですねー😊✨
    人の気持ちを分からないってほんと最低ですよね😰
    我が祖母ながら呆れてしまいます。
    もぅ人の話聞かないしわかろうともしないなら、祖母の言うことも聞かずに知らんふりして、同じ思いをさせるしかないですね!でもそれすら分からないだろうなー😥

• 6月27日
  • はるまん

はるまん

私も最低だと思っちゃいました😭
    同じ思いさせたいですよね❗
    でも中々できないですよね、私もやり返したいですがそんなことしたら私、嫌な人になるんじゃないかとためらってそのままなにもしないが多いのでできるかたは羨ましいと思います、私にも勇気がほしいです❗

• 6月27日

わかりますー😫💦
    自分まで嫌な人になっちゃうと思えばためらいますよね😱
    イライラしたら余計お腹張ってきちゃうし大変です😥
    でも気にしないようにしないといけないですね😩
    話聞いてもらったらちょっとスッキリしました✨✨

• 6月27日
  • はるまん

はるまん

わかる人いて、よかった~😱
    すっごいあれこれ考えて結局やらずじまい!(笑
    ほんとそれです、痛たたたってそれでこの子に悪いから甘いもの一口食べて落ち着いてます、私が😢
    私自身の事まで話しちゃったので、私もスッキリしました😄❤

• 6月27日

甘い物食べて落ち着く、これまた同じですー😆💕
    私の場合、一口でなくガッツリ食べちゃいますけどね(笑)
    お互い頑張りましょー💪✨

• 6月27日
  • はるまん

はるまん

あらま~(笑)❤嬉しいですね😆
    体重気にしてるのに食べいますよね(笑)私も一口とか言ってガッツリ食べるときもあります(笑)

頑張りましょう😭🎵

• 6月27日
なっちゃん

何が何でもご自身をいたわってくださいね。

毎日お疲れ様です。

わたしならひと言言っちゃいますね〜💦💦よく耐えてますね。

やんわり、伝えても聞いてもらえなさそうですか?

私、ハッキリ言うタイプなので言うんですが、祖母は言われたからっておかまいなし…
    だから?って感じです(; ̄^ ̄)
    なので、よく言い合いの喧嘩になります。
    年齢も年齢なので、できない事が多いのはわかるんだけど、どうもないなら手伝うよって感じです😥

• 6月27日
かりん

私なら話しかけられてもフル無視します!
お腹の子になにかあったら後悔しかのこらないので

無視したらしたで、またずーっとブツブツ言ってきます。
    なので一応返事は返します。
    もぅ嫌になっちゃいますね…

• 6月27日
  • かりん

かりん

腹たちますね😡😡
    私ならブツブツ言ってきても
    存在すら無視します!
    ほんとストレスですね😵

• 6月27日

我が祖母ながら呆れちゃいます😩
    こんな人と血が繋がってると思うと恥ずかしくなります💦

• 6月27日
♡サキ♡

まだ31週なので安静にしてなきゃですよね😅

お祖母さんの前ですごく痛がってみたりしたらどうですか??
時には演技も必要かと笑

ほんとにお腹が張って痛く、顔をしかめてても知らんふりですー😩
    痛いって転げ回ろうかな(笑)

• 6月27日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

今、切迫早産で自宅安静中なので実家に帰ってきてるんですけど、私と祖母は合わなすぎてストレスになるということで、父が自分の姉に祖母を預けてくれました笑
    おばさんにとったら、祖母は母なのでいいだろうということで笑

祖母は本当に変わっていて、1人目の産前産後の里帰りで、お腹もパンパンなのに食事の支度をしろだの風呂を洗えだの😱
    当時第一子+切迫早産だったので、本当にイライラしました😅

それを見かねて父が今回は祖母を預けてくれました✨

家族に理解してくれない人がいるって本当に辛いですよね

• 6月27日

お父様の気遣い、ありがたいですね♬
    食事の支度にお風呂掃除なんてできるわけない!て感じですよね😤
    私の父は亡くなっていないんですが、もし父が生きてたら祖母に何て言ってくれるかなって思っちゃいます💦
    父はほんと私に優しくて、怒られた記憶も全くないので、きっと祖母にうまく話してくれたんだろうなぁって思います😅
    母も旦那も祖母に対して言いたいけど、母は父が亡くなってからも家に残ってくれて嫁と姑の関係のままなので言いたくても言えないと、旦那は婿に来てくれたので何も言えないと、母も旦那もイライラしてます😱
    なんか話がそれちゃってすみません💦

• 6月27日
りんご

お母さんは何をしてるんですかね。
お母さんが祖母にキツく言えばいいのではないですか。
旦那さんは婿養子だから言いにくいだろうし。
お母さんはフォローしてくれないんですか😭

母も嫁いできてるので言いたくても言えないとこがあるんです。

• 6月27日
.mam

健診についてきてもらって、医師から直接言ってもらう

病院で状況を話して家では安静に出来ないので入院させてもらう

のどちらかにします!!
ネチネチ言われるの嫌です。
めっちゃストレスですよね💦
私はまだ子供ができてなかったときに「あんたは不妊の叔母に似てるから不妊かもしれない。早く子供作りなさい」って言われたことが嫌すぎて、そこから祖母拒否です。今は「ひ孫楽しみ」とか調子いいこと言ってますが、実親と同居してるので、里帰りもやめました✋一日中一緒にいるとか考えられません(>_<)

入院したほうがいいんですかねー😥
    でもdymyさんのとこもヒドイですね💦
    言った側は覚えてなく調子いいこと言ってくるけど、言われた側は忘れないですよね💧
    切迫だと言われる前はベビー用品見に行ったりして気分転換できてたんですけど、それもできず…
    今はできる限り接触しないようにするしかないですね😅

• 6月27日
  • .mam

.mam

それまでは別に関係が悪いとかでもなかったんですが…
    その一言でプツンと終わりました😅

お金かかりますけどね〜💦
    けど、安静って身体を横たえておけばいいということでもないし、ストレスも大敵ですしね(T-T)
    病院から本当は入院と言われてるくらいなら、私なら入院するかなと思います💦
    接触しないって無理ありますしね(^^;

• 6月27日

言葉のかけ方ってほんと大事ですよね😫
    何気なく言った事でも言われた側はほんと嫌な思いするんですよね😖
    入院も考えたんですが、踏み切れませんでした💦
    家にいて、こんなにストレス感じるとは思いませんでしたね😓
    次の検診でまだ安静と言われたら入院させてほしいと言おうかと思います🍀

• 6月27日
  • .mam

.mam

無理しないでくださいね💦
    今はりさちんさんと赤ちゃんが一番ですから(>_<)

• 6月27日

ありがとうございます😊✨
    もう少し気楽に考えて乗り越えたいと思います♬

• 6月27日
はなはないぬいぬ

他人事ではないです…(>_<")私は婿とりで、両親はもう80とかですが、母親はボケてます。父親の精神病の妹も敷地内の別棟にいて食事の世話を父親がしてます。父親がいないときは私が母親とおばさんの世話をしなくてはいけなくてストレスです。でもそれをいうと親戚が来たときに聞こえるように悪口…この前耐えきれずに文句をいったら、親戚のおばさんに、私は姑にも文句をいったことはないと言われました…(>_<")味方なんかいません。旦那は所詮他人なのでほっとけばいいといって、愚痴ると機嫌が悪くなります。いま不妊治療していて、やっと妊娠4週ですが、来月始めに3日間お父さんが友達と旅行へ行くと…(^_^;)去年同じくらいの頃に流産しているのでおとなしくしていたいのに、おばさんの世話お母さんの世話しなくてはなりません。憂鬱でお腹痛くなります。お母さんはデイに行かせれば日中はおばさんのお昼だけでいいけど、気が休まりません。もしもその頃に主さんのように安静指示がでても知らん顔で旅行へ行くと思います。そうなると私は動かなくてはなりません。迷惑な話です…(>_<")

私以上のストレス抱えてらっしゃるんですね💦
    私は祖母1人で腹立たしいのに…
    妊娠4週目って不安でいっぱいですよね😫
    私も不妊治療で体外受精で授かりました。不安な気持ちよくわかります。
    逃げ場が欲しいけどないってこんなきついことないですよね😰
    はなはないぬいぬさんは、なんかあったら入院させてもらう手段をとるしかないですよ😫
    少しでも1人になる時間を作れて、何も考えず過ごせたらいいんですけどね💧

• 6月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうなんですよね。去年流産したときも、お父さんはおとなしくしてないからだ!と言いましたが言ってることとやってることが矛盾しすぎですよね。誰のお陰で!と思います。昔の人って生まれる直前まで働いて5人も6人も子供生んでたから、いまの妊婦さんは弱っちく見えるんでしょうね…(^_^;)なんとか乗りきろうと思います。

• 6月27日

その言い方はないですよね😫
    おとなしくするから後はお願いね!と言ったところでしてくれないでしょって言いたいですよね💦
    たしかに昔は今と比べ物にならないくらいハードに動いてたのはわかるけど、昔は昔、今は今ですよね😖
    無理なさらないでくださいね😰

• 6月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お互いに無理の無いようやっていきたいですね。こんなこと言うのはダメですが、お母さんには早めに天に召されてほしいです…(>_<")

• 6月27日
のん

ハッキリ話すタイプとのことで、まともに相手するからストレスが溜まっちゃうんじゃないですか?ヒラリヒラリと交わしてみたらどうですか(>_<)私は右から左に流すタイプなので人に対してあまりストレス溜めないですw昔は〜っていわれたら『昔は苦労したんだねー。おばあちゃんは大変だったんだねー。ニコニコ』とかそのくらい出来ないのかと言われたら『出来たらいいんだけどねー。ニコニコ』とか(>_<) 同調して流すとかw祖母も疎外感を感じてムキになっているんじゃないかな。うちの祖母もグチグチと言っていますよ(^ω^)時代の違いなので当たり前ですよ。そこまで毛嫌いする必要もないし理解してもらおうとする必要もない。言っても治らないと思います(>_<)

右から左に流したいし、流したつもりでも、やっぱり頭に残ってるんです。
    祖母もムキになって言うし、それに腹立って私もムキになってしまうので、結局は似た者同士で対立するのかなみたいな…💧

• 6月27日