※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
子育て・グッズ

保育園で子供を預けるのは良いか悩んでいます。皆さんは平日休みの時、子供も休ませていますか?

病院勤務のためシフト制で、
今日保育園へ行ったら、
「あれ?ママ休みなの??(なんで連れてきた?)」みたいに言われました。

懇親会の時に、
「ままもリフレッシュ必要だと思います」と言っていただいていたので、素直に、
ちょっと連勤だったため休みたくて、、お願いします

と言いました。預けてきましたが、
いけないんですか?( ̄▽ ̄;)、、

もちろんお迎えは普段より早く書きました。
それにわたしは自分の休みぜんぶ毎度預けてはいないです。下の子はまだしも3歳の長女はうちでぬぼーっと過ごすよりお友達と会うのを楽しみに保育園通ってる頃なので、連れてってやった方がいいかな、とも思います。
毎回毎回、平日、私が休みの度、
子供もおなじように休ませるべきですか?皆様どうしてますか?
下の子はまだ赤ちゃんなので、なるべくなら一緒に、とも思うのですが、、
「あれ?ママ休み?」
って、、( ̄▽ ̄;)
なんだか朝からすごく嫌な気分です。

コメント

ぐでぐでだま♡

娘の保育園は必ずママパパ休みの日は娘もお休みさせてくださいと言われてます。
なので病院に行きたいからとかでは預かってもらえないです😭
お兄ちゃんが系列の幼稚園に通っているので幼稚園の行事中は預かってもらえますが終わったらお迎えです。
仕事と言えば預かってもらえますが罪悪感があるので休みの日はまだ預けた事ないです。
たまにはリフレッシュで預けたいですよね✨

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ぐでぐでだま♡さんありがとうございます。
    懇親会では

    リフレッシュ必要なので
    休みに預けたから
    え?
    なんてとは思わないです
    と言っていました。
    でも
    ママ休みなの?(なんで連れてきたの?)

    • 6月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    に、聞こえてしまって。

    私の気のせいだったのかなー

    毎回毎回休ませたりはするつもりは無いです。
    でも
    休みだから預けるのだめ
    な園ではないのに
    なんか、、、
    と思う一言だなーおもい、投稿しました。

    • 6月27日
mk

おはようございます!
保育園の方針に寄るんじゃないんですか?
娘の通ってる園は、平日親が休みでも預かりOKなので、休みの時もリフレッシュや家事のために預けてます\( º∀º )/
友達が預けてる園は、親が休みの平日は預かり不可とのことで有休の日は子供も保育園お休みしてると言っていました!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます

    園では
    親が休みなら子供やすませてとは言われてないので、

    毎回毎回休ませたりはするつもりはないのですが、
    今日の

    あれ?ママ休み?(なんで連れてきた?)

    • 6月27日
まにゃ♡

がきにさわって
イライラしてしまって。

はい、そうなんですー
にこ


よかったのかな(笑)
イライラきます。

なっちゃん

わたしも以前ありましたー!!!
休みなら〇〇ちゃんも、家に帰っちゃう?とか。

習慣もありますし、休みたいですーって言うと
あ、そうって感じでした。

親が休みなら休ませるのは当たり前なんですかね?😭

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    懇親会で、
    ママもリフレッシュしてほしいとおもっているので、
    預かるにはかまいません。
    ただ具合が悪いのに預けるのは遠慮願います

    とは言われました!
    なので元気なのでふつうに登園したら、
    あれ?ママ休み?(なんで来た?)と( ̄▽ ̄;)
    毎回毎回じゃないんだからさーとおもってしまいますね
    必ず休ませてください
    とか言われてるならまだしも。

    • 6月27日
ゆず

うちの保育園、というか、私は週5で預けてますが、仕事は週4です(;´・ω・`)
お母さんも買い物とかしたい事あると思うのでって最初に言ってくれ、お言葉に甘えてます(;´・ω・`)
もちろんなるべく家族で過ごしてくださいって感じなので、パパが休みの時は保育園休ませて家族で過ごしたりもしてますが。

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    うちも
    懇親会の時に
    ママもリフレッシュ必要とおもうので、

    ていってくれてたので、ふつうに登園したら、
    ママ休み?(なんで来た?)言われてる感まんまんで(笑)( ̄▽ ̄;)
    休みなら必ずやすませて
    って決まりあるならまだしも( ̄▽ ̄;)
    腹立つー
    毎回毎回休ませたりしてませんよね?って言いたいです
    なら最初のリフレッシュ云々はなによ?(笑)って。

    • 6月27日
とえ

うちの地域は、保育園は親が休みの場合はお休みさせるのがルールですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    そういうルールのある園ならそれにきちんと従います!
    うちの園は、
    違うみたいなので、ふつうに登園したら
    ( ̄▽ ̄;)
    あれママ休み?(なんできた?)感ムンムンでした(笑)
    毎回毎回ではないのに
    なんで?
    としか思えなくて投稿しました。

    • 6月27日
  • とえ

    とえ

    うーん、そうですよね😅
    保育士さん的には可哀想と思ってしまうのかも知れませんね。
    それでも、ルールでないなら態度には出すべきではないですが😣💦

    だけど、ルールでないならどんな態度とられても笑顔でスルーしちゃっていいと思いますよ!

    • 6月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます!(;_;)
    ですよね

    スルーできる図太い精神必要ですよね?だって悪いことしないですもん

    それがスルーできなくて
    イライラしてました(;_;)
    ありがとうございます。
    でも上の子の担任からでなく、
    下の子の担任から言われました。
    まだ赤ちゃんだから、、ってことだからでしょ?と親から言われました、、
    それなら私が悪かったかな
    いや、
    毎回毎回じゃないよね( ̄▽ ̄;)?

    もうモヤモヤしてしまってます(;_;)
    毎回毎回毎度毎度なら
    そう言われても仕方ないですけどね

    • 6月27日
  • とえ

    とえ

    私なら、下の子だけ連れて帰る訳にもいかないので~お願いします~( ´∀`)みたいに言ってサラ~っと帰っちゃいますね(笑)
    今は、リフレッシュ目的の託児は推奨されてる位ですから、何にも気にすることないですよ!

    せっかくのお休みです!
    忘れてエンジョイしましょヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    • 6月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    (;_;)(;_;)

    気持ちが晴れました。



    すごい!
    私なら


    え?なんかいけないことしてる?
    とか思ってしまい連れて帰るしかできないです(;_;)
    でも
    最初からそんな決まりないし
    、、、
    私なんも悪いことしてないし

    です。ほんとに。(;´Д`)
    とえさん強いなぁ
    見習います!
    ありがとうございます。

    ね。
    毎度毎度でないしね?いいですよね?(;_;)❤
    ありがとうございます
    以後、そうしてみますね。
    ありがとうございます!!!

    • 6月27日
CHILO

うちの保育園はお仕事お休みでも
連れてきてあげてと言われます😅
なので休ませる時は何かと
理由を付けて休ませないと
逆にチクチク言われます🙄🙄
週1で休みでも送迎大変なのは
分かるけど、お願いしますと
言われますね😣😣

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    いいですねー(;_;)❤
    羨ましい!

    うちも三歳の娘はそう言われなかったので
    下の子だから言われたのかな
    まだ赤ちゃんだから言われたのですかね?
    でも毎回毎回行かてないよね?たまにはいいですよねそう言ってくれてましたよね( ̄▽ ̄;)と言いたいのです
    毎回毎回わたしがやすまなのに
    預けてなんてないんですよ
    ほんとたまになんです。
    それなのに
    ママ休み?!(なんで来た?)言われないといけないんですかね?( ̄▽ ̄;)

    • 6月27日
  • CHILO

    CHILO

    お仕事お休みの日は15時半にお迎えに
    行かなくちゃ行けない決まりなんですが
    乳児などの手がかかる時期は
    少しお迎えが遅れただけでチクチク
    言われてました!
    今は全く言われませんが😅

    でも時間通りにお迎えに行ってる
    んですもんね🙄🙄
    なんなんでしょうね😅😅

    • 6月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    わたしが
    変に気にしすぎだったのかな
    (;´Д`)
    ママ休み?
    と普通に言われただけだったのかな

    被害妄想(笑)


    ( ̄▽ ̄;)
    いや、でも
    あれ休みなの?
    (それなら家でみれるね?)
    感ムンムンでした(笑)
    毎度毎度預けてるなら言われても仕方ないですが
    そうでないです。
    やすみならやすませてルールもないので、
    ん?
    としか思えなくて( ̄▽ ̄;)

    • 6月27日
なお

懇談会でOK出てたら、預けても大丈夫だと思いますよ(๑•̀ ₃ •́๑)‼
同じ先生に言われたんですか?

中には仕事のふりして延長保育までガッツリ預ける保護者もいるみたいで、

緊急連絡先のこともあるし、今日は休みなんですが、、、連絡先はケータイにとか、早めに迎えにきますね〜!とか事前に言ってほしいのかな?

言い方ひとつでイライラきますが、せっかくの休日ゆっくり過ごして下さい(◦'︶'◦)♬

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます
    いえ、ちがう先生ですね

    ね、、上の子のクラスのママは平気で毎度毎度やすみのたび預けてるみたいですよ( ̄▽ ̄;)
    うちの場合、下がまだ赤ちゃんだから、
    あれ?休みなの?て言われたのかなと
    解釈してます( ̄▽ ̄;)(笑)、、

    ですよね、
    休みなんですが、ちょっと休息したいのでお願いしてもいいですか?早めにお迎えに来ます
    で、今後いいですかね?
    変じゃないですよね言い方(T-T)
    もちろん毎回毎回そうするつもりもないんです、、

    • 6月27日
  • なお

    なお


    休みと知りながら預かってもらえたとゆーことは、園としてはアウトではないけど、

    まにゃさんがおっしゃられたように、下のお子さんの月齢だから
    お母さん休み?発言が出たのでしょうかね、、、
    下のお子さんだけ連れて帰って大丈夫ってこと?ですかね?😓


    私ならの場合ですが、
    休憩したいとかは言えないです、、、そんな感じの先生なら😭

    体調崩しちゃって、どうしてもとか言ってしまうかも。
    実際、遊びに行くためじゃなく、体調を考慮してですしね。

    園によって微妙に違うので
    懇談会でOKもらった先生に軽く相談してみるのも手かも知れませんね😊

    リフレッシュにはどうしでもの場合下の子も預けて大丈夫ですか?とか下の子だけ連れて帰ったら上の子のフォローお願いできますか?とか

    1回詳しく聞いてしまえばすっきりするかも知れません😊

    なんだかあやふやな回答ですいません😭

    • 6月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    そうなんですよ
    持病があるので
    嘘ついて、
    病院なんでー

    ←って。

    嘘なんかつかせないでよ
    何がいけないの?

    モヤモヤしてたまりませんでしたよ。

    もうハッキリ聞いてみるか、一ヶ月シフトわかっているので、
    〇日、〇日やすみです。
    〇日はすこし、リフレッシュしたくて登園してもいいですか?
    と、メモしてみます。
    ありがとうございました!(T-T)❤

    • 6月27日