※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が胃腸風邪で嘔吐がひどく、水分が摂れない状況。点滴後、麦茶を少しずつ与え、母乳も摂取。今後は様子を見ながら回復を待ちたいとの相談です。

お子さんが胃腸風邪やロタなどにかかったことある方治るまではどんな感じでしたか?どれくらいで通常生活に戻れましたか?

上の子から嘔吐が始まり1度きりですぐに回復しましたが、1歳8ヶ月の下の娘にも感染り、嘔吐がひどくて水分もとれません。

昨日は点滴をしてもらって、夜にはスプーンで麦茶を与えていたけど欲しがりすぎて飲んだ分嘔吐しちゃいました。

その後にスプーンであげたのは吐かなかったし母乳は少しずつ飲めています。

今日はもう少し麦茶を与えて吐かなければ点滴も必要なさそうだし、その後はおかゆから与えていきたいと思っています。

お子さんはどのくらいで回復していったのか参考のために教えて頂きたいと思ってます。

コメント

mm.7

上の子が1歳9ヶ月のときにロタになりました。

嘔吐は3日くらい続き、漏れるほどの下痢は一回だけでした。
あとのは緩いけど、そこまでの下痢じゃなかったので、うちのはひどくなかったんだと思います💦
症状が落ち着いても、体は本調子ではないので、グッタリしてたり、グズグズしてたりが多かったです。

去年クリスマスに子供二人がノロになりましたが、その時は二人とも、1日嘔吐、翌日なし、翌々日再び嘔吐でした⤵
吐いたその日は水分のみ、翌日は、水分+ゼリーなどであまり食べてませんでしたが、振り返しました😵
なので、吐いたらまた水分のみの生活に逆戻り…
このときは二人とも下痢なしでした。

通常のご飯には10日~2週間かけてもどしました。

グズグズは結構続いてて、1ヶ月近くグズグズしてました😱