※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

離乳食の時に飲み物が上手く飲めず困っています。どうすればいいでしょうか。

生後5ヵ月すぎた女の子です。
最近離乳食を始めてから
白湯or麦茶を離乳食の時にあげようとするのですが
完母のため哺乳瓶、テテオマグで上手く飲めず
スプーンであげるも液体は基本流れ出て
飲んでくれません(´×ω×`)

これから暑くなるし水分補給もしていかないといけないのに飲んでくれるにはどうしたらいいでしょうか😭

コメント

みやびママン

五ヶ月ぐらいだとまだ全然食べないですし水分補給は母乳やミルクから取ってるのであまり気にしなくて良いかと思いますよ(゚∀゚)

  • お豆まま

    お豆まま

    コメントありがとうございます☺️

    ですよね!離乳食もまだまだなのに…
    ママリで5ヵ月過ぎたらストローで飲めるように練習してるよ!みたいなのがあって焦ってしまいました😭
    母乳小まめにあげて脱水などしないようにします(^^)

    • 6月27日
  • みやびママン

    みやびママン

    私も離乳食と同時にストローしましたよ(゚∀゚)
    リッチェルのやつであげましたが、直ぐに飲める様になりましたが、実際は吸うけどダラダラでしたよ(^_^)

    でも一ヶ月ぐらいちょいでちゃんと飲める様になりました(゚∀゚)練習するのは良いかと思いますよ(^_^)
    ただ今でもたまに遊んでダラダラ出す時有ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 6月27日
  • お豆まま

    お豆まま

    最初はみんな飲めないもんですよね😂
    まだ始めたばかりなのになんで飲めんのー😭ってなってたので
    根気強く練習していこうと思います(´×ω×`)

    • 6月27日
  • みやびママン

    みやびママン

    赤ちゃんも初めてだらけだと思うので練習してやっと出来る様になると思いますよ(゚∀゚)
    その子のペースも有るのでいずれ飲むかなぁぐらいで良いと思いますよ(*´ω`*)
    焦る必要ないです(゚∀゚)

    • 6月27日
こってぃ

いきなりストローマグというのを使って練習しました!蓋に付いているボタン?を押すとピュっとお茶が出てくる仕組みです。飲めるようになると、その後は普通のマグとして使えます。
いずれ飲めるようになりますが、飲めるとありがたいですよね!

うちは1月生まれで、8月には飲めるようになってました。哺乳瓶→スパウト→いきなりストローマグ→ストローマグの順番でした。スパウトは合う合わないあるので、いきなりストローマグ試してみてはいかがでしょう?

  • お豆まま

    お豆まま

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり皆さんストローで練習してるみたいですね😂
    いきなりストローマグ、1度試して練習してみます(*゚▽゚)ノ

    • 6月27日
くぅちゃんママ

はじめまして
私も完母で哺乳瓶もだめで
今も哺乳瓶はかみかみしてあそんでるくらいですが、テテオマグは5ヶ月くらいからはじめて、最初はスパウトも飲んで入るけど横から垂らしてたりしてました!でも、最近、ストローためしたら意外に飲めたので、きっと大きくなるにつれて飲めるようになったのかなあと思います(^-^)
同じように5ヶ月のときは水分補給に困ってたので思わずコメントしました。
ならすためにも常におもちゃ代わりにマグを持しとくといいと思いますよ〜

  • お豆まま

    お豆まま

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!かみかみして遊んで飲まずで😂
    ストロー試してみます\(^^)/
    やはり練習あるのみって感じですね!

    • 6月27日
ゆーくん(*^^*)

テテオのスパウトですか?
私の子も完母でスパウト上手く使えず、試しにストロー使ってみたら上手に飲めましたよ!5ヶ月後半の頃です。

  • お豆まま

    お豆まま

    テテオのステップ1で哺乳瓶の乳首のようなやつです😂
    みなさんストローで練習してるみたいですね(´×ω×`)
    うちも根気強く練習してみようと思います😭💦

    • 6月27日
おはな

うちは6ヶ月で離乳食初めたのですが白湯も麦茶も最初は全然のんでくれませんでした💦スプーン使ってもダーッとこぼれてました!笑
離乳食の度に練習していたら少しずつのんでくれるようになりました☺️

  • お豆まま

    お豆まま

    入れたそばからダーーっと出すので、もう!!!ってなっちゃって😂
    そんなすぐ上手に飲めないもんですよね😭
    根気強く練習していきます(´×ω×`)

    • 6月27日
ソマリ

うちはスパウトではなくストローから始めました!
パックのストローで練習しました。
最初は私が押してそのうち吸うようになってストローマグにしました!

  • お豆まま

    お豆まま

    やはり皆さんストローで練習するのですね😭💦
    まだ口に入れても出したりするので
    根気強く練習してみようと思います(´×ω×`)

    • 6月27日