※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

つわりがつらく、働くママさんはどう乗り越えたか悩んでいます。仕事を辞めずに乗り切る方法はあるでしょうか。

つわりがとても辛いです。
食べ物もあまりとれませんし、ひたすら気持ちが悪い常態です。

こういう時、働いているママさんはどう乗り切りましたか?金銭的な関係で仕事を辞めるわけにも長期的に休むわけにもいきません。
仕事にならないのなら、休むしかないでしょうか。

コメント

りつmama♡

私は朝晩がひどくあまり参考にならないかもしれませんが…仕事行ってました💦朝はトイレに行って吐くこと多かったです。でも、以前流産経験があり、まだ周りにも言ってなくて、忙しい時間に毎日なんなの?!とは思われてたと思います💦
でも(人によりますが)つわりもずっと続くものではないので…早く終わってと願うしかなかったです。幸い、とても体調の悪い日は有給使って午後から帰らさせてもらったりもしました。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目の時はにおい悪阻だったので、鼻に綿球、マスクで仕事してました。今回はにおい悪阻+吐き悪阻みたいなので水分のみで食べないか、早く唯一食べれそうなもの見つけるかですかね。

ちびた

私はそのまま辞めました。
とてもじゃないけど、生きているのもやっとだったので金銭面が・・・とか迷惑が・・・とかも言ってる場合じゃなかったです。
休みますと連絡するのも吐きながら。
友達は無理して倒れて流産しましたよ。

マベル

働きながらのつわりは本当に苦しいですよね💦私も1人目はつわりが酷く、しかも期間も長くて働いていたので苦労しました。

ぽんたさんの職種はどういった種類でしょうか?私は営業事務でしたので座っていて良かったのでそこは少しマシでした。ただパソコン画面のスクロールですら気持ち悪く、効率はかなり悪かったし、何度も何度もトイレに駆け込んで吐いてました。
直属の上司(男性)にだけは安定期前に話しておいて状況が分かって貰えていたので怒られたりする事はありませんでしたが、締切の迫ったものから必死に片付けて残った仕事は後回しにしてなるべく早く退社って感じでギリギリの納期でやっつけてました😅
周りの同僚には妊娠を話して無かったのでランチを食べれない事を夏バテと言って誤魔化してました。ランチに誘われるのも、周りのお弁当の匂いも嫌だったのでランチにはあまり参加せず、食べれそうな時だけそうめんをお弁当に詰めて持って行ってました。

私は辛い中で結局1度も会社は休まず行きましたが、職種や職場の環境によっても違うと思いますので無理せず午前休や午後休など使ってつわりの時期を乗り越えれるといいですね😭

さらん

私も同じく辞める選択肢はなかったので、安定期を待たず職場に妊娠を報告しました。有休やフレックスを利用し、また職場の協力もありつわりの時期を乗り切りました。
7週目、ちょうど辛い時期だと思います。ご無理をなさらず、ご自愛くださいね。

めめ

私も7週頃から悪阻がひどく
めまい吐き気がひどくとても仕事に行けませんでした。。

私の職業柄、妊娠がわかっていた時点で旦那さんが無理をして身体に何かあったらと辞めなと言ってくれていたので
結果仕事を辞めることにしました💦

病院で悪阻がひどくて仕事に行けないと相談したら診断書を書いていただけて何週間かお休みもいただけると思いますよ!
無理をしてもし何かあっても誰も責任は取ってくれないので
無理はなさらないでくださいね(>_<)

にこばん

私もつわりひどかったんですが、仕事は続けました!電車の乗り換え駅、仕事場の最寄り駅で毎日吐いてました💦もちろん職場でも吐いてました。食事もとれず、体重もかなり減ってげっそりしてきた頃に上司に妊娠報告して、あまりにもひどい日は早退させてもらってました。

と、簡単には申し上げましたが、職場が妊娠やつわりに対して理解がないと言いづらいですよね😥下手したら、妊婦だからなに?つわりがどうした?とか言われかねないです😱

ハルピース

私は悪阻の一番辛い時に2ヶ月休んで、その後復帰はしましたが、悪阻は続いていて、気持ち悪く早退したりで。

金銭面の事があってので、辞めるとしても9ヶ月までは頑張ろうと思ったのですが、8ヶ月に入った時に子宮ケイカンが短いと言われ安静指示に。

それでもう金銭面の事は、どーでも良くなり辞めました。仕事よりお金より大事なのはママと赤ちゃんの命です!

まり

勤務先の健康保険には加入していますか?診断書を貰って長期に休んだ場合で会社からお給料が貰えなかったら、普段のお給料よりは少ないですが「傷病手当金」というお金を健康保健組合から貰えます。
つわりかなり重そうなので、無理に出勤せず体調優先で過ごされた方がいいかなと思いました(>_<)

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

つわりは本当に辛いですよね( ´⍪ω⍪`)
私はパートで週5、6くらいで働いてましたが、妊娠を機に、自由出勤になりました(*-ω-*)
体調よくて出たい時に連絡くれれば、とのことなんですが、家で横になってれば快適に過ごせるようにはなってきたんですけど、動けばおえおえしちゃうので、休んでます(´°ω°`)
金銭的なことで辞めるわけにも休むわけにも…は私も一緒です。旦那にはやる気ないから行きたくないだけでしょ?なんて言われました。
でも、自分1人の体じゃないのに無理して何かあったら…怖くないですか(´°ω°`)?
お金は嫌だけど最終手段で借金できます。
でも命は借りれるものではないし、前回流産したこともあり、我が子の命を失う辛さは計り知れないですから、本当に初期に無理は絶対禁止!って私は思ってます。
誰になにを言われようと、私のお腹にいる子は私しか守れないし、とりあえずつわりが終わって、安定期に入ったらまた頑張れるかなと思って、今は休むのが仕事になってます(´°ω°`)笑