※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
妊娠・出産

15週の妊娠で愛知県在住だが住民票は佐賀。補助券のお金戻らず、実家で出産考え中。福岡に帰り住民票移して母子手帳と補助券取得予定。意見を聞きたい。

診断を受けたら、妊娠15週と言われました。
それで母子手帳を持ってきてと言われたのですが
今住んでるのが愛知県で住民票が佐賀なんです。

血液検査をするからと言われて補助券が貰えないと
お金は戻ってこないみたいで

実家で産むつもりだったので子供のお世話もしたことないので1年は実家に居ようかなって
今年18です。
今からでも新幹線で1人で実家の福岡の方に帰ろうかなて思ってるんですけど
帰ったら住民票を福岡に移して母子手帳と補助券を貰うつもりなんですけど
どう思いますか??

コメント

Kanちゃん

私の姉も里帰りしたので県が違いましたよ!
役所に聞くのがいいとおもいます(^^)

amama

一年間いるなら住所はご実家にされた方がいいかと思います✨
でも、また戻ったらすぐに住む所に住所を変えないと子供の医療費控除の紙とか他県では使えないのですぐに手続きしなきゃです(o^^o)

動ける初期のうちに、手続き色々しておいた方がいいですよ(*☻-☻*)

• あいにゃん

あいにゃん

そうなんですか^^*
    わかりましたありがとうございます✨

• 6月27日
  • あいにゃん

あいにゃん

質問大丈夫ですか?愛知に住民票移して福岡に里帰りしたら子供産んだお金は帰ってくるんでしょうか??

• 6月27日
  • amama

amama

それでも大丈夫ですよ✨
    でも先に実費で払うので、初めから出産まで全て他県…というのはオススメしません💦
    産む数ヶ月前に里帰りならそれもアリです!
    ちなみに、市区町村によって助成金学がちがいます。私は現住所田舎で、実家が東京なので里帰りしましたが、東京の病院のが妊婦健診高かったのでかなり足出ました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月27日