※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

友達の相談です。Aさんは悪口を言われ、Bさんは授乳を見られて困っています。関わりたくないけどどうすればいいでしょうか?

友達について質問させてください。

自分の友達2人に関してなのですが

1人目(Aさん)
・高校の同級生で部活も一緒だったのでそこそこ仲は良かった。
・卒業してからは関わりなかったが妊娠を機に相談したり話すようになった。
・嫌いという友達のことを探って悪口を聞かされる。
(高校で別のクラスだった子が最近結婚し、もう少し2人でいたいと言ってたのに子供作ってるだとか、赤ちゃんができたということに対し、自分の子供のことを赤ちゃんとか呼ばないだとか)
・周りにでき婚の子がいるのがわかると何故か自分たちは結婚する前に子供できてるのに入籍日は決まっててできた子だからでき婚じゃないとやたらゆってくる。(聞いてない)
・こっちが使ってるオムツとかミルクについて否定的なことを言ったり自分は娘にいいものを買ってる自慢?する。(そのオムツは漏れるから買わん、そのミルク安いけど自分は高いの買いよる、等)

2人目(Bさん)
・短大で同じ科で普通に気もあってたので仲は良かった。
・出産してからお見舞いに来てはくれたけど、授乳は見られたくなかったので帰ってほしかったのに気にせんであげていいと言われ帰ってくれず、授乳しているところも見られた。
・先週娘も連れて遊んだが、抱っこしたがり離さないし(まだ許せる)、そろそろ授乳したくて帰りたかったのに前の席におるから車であげていいよと言い出すし、それは嫌だったので少しだけならと店に入ったのに見るとこないのかとか買い物はせんでいいのかとかやたら用事作ろうとして娘抱っこしたままなかなか帰してくれなかった。

Aさんは唯一のママ友でもあるので仲良くした方がいいのでしょうが、人の噂とか悪口とかどうでもいいし正直聞きたくないです。
あとオムツとかでもいちいち否定的なこと言われると腹がたつのでもうあんまり関わりたいとは思いません。
結婚式も呼ばれてますが、お金もないし8月ですが娘もまだ5ヶ月なので行きたくないです。

Bさんに関してはなんで人前で授乳せんといけんのかわからんし、そこはわかってほしかったのでこれからもそうだと思うと今は本気で関わりたくないです。

皆さんにこのような友達がいたらどうしますか?

自分は正直に話して喧嘩とかめんどくさいですし、嫌いなのでお互い嫌な思いせず関わらないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
それともこれからも友達でいるべきですか?

コメント

🐹

私だったら、ストレスとか我慢してまで
その友達と付き合いするのは嫌なので関わらないよう
徐々に連絡も疎遠がちにするようにします😰

折角のママ友であるAさんはただ
れおママさんのことを見下し、
優越感に浸ってるだけにしか見えません。
そんなん私だったらすぐ気づきますし
めっちゃムカつくんで疎遠もんです。

Bさんに関しても、自分がその立場になって
考えたことがないからこその発言や行動なんでしょう。
正直付き合ってても疲れるだけなんで
こちらも私は疎遠もんにします。

最終的にはれおママさんが自分はどうしたいかだと思います。
そのままでいても精神的に疲れてくだけだとおもいます。
ただでさえ育児で大変なのに…

• ふゆ

ふゆ

Aさんは最初はまだよかったんですけど、最近ほんまにめんどくさくて。
    面白い話とかしてくれたらいいんですけどねww
    自慢話とか友達の悪口聞いてないわって感じです。
    まどたろさんだったらこんな状況で結婚式出席されますか?

他にも何人か遊びましたが
    車でしかも店の駐車場で
    おっぱい出してもいいとかゆう人
    いなくてびっくりしました😂

自分は縁切りたいくらいなので
    自分から連絡することはやめて
    あっちから来てもすぐ終わらせて
    最終的には疎遠させたいです。

• 6月27日
ペン子

こんなにたくさん嫌なことが上がる時点で、付き合っていく意味ない気がします笑

• ペン子

ペン子

連絡来ても忙しいとか言って徐々にフェイドアウトでいいた思います!

• 6月27日
  • ふゆ

ふゆ

自分はかなり嫌ってますが、あっちはそんなこと全く考えてないだろうから連絡とか普通に来そうでそれすらやめてほしいくらいですwww
    そうします!!

• 6月27日
幸せの黄色先生

どうすればいいもなにも、れおママさんが嫌なら関わらなければいいと思います。

私だったら、現時点でそれだけ関わりたくないと思っているのにこれからも関わっていこうなんて思いません。

• ふゆ

ふゆ

直接関わりたくないのを伝えた方がいいのか何も言わず連絡きても返す頻度減らして徐々に関わらないようにすればいいか悩んでて。

自分からはもう関わらないようにはします。

• 6月27日
ミルクティ

Aさんがもしれおママさんの結婚式に出席してくれていたのなら一応礼儀として結婚式には出席するかな。でもそのあとは疎遠になります笑
どうしても無理なら祝儀だけ送るか渡す。

Bさんはデリカシーないというかそもそものそういう感覚、価値観が合わない時点で一緒にいてストレスになると思うのでフェードアウトしますかね、、遊びに誘われても予定合わないとかいう日も作って回数減らしていくとか。。

ただ、れおママさんも、授乳姿みられたくなければ、みられたくないからとはっきり言えるようにしたり、授乳があるからもう帰りたい時もうまく他の用事もつけてはっきり帰りたいと言えるようにならないとBさんと遊ぶ時は毎回Bさんのペースに巻き込まれて終わりだと思います笑 言いたいこと言い合えるのならストレスにはならないと思うので遊び続けるのはありかな、と思います!(^^)

• ふゆ

ふゆ

自分は結婚式挙げてなく、これからも挙げる予定は今のところないですがやはり祝儀だけ送った方がいいですかね?
    あとAさんの結婚式は会費制なのですがその場合祝儀あげるとするならどのくらいあげたらいいのか教えてください😞

もうそうします。
    入院中にもう授乳したいからごめんって言ったのに気にせんからあげていいよ〜ってゆわれて、今回も帰る気ゼロな感じだったのでもうゆうのもだるくなってはよ終わらせて帰ろうと思ってたらまさかの振り回されてもうこの人とは無理だろうなって思いました。w
    もう遊びに誘われても用事作って断るようにしようと思います。

• 6月27日
ミルクティ

ご自身は挙式されてないんですね!
そのとき、Aさんから何かお祝いもらいましたか?Aさんが会費制の式なのであれば現金ではなく物のプレゼントでいいのかなって思います。もし以前頂いていたなら同額くらいのものを。もらってないのなら5000円くらいのものでいいんじゃないかなって思いますよ♫

Bさん...😅
もう徐々に疎遠になりましょう!!笑

• ふゆ

ふゆ

結婚祝いは何ももらってなく、出産祝いはもらったので退院してからこちらも出産祝いとしてお返しはしてます!
    なるほど!
    物でもいいんですね😆
    そのくらいでお祝い考えてみます!

呆れますよねwww
    頑張ります😭w

• 6月27日