※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お仕事

育休中の介護福祉士です。仕事復帰後の不規則勤務と夜勤について悩んでいます。経験者の意見や保育園送迎、急なお迎えについて教えてください。

介護福祉士です!!
現在育休中で年明けに娘を保育園に入れて仕事復帰の予定です。
復帰先は出産前とは異なり、家の近くに異動させてもらいます(初めての施設、まだ詳細は未定)。
元々仕事大好き人間です!笑

旦那も不規則勤務(早番7時〜、日勤9時〜、遅番11時〜、夜勤17時〜10時)です。
育児、家事には協力的で私が仕事復帰することには賛成していますが「夜勤はナイでしょ、普通。」とのこと。
現実的に考えて、お互いに不規則勤務だと私が夜勤やるのは難しいのかな〜(泣)と思い始めています…。

そこで皆さん(介護、看護等で不規則勤務の方)のご意見、経験談をお聞きしたいのですが…m(__)m
□夜勤ってやってますか??
□時短はとっていますか??
□保育園の送迎はどうしてますか??
□急なお迎え(体調不良のとき)はどうしていますか?

因みに私の実母は専業主婦で家が近い為、色々と協力してもう予定ではあります。
とりあえず急なお迎えは頼もうかなと思っています。

長文、乱文で申し訳ないのですが、ぜひご意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

MYTNS

私も介護職のものです!

正社員で働いていましたが、復帰後はパートで戻ろうかと思っています!

夜勤は難しいかな?とおもいます😵
お子さんをさみしいおもいさせたくないからです!
保育園の送り迎えは母にたのんでいます。
また急な迎えも母にたのんでいます。

母には助けてもらうばかりであたまがあがりません😭

  • うーちゃん

    うーちゃん

    早々にコメントありがとうございます(;_;)♡!!

    やっぱり夜勤は難しいですよね〜。
    子どもが可愛そうって思いますよね(´・ω・`)

    そしてやっぱりお母様は大活躍なんですね。笑

    同居ですか?
    それとも毎朝実家にお子さんを送っていく感じですか?

    • 6月27日
  • MYTNS

    MYTNS

    私はシングルマザーで、実家に住んでいます😊

    1歳でも夜泣きしちゃう子はしてしまうと思いますし、まだまだ甘えたい時期だと…
    夜にママがいないと不安になっちゃったりしないかな?と思っちゃいました😭

    母は本当に助けてもらっています。
    母の存在でかいです😳

    • 6月27日
みつねこ

私も介護福祉士で、9月から復帰します!
私の場合旦那さんも職場は違いますが同職です
実家は両方とも近くにあります
職場に復帰しても時短のパートでしか戻らないと決めてます!
理由は、
元々役職をもっていたこともありますが定時で帰れずに会議も多かったりするので夜遅くなり家を空ける時間が多くなってしまうので旦那さんの反対があった
旦那さんも不規則な勤務なので保育園の送り迎えも時間的に厳しい所がある
急なお迎えの場合は両方の両親に頼ることも出来ますが、仕事してるので少し難しいので自分達で迎えに行く可能性が高い
そして何より、正社員で戻って子供が熱を出して早退したり休みを貰うより、パートの方が職場にかかる負担が少し減るのでパートでしか戻りません( ̄−ω− ̄)
私も元々は仕事好きな人間なので
子供がある程度大きくなるまでは
パートかな思ってます

ミッキー

はじめまして☆介護福祉士です。日勤でデイにいます、、、。 うちは旦那が24時間勤務なので夜勤は厳しいかな、、、。もちろん勤務を組む時に調節したら出来そうですが、旦那の休む暇がなさそうで、、、。 ちなみに職場の人は子供さん3人いますが、奥さんともに介護福祉士でお互い老健で夜勤もしてはります(^○^)

naoまま

看護師です。

私もまだ復帰してないので、経験者ではないんですが私の職場のケースでは頼る人が居ないママさんは日勤のみ。
時短は保育園お迎えが可能な時間なのでなしでした。
ただし定刻でソッコー帰ってましたし、緊急で残業がある日は保育園延長の連絡などけっこう大変そうでした💦

まめのままさんのように、頼る人がいる場合は夜勤も含めて通常勤務をしてるママさんもいます😊
早番や夜勤だと子供のご飯などもみてもらうので、殆どお母さんに頼りっぱなしだそうです。

お母さんにかなり負担がかかるので、お母さんがどこまで見てくれるかしっかりと見極めて話し合ってから夜勤に入られた方がいいかもですね🤗

pople_maiko

看護師、正社員です
現在2人目の育休中です(^_^)

夜勤…1人目出産後から免除
育児時間2時間取得予定
1人目出産後は1時間早く退庁、2人目出産後は、朝30分遅く、帰り1時間半早く退庁させてもらうつもりです。
保育園の送迎は私がしています。
緊急時は自営業の主人に連絡がいき、お迎えは近くに住んでいる実母が迎えに行ってくれます。

私も夜の寝かしつけが誰でもできるようなら、夜勤をしたいのですが…
上は3歳ですが、未だに私が横にいないと眠れないようなので、〔出産時は大変だったようです)夜勤はまだできそうにありません😅

kaito*mama

老健の介護福祉士 正社員です(^^)
現在二人目の育休中で9月復帰です。

一人目育休明けから、夜勤してました。今回もするつもりです。
実家が近所なので、夜勤の日は早めに保育園に迎えに行って、そのままお泊まりです。
時短は使ってませんが、平日は日勤勤務(8時~16時30)にしてもらってます。
保育園が職場の系列なので、呼び出しは私にくるようにしています。
職場のママさん達は、みんなこんな感じです!だからか何かあっても、お互い様だからって感じですよー😊✨

私も一人目の時は、心配で心配で😫💦
でも何とかなるもんです!
休みの日は、めいいっぱい愛情注ぎます😊💕怒ることも多いですけど...笑
実家様々です!